メンズ レディース

ヴィンテージの魅力を伝えたいブログ。

こんばんは、キタハタです。

本日もたくさんのご来店ありがとうございました!

いよいよ2週間後に迫った桃谷店2階のリニューアルオープン。

そこではかなりのアメリカンヴィンテージに特化したフロアになるんです!

どんどん店内完成していってます!

IMG_6368 IMG_6369

 

私も最近ではもっぱら【アメカジ】【ヴィンテージ】が好きなんですが

そんなヴィンテージ好きになったきっかけを少し語らせて下さい。。。

私はもともとそんなに古着自体を着ていないいわゆるギャルみたいな感じだったんですよね!

それが高校を卒業してすぐアパレルを始めたんですがそこが古着も取り扱っているお店で。

そこでちょこちょこ古着を着るようになったんです!

でも古着って言っても【ナイキ】とか【チャンピオン】とか、

誰もが知っててみんなが持っているようなもの。

でもたまにそのお店に2万円とか5万円とかの物が入ってくるわけなんですが

『なんでこんなにボロボロやのに高いん???』って思ってました!

それがヴィンテージだったんですけどね!!

そんな時になぜか気に入ったスウェットがあってそれが1万円くらいしたんですよ。

でもサイズも良く気に入ったので買ったんですね!何も知らずに。

それが後々調べると50年代の結構レアなヴィンテージスウェットだったんですよね!

ちなみにこれ▽

IMG_6149

これが私の人生初のヴィンテージ。

これを調べていくうちにどんどんどんどんヴィンテージのカッコよさに気づいていったわけなんです。

今ではホントに買い物するなら少し古いものを。

と思ってしまう私ですがもともとはただのギャルです。

それが今じゃこんなにも古着が好きです。

こうなるにはたくさんの人、モノに影響を受けました。

よく行く古着屋さんの仲のいい店員さんとか。

話しているとこの人のお勧めしてくるものはなんだか買いたくなるんですよね!(笑)

何が言いたいかと言うと。。。

1人でも多く古着、ヴィンテージの魅力を私から、JAMからお伝えできたらなぁ。

と思っています!!!!

と、いうよりも、同じ趣味の友達が欲しい!!!(笑)

新しく生まれ変わるJAM桃谷店の2階であーだこーだ言いながらお話したい!!!

長くなりましたが、、まだ古着を着たことがない!という方も、安いから古着を買っている

という方にも、『そうじゃない!』っていう古着やヴィンテージの魅力を伝えたいです。

という私のお話でした、、、(笑)

 

という事でせっかくなので今日はヴィンテージに足を突っ込むなら1番に勉強するであろう

リーバイスのデニムを一緒に見てみましょう☆☆

まずはスタイリングで▽

IMG_6351

 

IMG_6353

Hilton ボウリングシャツ / メンズM

 

今回ご紹介したいのが私着用のデニム。

この着た感じでなんのパンツか分かった人はマニアですね。

 

ではディティールを見ていきましょう!

IMG_6362

パンツの内側に付いたこの白い部分。

これは【セルビッチ】(耳)昔の旧式織り機で作られたデニムには両端にこの耳というものが付きます。

リーバイスジーンズでは80年代以前のものまでがこの耳付きデニムを使っています。

なのでこのパンツは80年以前のものとなります。

 

IMG_6360

次に注目したいのがこのLEVISのタブ。通称赤タブ。

ぎりぎり残ってますので読みとれます。

今もリーバイスのジーンズやジャケットのポケット横に付くのですが

現行のものはLevisのeが小文字なんですが

もともとはLEVIS Eが大文字なんです。

69年頃からこのEがeに変わっていったと言われています。

ということでこのデニムはさらに60年代以前のものになります。

このEが大文字のジーンズの事を通称BIGE(ビッグイー)

eの方をスモールeと言います。

このBIGEになると一気に値段が上がったりするので

ヴィンテージデニムを見つけた時はここをまずチェックするのも良いかと思います。

 

IMG_6357

 

そしてこのBIGEまでのモデルに見られるディティールがもう一つ。

トップボタン横のステッチが斜めに入っています。

これを通称【Vステッチ】といいこれもまたヴィンテージリーバイスを見分けるうえで分かりやすいディティールです。

 

ここまでくるとなかなかお古い1本なんだなぁと思うと思いますがまだまだ特徴はあります。

IMG_6354

 

ジーンズの内側に。銅色のボタンらしきものがあるの分かりますか?

こちらは【リベット】と言ってポケットなんかを補強する鋲です。

履いた時お尻に当たると冷たくてびっくりするんですよねこれが。。(笑)

反対から見るとこのリベットは見えません。

IMG_6359

なのでこれを【隠しリベット】と言います。

この隠しリベットは64年頃からバーダックと言われる補強技術に変わっていき

66年には完全に消滅しています。

 

そしてこの66年以前のリーバイスジーンズの事を

501XX(ダブルエックス)と言います。聞いたことがある方も多いはずです。

XXなのでペケペケという方もいますね!!

このXXとは第二次世界大戦後の47年~66年までの事を言います。

 

IMG_6358

言い出すとホントにキリがないくらいの細かいディティールが詰まっています。

でも覚えておいてほしいのは、

ヴィンテージ市場で販売されているリーバイスジーンズのキングとも言えるのが

このXXというパンツだという事。

47年以前の物とかもあるのですがそれは大戦モデルだったり、サスペンダーが付いている

ウエストオーバーオールと言われるものだったり。

でもこれはホントにめったにお目にかかれるものでもないので。。。泣

 

まだまだ知識の浅い私の説明で言葉足らずなところもたくさんあるので

分かりにくかったかもしれませんが少しでもヴィンテージと言うものを知って頂けたら嬉しいです。。

 

ちなみに私も先日XXを購入致しまして、、雰囲気が最高でございます。

ちなみにこの501XXは8月5日(土)から店頭販売開始されますので是非見にいらしてください!

サイズはw28相当と細身の男性なら履いて頂けるかと。

もちろん女子にも履いてほしい気持ちがイッパイです。

 

文章にするのがホントに苦手なので是非店頭でお話したいです。

明日からも夏物、秋物追加しますが8月5日のリニューアルも是非お楽しみにしていてくださいね!!