コートを買うならこのブランド!古着屋スタッフのおすすめブランド3選!

皆さんこんにちは、こんばんは。

JAM福岡店スタッフの、RYUKIです。

皆さん如何お過ごしでしょうか?

只今古着屋JAMでは皆様に感謝の気持ちを込めて、11月3日~11月26日まで感謝祭を開催しております!

ついに感謝祭も明日で最終日となりましたので、気になる方はお早めに店頭へお越しください。

今回のブログでは、今年の秋冬大活躍間違いなしのコートを使ったスタイリングと有名ブランド3選を紹介させていただきます。

是非最後までご覧ください。

前回のブログはこちらから

2023年秋冬おすすめのアウトドアアイテム3選!

コートを買うならこのブランドがおすすめ!

1,Burberry(バーバリー)

バーバリー(BURBERRY)とは、1856年にイギリス・ロンドンでトーマス・バーバリーによって設立されたファッションブランドです。

洋服からバッグ、財布、時計、香水など幅広いジャンルを取り扱い、創業から160年以上という長い歴史を持ち、イギリス王室御用達(Royal Warrant)の名誉ある称号を得ている品位の高いブランドです。

1999年にBurberrysからBurberryにブランド名が変更となり、この頃からインポートを中心に行っていた三陽商会が、独自に製造を行うようになった為、イギリス製ではなく、日本製や中国製のものが多く出回ります。

2015年に約40年日本ライセンスを持っていた三陽商会との契約が終了します。

英国のバーバリー本社が、日本法人「バーバリー・ジャパン」を設立し、運営しています。

価格も三陽商会の時から、かなり高額になりました。

三陽商会期はラインが3つ存在し、バーバリーロンドン、バーバリーブラックレーベル、バーバリーブルーレーベルの3つです。

BURBERRY LONDON

本場と同じブランドタグが使われています。

三陽商会製のものは、本場のデザインを再現しつつ、日本人体型に合うように製造されており、日本製のものが多いのでクオリティが高いです。

BURBERRY BLACK LABEL

三陽商会オリジナルのメンズラインで、個性的なデザインが多いです。

中国製のものが多く、品質はバーバリーロンドンより低い。

BURBERRY BLUE LABEL

三陽商会オリジナルのレディースライン。
こちらも、中国製のものが多いです。

ブルーレーベルとブラックレーベルはバーバリーとライセンス契約が終了しましたが、ブラックレーベルとブルーレーベルは「クレストブリッジ」として展開しております。

2015年~2020年まで、デザイナーはあの「ミハラヤスヒロ」を手掛ける三原康弘氏、2020年以降は「EZUMi(エズミ)」を手掛ける江角泰俊氏がディレクターを担当してます。

2,Aquascutum(アクアスキュータム)

1851年、アクアスキュータムは英国で誕生しました。

第一次世界大戦より以前の産業革命の時代、雨の多い英国特有の気候でも紳士たちが羽織れるコートを、と考えたのがブランドの起源です。

ラテン語で「水」を表す「aqua(アクア)」と、「盾」を表す「scutum(スキュータム)」を組み合わせた、「防水」という意味を持つ造語・Aquascutum(アクアスキュータム)と名が付けらました。

当時の上流階級の紳士たちの雨の日の装いは、雨除けのケープを何枚も重ねたオーバーコートを着用するのが一般的。雨をはじく革新的な生地に瞬く間に注文が殺到し、アクアスキュータムの歴史はこうして始まったのです。

国際成長が著しい1970年代、アクアスキュータムは1976年に125周年を迎え、この周年を記念して作られたのがクラブチェック柄です。

それまでコートの裏地には、タッターソールチェックやタータンチェックなど、英国伝統の柄を使用してきましたが、トレンチコートの評判とともに似たようなコートがあちこちで登場してきます。

その為、アクアスキュータムとひと目でわかる柄を考え、そこで生まれたのが「クラブチェック」です。

正統のブリティッシュスタイルにふさわしいアクアスキュータムの象徴として、コートを筆頭に様々なアイテムに活用されていきます。

1990年代に入ると、アクアスキュータムは国内外で発展していき、世界へのイベントにも参加し続け、1994年のリレハンメル冬季オリンピック、1996年のアトランタオリンピック、1998年の長野オリンピックの英国ナショナルチームのオフィシャルウエアを手がけ、その後様々な賞を受賞しました。

3,LONDON FOG(ロンドンフォグ)

ロンドンフォグ(London Fog)は1923年にイスラエルマイヤーズ氏によって設立されたアメリカの老舗ファッションブランドです。

歴史が古く、現代までに数々のウェアを生産し、1938年に防水コートをアメリカ海軍のために生産することから始まり、1950年代にはデュポンと提携し、撥水性のある素材を使用したコートを手掛けました。

また同時期にウィメンズのコートも生産を始め、1960年代に入ると、コート以外のアパレルも展開し、ブランドの幅を拡大。

そして、1970年代に初のショップをオープン。

爆発的な人気を博し、当時アメリカで売れていたレインコートの2/3はロンドンフォグのものというほどで、現在でもアメリカでレインコートと言えばロンドンフォグというほどの認知度があります。

その後、1990年代にはイギリスでの展開もスタートし、世界でも広く知られるようになりました。

もちろん、日本でもその普遍的なスタイルと機能美、クラシックでありながらモダンな佇まいは人気で、愛好家も多く、「永遠の定番」を作り出しているブランドです。

古着だとバーバリーやアクアスキュータムに比べてかなりお安くお買い求めいただけるのもロンドンフォグの魅力です。

スタイリング紹介

ステンカラーコート✕ニット

ロンドンフォグのステンカラーコートを使ったスタイリングです。

デニムにニットという定番ともいえる組み合わせの中に、赤のポイントを散りばめることで統一感のあるコーデになっています。

こちらのコーデの難易度は比較的低いと思うので、皆さんも是非今年の冬に挑戦してみてください。

ステンカラーコート✕コーデュロイパンツ

コートのインナーにシャツ、スカーフ、そしてデニムジャケットをいれるスタイルで、重ね着に重ね着し、コートを脱いでもおしゃれなままでいれます。

こちらは少し難易度が高いコーデですが、着こなせるとかなりおしゃれに見えるコーデです。

【新商品入荷情報】

Polo Ralph Lauren Lether Jacket (¥22,000-tax in)

人気のスイングトップ型のレザージャケットが入荷しました。

レザーも羊の皮を使ったラムレザーなので、凄く柔らかく着心地の良いレザーになっています。

レザージャケットお探しの方はかなりオススメなアイテムなのでこの機会に是非!

NIKE Velour Truck Jacket (¥5,940-tax in)

ベロアのトラックジャケットが2つ入荷しました。

色も使いやすいネイビーとブラックの2色で、サイズ感も男女共に着れるサイズ感なので、お友達やカップルで着るとすごく可愛いお揃いコーデができると思います。

人気のトラックジャケットなので気になる方はお早めに店頭へお越しください。

皆様いかがでしたか?

JAM感謝祭は残り1日で終了しますが、感謝祭終了後もかなりの量の商品が入荷しますので、是非店頭へお越しください。

古着屋 JAMでは沢山の古着を取り扱っております。

レギュラーからヴィンテージまで幅広く取り扱っておりますので、どんな方で楽しむことができます。

福岡、天神・大名にお越しの際は、是非古着屋 JAM 福岡店に足をお運びくださいませ。

以上、RYUKIでした。

毎日入荷!【古着屋JAM 公式オンラインショップ】をチェック!

日本最大級の海外古着専門店 【古着屋JAM 公式オンラインショップ】では、毎日数百点を超える新商品を掲載し、常にフレッシュな商品情報を随時更新しています。

ぜひ、【古着屋JAM 公式オンラインショップ】もご覧ください。

【お問い合わせ】
■E-mail:info@jamtrading.jp
受付時間:9:00-17:00 [年末年始を除く]

※インターネットでのご注文は 24時間受け付けておりますが、17時以降のメールのお問い合わせは翌営業日の受付となります。
※各種ご対応にはお時間を 要する場合がございますので予めご了承ください。

お得で便利!古着屋JAM【公式アプリ】をダウンロード!

実店舗・オンラインショップでお使いいただける、古着屋JAM【公式アプリ】はお得で便利な機能が満載となっております。

■お得で便利な機能
①ポイントが全ブランド共通で貯まる!使える!
②最新の情報・コンテンツをいち早くお届け!
③オンラインショップがさらに使いやすく便利に!

また実店舗のお買い物で、【公式アプリ】の会員証をご提示でショッピングバッグが毎回無料になります!
ブランドショッピングバッグ
この他にも、古着屋JAM【公式アプリ】はお得な機能が満載です!是非下記からダウンロードください。

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

古着屋JAMでは高品質な古着をお届け!

古着に対して、丁寧に品質を保つことが古着屋JAMのポリシーです。

古着屋JAMで販売している古着は、アメリカやヨーロッパから直輸入。
すべて洗濯・検品・採寸・アイロンを行い、清潔で丈夫なハイクオリティな商品を提供することを目指し、社員一丸となって実践しております。

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。