オールドルードラギット!来月は一周年祭です!

こんばんは、坂根です。
本日も沢山のご来店、
誠にありがとうございました!

来月は、、、、、、、、

JAM堀江店、一周年です!!!!

一年凄く早かったです、、、

気づけばJAM堀江もう一年です!

DSC_0048 (2)

image-7

オープン前にJAM堀江店であった古着祭は、
出店して頂いた古着屋さん、
ご協力して頂いた皆様のおかげで、
大盛況でした!!!!

20130630082919d59_20140604182335881

桃谷一周年のオークションも、
非常に楽しかったですね!!!

CD4uxL8VAAEZv3a

そんなこんなな、
楽しい企画を今も考えている訳で、
とりあえず、JAM堀江店10月は、

一周年祭をしまっす!!!!

気になる日程は、、、、

10月、、、

10日、11日で、

恒例の32時間営業です☆

毎回恒例の人気企画のフリマから、
色々と面白いこと考えてるので、
楽しみにしていて下さい☆

では本日は、
JAMの今季のテーマの一つ。
【オールドルードラギット】です!

DSC_0004

こんな感じです。
個人的にも好きなジャンル。
【オールド】で、【ルード】で、【ラギット】で、
好きな雰囲気です。

DSC_0010

MA-1タイプの、レザージャケット。
JAMオリジナルです。
これがなかなかイケてます。

DSC_0012

MA-1タイプのジャケットは、
MA-1の人気から色んな形、
素材、ディティールで出てますが、
レザーは以外にないです。
というか、あるけど高い。
そんな感じです。

DSC_0011

そんなJAMのMA-1タイプのレザーブルゾン。
本革のシープを使いながら、
¥10000アンダーという、お安さ!

DSC_0008

重すぎず、薄いので羽織りやすく、
シルエットも今風にタイトに、
古着とも愛称の良いよう作られています。
S、M、Lありますが、メンズ、レディースともに、
非常にオススメです。
さっと羽織れる服、
レザージャケットをお探しの方は是非。

本革レザー シープスキン 「BLACK SHEEP LABEL」MA-1タイプ ライダースジャケット リアルシープレザー ユニセックス /rmk0001
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0014

レザー脱いだらこんな感じ。

DSC_0016

真黒単色のスウェットというのも良いですね。
身幅、肩幅、着丈は大きいですが、
袖が細いです。
ロンT感覚で着れるスウェットです。

DSC_0035

素材はコットン100%。
しかも古着で有名な通称パキ綿、
パキスタン製のコットンが使われています。
肌触り、雰囲気が独特のスウェット。
シンプルながら、雰囲気があるので、
使い勝手は非常に良い感じです。

デッドストック DEADSTOCK パキ綿 ロングTシャツ ロンT メンズL /wej1715
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0017

パンツはやっぱりビンテージジーンズ。
すっごいビンテージジーンズが好きなんです。

DSC_0020

赤耳が付く、501。
あるかないかじゃあった方が、
全然嬉しいお洒落なディティール。

DSC_0023

501の長い歴史の中でも、
66前期と呼ばれるモデル。
めっちゃ簡単に、この501のモデルをご紹介。

501XX、~1966年。
ダブルエックスと呼ばれるKING OF JEANSです。

501E、1967~1972
ビッグEと呼ばれる野暮ったいシルエットの、
XXよりお手頃で、雰囲気が良く、
アメカジを連想するビンテージジーンズです。

501e 66前期、1971~1975
66前期と呼ばれる現代的な、
少し細身のシルエットで、
ビッグEのように色落ちも良く、
近年ファッションとして人気のジーンズ。
今のジーンズの定番シルエット。
ヒップも小さく、日本人の体形にあっています。

501e 66後期、1975~1980
66前期の色落ちが、少し白っぽくなり、
シルエット少し太いジーンズです。
66前期との違いはバックポケットの縫い方が、
チェーンステッチかどうかで、見わけられます。
66前期、後期では服の雰囲気が変わります。

501e 赤耳、1980~1986
通称赤耳モデルと呼ばれる、
80年代の野暮ったいシルエットの501に、
セルビッチが付いたジーンズです。
この時代、セルビッチなしと、
同時に作られていたので、
数が意外と少ないです。
全体的に白っぽく色落ちし、
80’s、90’sな雰囲気のある501です。

とまあめっっっっちゃ簡単に、
ざっくり説明すると、
こんな感じになります。

DSC_0022

本日の一着は66前期。
シンプルでかっこいいジーンズで大事なのは、
耐久性やシルエットなんですが、
一番はやっぱり素材なんです。
なんのデニム使うか。
約100年あるLevi’s501ですが、
時代により使うデニムは全然違います。
デニムの作り方も変わっているので、
当然なのですが、、、
時代の流行り、ワークウェアとしてのジーンズ、
ファッションとしてのジーンズ。
時代と共に形、シルエットも全然違います。

DSC_0019

今日のジーンズは、ウエスト4インチ以上、
ビッグサイズで穿いているのですが、
66前期はヒップが小さく、
元々シルエットも細いので、
あまり違和感なくビッグサイズでユルく穿けます。

DSC_0021

ダメージも少なく、
ビンテージの雰囲気のしっかりでているジーンズ。
かっこいいです、、、、
オススメですので是非。

70年代 リーバイス 501 66前期 USA製 ジーンズ ストレートデニムパンツ メンズw33 ヴィンテージ Levi’s /wei0960
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0024

シューズは最近凄い人気のマーチン。
JAMと言えばマーチンってぐらい、
JAMではマーチンを豊富に取り揃えています。

DSC_0032

豊富に取り揃えているので、
しっかり珍しい物もあるのです。
この一見普通に見えるタグ。
珍しいマーチンのタグです。

DSC_0031

ソールにもしっかりマーチンの刻印。
今は復刻で英国製がありますが、
JAMのはしっかりオリジナルの英国製。
オリジナルなんですが、
状態もいい物が多く、
その割に値段が安いのも魅力です。

DSC_0025

さて、何が珍しいかですが、
シルエットが若干違うのです。
マーチンは英国製のちょっと古い時代に、
エアウェア社と、ホワイト社で、
製造されていました。
当時の生産数的はホワイト社が少ないのですが、
当時からホワイト社のマーチンは人気でした。
何故なら、エアウェア社の方が、
トゥがポテッと大きかったからです。

DSC_0026

実際パッと見た感じ、
スチール入りのトゥにも見えたりします。
ただでさえマーチンのトゥは丸っこいのに、
それにプラスでボリュームがあるのです。
気になってきたのでは???

DSC_0028

やはり革製品。
新品より、絶対使った方がかっこいいアイテム。
新品の良さは、かっこよくなっていく姿が、
見れることかなと。
でもやっぱり雰囲気の出ている、
革というのは破壊力あります。
マーチンの特徴は、
雨に強い革が使われている。
これは非常に素晴らしいことです。
本来雨に弱いのが革です。
それが雨にも強いとなると、、、

DSC_0029

マーチン最大の特徴でもあるソール。
まだまだ使えそうです。
これも雨の日滑りにくく、
クッション性抜群な、
非常に優秀なソールです。

DSC_0033

Shellysと刻印。
Shellysは今もあるんですが、
今はレディースシューズしか取り扱いしてないそうです。
80年代頃にマーチンとのコラボを、
何度か販売していたみたいですね。
コラボなのにシンプルなオーソドックスなマーチン。
やはりこのブラックの8ホールは、
マーチンってアイテムなんです。
オススメですので是非。

ドクターマーチン ホワイト社製 英国製 8ホールブーツ メンズ27.5cm Dr.Martens /boh3065
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0006

オススメすたいるですので是非。

では本日はこのくらいで!
明日も12時~20時でお待ちしております。

 

 

 

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。