【大流行中】なぜ流行っている?サッカーマフラーの魅力とは?

皆さんこんにちは、こんばんは。

JAM福岡店スタッフの、RYUKIです。

皆さん如何お過ごしでしょうか?

今回のブログでは、今となってはどの古着屋さんに行っても見かけ、ここ数年で大爆発しているサッカーマフラーを紹介させていただきます。

サッカーマフラーとは何なのか、どのようなスタイリングができるのかなど、サッカーマフラーの起源や用途なども徹底解説していきます。

そして明日は、12月24日クリスマスイブということで、クリスマスに使えるお揃いアイテムも新商品入荷情報で紹介しているので是非最後までご覧ください。

サッカーマフラーって何?

サッカーマフラーの起源

現在のプレミアリーグからは想像もできない程、1980年代頃の英国リーグは衰退していました。

ちょうどその頃からフーリガンの影響でスタジアム内に物の持ち込みが禁止され始め、日本では信じられない話なのですが、英国のスタジアムでは基本的にバッグなどの私物の持ち込みや飲酒が禁止でした。

フーリガンとは、サッカーの試合会場の内外で暴力的な言動をする暴徒化した集団のことを指します。

今ほどユニフォームや応援グッズが豊富ではないので、多くのファンが手元にあったクラブカラーのマフラーを身につけスタジアムでマフラーをかざしての応援がはじまりました。

今ではその応援スタイルが定着し、世界中のスタジアムで見慣れた光景になりました。

サッカーマフラーとは?

サッカーマフラーとは、プロサッカーチームの応援グッズの1つで、本来の使い方としては、サッカー観戦の時に応援するためのアイテムですが、カラーリングやデザインが秀逸で、コーディネートのアクセントにはもってこいのアイテムなので、ここ数年ではファッションアイテムとして注目されています。

サッカーマフラーの特徴

写真を見てわかる通り、比較的ビビッドなカラーリングのものが多く、それぞれのチームカラーに合わせて作られたカラーリングとデザインが特徴的です。

素材は基本的に、ニット素材の物とタオル生地の物の2種類があり、ニット素材の物は真冬でも使えるくらい保温性が高く、タオル生地の物は速乾性に優れているなど、それぞれ違う特徴があります。

サッカーマフラーを使ったスタイリング紹介

サッカーマフラー×レザージャケット

サッカーマフラーを主役に持ってくる為に、アウターやパンツ、ブーツ、そしてキャップまでもブラックで統一したスタイリングです。

インナーには白シャツ、サッカーマフラーの色を拾うためのオレンジの無地ニットを使用しています。

オールブラックですが、レザーやナイロンなどの素材で遊ぶことにより、サッカーマフラーを目立たせつつ、マフラーを外してもこなれ感のあるオシャレなスタイリングなので、オールブラックコーデ気になる方は試してみてください。

サッカーマフラー×テーラードジャケット

ニューヨーク・シティ・フットボール・クラブの水色のサッカーマフラーをアクセントに、相性の良い灰色、白、紺で全体の統一感を出したスタイリングになっております。

テーラードジャケットで全体のコーデを締め、カッチリなりすぎないようにインナーでトラックジャケットを使いサッカーマフラーとのスポーティーさを残しています。

トラックジャケット、マフラーで使われている白のパンツで色を拾うことにより、色を使ったスタイリングでもバランスが良くなります。

【新商品入荷情報】

カウチンセーター(¥11,990~17,930-tax in)

カウチンセーターとは、カナダのバンクーバー島に住む先住民、カウチン族に由来する手編みのセーターです。

原毛の油脂を残した未脱脂の羊毛にアメリカ杉の樹皮繊維を混紡した糸で編み、防水・防寒性にすぐれたことから、狩猟や漁業のときに着用していました。

現代ではアメカジの定番アイテムとなっており、ビンテージ物は希少価値が高く、高値で取引されるほどの人気を誇っているアイテムです。

カウチンは狩猟や漁業に使われていたこともあり、ベージュやブラウンを基調とした色味で、動物の絵柄の物をよく見かけますが、こちらは赤ニットにスキープレイヤーのデザインというかなり珍しいアイテムです。

Disney キャラクタースウェット(¥3,520-tax in)

ミッキーフレンズのクリスマスプリントのスウェットが入荷しました。

明日はクリスマスイブということで、先程紹介したカウチンセーターや、このスウェットをお友達や恋人、兄弟で揃えて街へお出かけするのは如何でしょうか?

一緒に着て街を歩くだけでテンションが上がると思いますし、是非ディズニーやクリスマスマーケット、綺麗なイルミネーションを見に行ってクリスマスを思う存分楽しんでください。

あとがき

皆様いかがでしたか?

明日はクリスマスイブということで、2023年も残すところ約1週間です。

今回紹介させていただいたサッカーマフラーは、今年最後の買い物でかなりオススメしたいアイテムなので、気になっている方や探されていた方は一度店頭へ足を運んでみてください。

今なら自分好みの配色、デザインのサッカーマフラーが見つかるかもしれません。

古着屋 JAMでは沢山の古着を取り扱っております。

レギュラーからヴィンテージまで幅広く取り扱っておりますので、どんな方で楽しむことができます。

福岡、天神・大名にお越しの際は、是非古着屋 JAM 福岡店に足をお運びくださいませ。

以上、RYUKIでした。

毎日入荷!【古着屋JAM 公式オンラインショップ】をチェック!

日本最大級の海外古着専門店 【古着屋JAM 公式オンラインショップ】では、毎日数百点を超える新商品を掲載し、常にフレッシュな商品情報を随時更新しています。

ぜひ、【古着屋JAM 公式オンラインショップ】もご覧ください。

【お問い合わせ】
■E-mail:info@jamtrading.jp
受付時間:9:00-17:00 [年末年始を除く]

※インターネットでのご注文は 24時間受け付けておりますが、17時以降のメールのお問い合わせは翌営業日の受付となります。
※各種ご対応にはお時間を 要する場合がございますので予めご了承ください。

お得で便利!古着屋JAM【公式アプリ】をダウンロード!

実店舗・オンラインショップでお使いいただける、古着屋JAM【公式アプリ】はお得で便利な機能が満載となっております。

■お得で便利な機能
①ポイントが全ブランド共通で貯まる!使える!
②最新の情報・コンテンツをいち早くお届け!
③オンラインショップがさらに使いやすく便利に!

また実店舗のお買い物で、【公式アプリ】の会員証をご提示でショッピングバッグが毎回無料になります!
ブランドショッピングバッグ
この他にも、古着屋JAM【公式アプリ】はお得な機能が満載です!是非下記からダウンロードください。

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

古着屋JAMでは高品質な古着をお届け!

古着に対して、丁寧に品質を保つことが古着屋JAMのポリシーです。

古着屋JAMで販売している古着は、アメリカやヨーロッパから直輸入。
すべて洗濯・検品・採寸・アイロンを行い、清潔で丈夫なハイクオリティな商品を提供することを目指し、社員一丸となって実践しております。

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。