レディース

VINTAGE ☆BUCK HIDE&BLUE GEM☆

こんばんわ*・v・*

さこでございます。

本日もたくさんのご来店ありがとうございます!

まずはお知らせから。

古着屋JAMスタッフ募集

現在古着屋JAM桃谷店・堀江店では、

【店舗販売スタッフ】を募集しております。

古着が好きな方、

ファッションが好きな方、

人と接する事が好きな方、

ご応募お待ちしております。

詳細はコチラからお願い致します。

 

ではでは本日はVINTAGEをご紹介させていただきます。

あたし自身ワークウェアがきっかけでVINTAGEの魅力に取り付かれました。

まだまだワークウェアの魅力を根掘り葉掘り行きたい感じなのですが。

本日はBUCK HIDEとBLUE GEMから。デニムをカバーオールを。

 

まずは60年代頃のBUCK HIDEのデニムから。

DSC_0040

C.R. ANTHONY CO.は1922年創業のオクラホマのDEPARTMENT STOREの自社ブランド。

そしてBUCK HIDEはマイナーブランドではありますがワークお好きな方は

おおおおっとなるでしょう!タブだけでも欲しい!っとくすぐられるブランドでもあります。

王道も良いんですがマイナーブランドの魅力は個人的にもアツい。

メンズの30×31表記なんですがなんせシルエットはリーバイスより若干タイトめなつくりになっております。

腰からお尻にかけてのシルエットが特に。

なのでレディースでもぴったり。メンズでも細身めな方におススメです。

DSC_0056

シルエット、コンディションともにキレイめ探されている方におススメ。

アウトシームはダブルステッチになっております。

DSC_0052

タグもまだまだバッチリ残っております。

少しライトオンス気味のデニムになっておりますので春夏もはきやすい。

DSC_0037

コインポケットも形がGOOD、良き、すきです。

DSC_0036

ボタン刻印。

DSC_0035

デニム自体右上がりの綾なのが右綾織り、逆に右下がりの綾なのが左綾織り。

DSC_0037

このデニムは左綾のジーンズなので足の部分が反時計回りにねじれ、縦落ちがしやすいです。

左綾が縦落ちしやすいのはデニムをの糸自体のヨリと織り方が同一の反時計回りにねじれる生地で糸が締

まるためです。

DSC_0039

そしてジップはGRIPPER ZIPPER搭載。

50年代から急速に普及したスコービル社によるジッパーブランドがグリッパー。

DSC_0034

60年代 C.R ANTHONY CO. BUCK HIDE ジーンズ ストレートデニムパンツ W30 ¥32000+tax

(↑クリックすると商品ページに飛べます↑)

 

お次は50年代ごろのBLUE GEMのカバーオール。

状態もほどほどにキレイでちょっとマイナーブランドがいいなって方におススメ。

~50年代は筆記体バージョンのBLUE GEMなのでその後の50年代後半から60年代ごろでしょうか。

DSC_0075

メンズMサイズなんででかめのカバーオールでもいい感じきれるメンズが多いのでは。

レディースが着ても全然良い感じのゆるさ。

色落ちもキレイ、薄すぎず、濃すぎずです。

DSC_0068

DSC_0072

フラップポケット。

DSC_0073

台襟付きタイプ。

30年代までは逆に台襟無し、チンストラップ付きが多く、40年代以降はテーラードが出てきたりなんで

カバーオールも年代でお好きなタイプ若干別れますかね。どの時代も全部魅力的ですが、、

DSC_0076

ボタン刻印。

DSC_0080

カフスも2つボタンです。

3つボタンになるとレイルローダー用になったりします。

DSC_0077

内ポケット。

DSC_0078

50~60年代 BLUE GEM デニムカバーオール ¥20000+tax

(↑クリックすると商品ページに飛べます↑)

 

ワークウェアはこの時期ぴったりなんでぜひ男女ともにぜひ!

では本日のブログはここまで。

明日も12:00~20:00までで皆様お待ちいたしております。