今期トレンド!?テックファッション徹底解説

皆さんこんにちは、こんばんは。

JAM福岡店スタッフの、RYUKIです。

皆さん如何お過ごしでしょうか?

古着屋JAM全店で11月3日~11月26日まで感謝祭を開催しておりましたが、連日大盛況で終えることができました!

いつも古着屋JAMをご利用いただきありがとうございます。

これからもたくさんのお客様にお洋服選びを楽しんでいただけるようスタッフ一同精進いたします。

今回のブログでは、昨年から今年にかけて大爆発しているテックファッションを紹介させていただきます。

テックとは何なのか、どのようなスタイリングができるのかなど、テックファッションについて徹底解説していきますので是非最後までご覧ください。

前回のブログはこちらから

コートを買うならこのブランド!古着屋スタッフのおすすめブランド3選!

テックファッション徹底解説

テックウェアの起源

ここ2年ほどで「Techwear」という言葉が頻繁に登場するようになりましたが、一番早い機能服という概念を出すのは1995年。

1995年デザイナーのエロルソン・ヒューとパートナーのACRONYM(アクロニウム)が設立。

ミリタリー・アウトドア・スポーツを軸に機能性やデザイン性を常に追求している実験的かつ革新的なブランドで、現在もテックウエアを世界に発信し続けています。

テックウェアとは?

テックウェアとは、”テクニカル”または“テクノロジー”と“ウエア”を掛け合わせた造語で、機能的・実用的な目的で作られた衣類の総称です。

非常に広義で使われているため定義は曖昧で、Tシャツに吸汗速乾などの機能が付いていればテックウェアに当たります。

ユニクロのヒートテックやエアリズムもテックウェアです。

オシャレとしての観点から見ると、無地のアイテムが多いので使いやすく、シンプルでありながらも「ポケットが多い」「シルエットが崩れない」「見た目がマットで無機質」など、それぞれのテックウェアが持つディテールがアクセントとなっているのも特徴です

JAMオンラインでテックウエアを探すならこちらから。

人気テックウェアブランド3選

ARC’TERYX(アークテリクス)

テックファッションが好きな方や流行に詳しい方はテックと聞いてまず思い浮かべるブランドはARC’TERYX(アークテリクス)だと思います。

ARC’TERYX(アークテリクス)はカナダ生まれのアウトドアブランドで、メンズレディース問わず高機能なファッションアイテムをラインナップしています。

これからテックファッションを始めたい方に特におすすめしたいブランドです。

ACRONYM(アクロニウム)

ACRONYM(アクロニウム)はテックウェアというジャンルを作ったとも言われるテックのパイオニア的ブランド。機能性はもちろん、高いデザイン性も追求しています。

日本での知名度は低いものの、ナイキとコラボするなどブランドバリューは高く、知る人ぞ知る穴場ブランドです。

テック好きだけど無難なテックファッションじゃ物足りない、差別化したいという方はおすすめです。

STONE ISLAND(ストーンアイランド)

STONE ISLAND(ストーンアイランド)はイタリアのテックウェアブランドで、位置付けとしては高級スポーツウェアブランドです。

ストリートファッション好きに愛好者は多く、アイコンでもあるコンパスのロゴパッチが特徴で、デザインはかなりシンプルな物が多いです。

テックファッションおすすめスタイリング

ナイロンジャケット✕ナイロンパンツ

Patagonia(パタゴニア)のナイロンジャケットにColumbia(コロンビア)のPHGナイロンパンツを組み合わせたスタイリングです。

アウトドアブランドのウェアはかなり機能的・実用的な物が多いので、立派なテックウェアと言えます。

ということは、先程紹介したブランドの服をわざわざ買わなくても、今お手持ちのアウトドアアイテムでテックファッションを楽しむことができます。

JAMオンラインでナイロンパンツを探すならこちらから。

ナイロンジャケット✕カーゴパンツ

こちらもPatagonia(パタゴニア)のナイロンジャケットを使用し、カーゴパンツで組み合わせたスタイリングです。

テックファッションの大事なポイントはシューズです。

VANSやCONVERSEのようなローカットのすっきりしたスニーカーではなく、少しボリュームのある厚底のスニーカーを履くことで一気に雰囲気がテックになります。

少しストリートに振りたいのであればNIKEのAIR JORDANなどを合わせてトップス、パンツのサイズ感を少し大きめにすると、ストリートよりのテックファッションになります。

JAMオンラインでカーゴパンツを探すならこちらから。

【新商品入荷情報】

クージー風3Dニット (¥9,900-tax in)

探されている方も多い3Dニットが入荷しました。

3Dニットとは、90年代に流行したカラフルな立体編みが特徴のニットウェアです。

3DニットといえばCOOGI(クージー)が有名ですが、こちらのニットもクージーに引けを取らないデザインなので、気になる方はお早めに店頭へお越しください。

JAMオンラインで3Dニットを探すならこちらから。

VANS SK8-HI (¥4,950-tax in)

VANS SK8-HIのマルチカラーが入荷しました。

VANS SK8-HIは、スケートボード向けのハイカットスニーカーで、通称「ハイトップ」「スケハイ」とも呼ばれ、オールドスクールやオーセンティックとともにバンズの定番として数えられるモデルです。

こちらは、ソールのチェックのカラーも左右で違い、かなりデザイン性の高いシューズになっています。

サイズはUS9で、27cm~27.5㎝程なのでサイズの合う方にはすごくおすすめのアイテムです。

JAMオンラインでVANSアイテムを探すならこちらから。

あとがき

皆様いかがでしたか?

今回紹介したテックファッションのアイテムは、大人になっても着れる一生物のアイテムが多いので、買って後悔しないと思います。

今年の冬テックファッション気になっている方や新しく挑戦したい方は是非チャレンジしてみてください。

古着屋 JAMでは沢山の古着を取り扱っております。

レギュラーからヴィンテージまで幅広く取り扱っておりますので、どんな方で楽しむことができます。

福岡、天神・大名にお越しの際は、是非古着屋 JAM 福岡店に足をお運びくださいませ。

以上、RYUKIでした。

毎日入荷!【古着屋JAM 公式オンラインショップ】をチェック!

日本最大級の海外古着専門店 【古着屋JAM 公式オンラインショップ】では、毎日数百点を超える新商品を掲載し、常にフレッシュな商品情報を随時更新しています。

ぜひ、【古着屋JAM 公式オンラインショップ】もご覧ください。

【お問い合わせ】
■E-mail:info@jamtrading.jp
受付時間:9:00-17:00 [年末年始を除く]

※インターネットでのご注文は 24時間受け付けておりますが、17時以降のメールのお問い合わせは翌営業日の受付となります。
※各種ご対応にはお時間を 要する場合がございますので予めご了承ください。

お得で便利!古着屋JAM【公式アプリ】をダウンロード!

実店舗・オンラインショップでお使いいただける、古着屋JAM【公式アプリ】はお得で便利な機能が満載となっております。

■お得で便利な機能
①ポイントが全ブランド共通で貯まる!使える!
②最新の情報・コンテンツをいち早くお届け!
③オンラインショップがさらに使いやすく便利に!

また実店舗のお買い物で、【公式アプリ】の会員証をご提示でショッピングバッグが毎回無料になります!
ブランドショッピングバッグ
この他にも、古着屋JAM【公式アプリ】はお得な機能が満載です!是非下記からダウンロードください。

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

古着屋JAMでは高品質な古着をお届け!

古着に対して、丁寧に品質を保つことが古着屋JAMのポリシーです。

古着屋JAMで販売している古着は、アメリカやヨーロッパから直輸入。
すべて洗濯・検品・採寸・アイロンを行い、清潔で丈夫なハイクオリティな商品を提供することを目指し、社員一丸となって実践しております。

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。