レディース

Duffle coat × Letterd knit

こんばんは、北畑です♪

本日もお足元の悪い中ご来店いただきありがとうございます。

先日久しぶりに営業後ラーメンを食べに行きました。

と、言うのも。最近は全然でしたが私はラーメン大好き!!

一人ラーメンは当たり前。1日で4軒ハシゴしたことも。。(笑)

寺田町にあるラーメン屋【歴史を刻め】ご存知ですか?

二郎系ラーメンなのですが私は麺350g、野菜増し、にんにく有、油増し、カラメ増し。

というなんとも男気のあるものをペロッと(笑)

以前は【野菜増し増し】を食べていたのですが久しぶりということで控えめに。

でも全然増し増しでもいけました。。。次回はマシマシで。

と、いう事でニンニクももりもり食べたので元気も増し増しな一日でした(笑)

皆さんのおすすめのラーメン屋さんあれば教えてください!

できればご近所で♪長くなりましたがこんな話は置いといて。。。

まずはお知らせから▽

現在古着屋JAMでは、【実店舗販売スタッフ】を募集しております。

staffwanted

詳細はこちらからお願いいたします。

(↑クリックすると詳細ページに飛べます↑)

皆様のご応募、心よりお待ちしております。

 

本日も続々と 届いているコートの中からダッフルコートを使ってスタイリングを。

全体的にブラウン系でまとめて上から下にかけて濃くなるようにグラデーション。

レタードニットにチェックスカートにダッフルって学生みたいですがそれが可愛いんですよね♪

dsc_0369 dsc_0370

ではアイテムの紹介へ。

dsc_0372 dsc_0375

GLOVERALL ダッフルコート

グローバーオール。ダッフルコートの中では最高峰のブランドの一つかと。

流行に左右されないクラシックなアイテムなので1着は持っておきたいモノですね♪

現代のモノより一着一着のクオリティも高くギュっとつまったウールは冬の寒さにも充分に対応できます^^

dsc_0377

水牛角みたいなトグルも多いですがこちらは木製の三角っぽいカタチで木目っぽい模様が♡

そもそもなぜダッフルコートにだけボタンやジップではなく【トグル】

が使われているのかというと。。。もともとダッフルコートは第二次世界大戦中にイギリスの

海軍が船の上で身を守るために着ていたんです!!

冬の海の上って相当寒いですよね!!!なので海兵さんもかなりの厚着。

さらにもちろん手袋もしていますよね!!手袋してると小さなボタンやジップって開けずらいじゃないすか。

そこで誕生したのが【トグル】ってわけですよ。

デザインも可愛いですがとても理にかなった服だったんですね^^

dsc_0379

dsc_0384

 

裏地は黄緑のタータンチェック。少し大きめだったので袖もロールアップしてチェックを見せても可愛いです!

dsc_0387

50’S Sulco レタードニットセーター

女の子が着てももちろんかわいい。

むしろ女の子が着るからかわいいのか。。。

ヴィンテージニットは穴が開いていて汚れているのは当たり前。

しかしこちら、ボディもワッペンもかなりのGOODコンディション。dsc_0390 dsc_0394

そしてこちらも注目していただきたい。

ヴィンテージウェアの中でもよく見られる【長リブ】

こういった細かいディティールまで踏まえて着てほしい一着。

ちなみに私も今年でレタード3着目。このWも買い手見つからなければ私がいただきます。

dsc_0397 dsc_0399

BINDER OF BOSTON ウール プリーツスカート

丁度ひざ下丈のプリーツスカート。

このチェックでプリーツのパターン。

タイトやサーキュラーももちろんかわいいですがプリーツに惹かれる方も多いはず。

落ち着いた色味でまだまだプリーツも綺麗に残っていますし。サイズもかなりGOOD。

お探しの方は是非。

dsc_0402 dsc_0405

 

Dr.Martens 10ホールブーツ 

いつもなら8ホールですが今回はひざ丈のスカートですし、

寒いですし!(あまり変わらない気が。。笑)

10ホールで。もちのろんで英国製。

こちらはスチールトゥな一足。

満員電車で足を踏まれてもいたくありません!的な。。

と、いうよりなにより。スチールが入っているからでるこのつま先の丸み。

これでこそ【マーチン】だ!という方もいてらっしゃいますし。

そしてカラーもワインで。秋冬らしく。

オールブラックやすこしパンキッシュなスタイリングにもドはまりするのではないでしょうか??

桃谷店マーチンも3ホール~かなりのロングタイプまで。

様々な形をご用意してますのでお好きな1足をどうぞ♪

 

本日は以上です。

明日はまたグッと気温下がるみたいなのでお気をつけて。