オーバーオールを使ったオールドルードラギットなスタイル!

こんばんは、坂根です。
本日もたくさんのご来店、
誠にありがとうございました!


 

遂にOPENしたJAM京都店!

CXIDhNZUMAAGIzC

気になる場所は、、、、、、

CXIEGGdUsAALnuO

店舗詳細はJAM京都店のブログができたので、
皆様チェックお願いします☆

JAM京都店ブログ
(クリックするとブログにジャンプします)

CYPTjORUQAEg4fb

JAM京都店!!!!
みなさん是非お越しください☆

そして!

☆OPENに伴い、全店で開催される素敵なキャンペーン☆

プリント

京都店OPEN記念!Twitter or Instagram フォローでポイント10倍☆』

JAM京都店のツイッターもしくは、インスタグラムの公式アカウントを
フォローして頂き、レジにて画面提示していただくと、
ポイントを10倍にさせていただくお得なキャンペーンです!

ぜひこの機会にお得にお買い物してくださいませ!

公式アカウントはこちら☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

twitter:@JAM_TRADING

instagram:@furugiya_jam_official


 

本日は天気も良く、
太陽に当たると暖かいですね!
太陽の偉大さを感じます!
しかしまた日曜日ぐらいから、
寒くなるそうで、、、、
寒いと朝起きるのが辛いですね、、、

さて、そんな本日は、
【オールドルードラギット】なスタイルで。

DSC_0015

冬でしかできないコーディネイトですね。
こういう冬の楽しみ方もありです。

DSC_0027

珍しいこのミリタリージャケット。
ミリタリージャケットで有名な、
M-65の元祖的フィールドジャケット。
【M-41 ジャケットフィールド O.D.】です。
第二次世界大戦時代の服です。
今でこそいろいろなアメリカ軍の服がありますが、
フィールドジャケットの元祖がこの服になります。

DSC_0040

特徴は、ボタンとジップのフロント。

DSC_0046

ラペル付きの襟、チンスト、エポレットです。
同時期に同じ形のジャケットの海軍仕様の【N-4】があります。
N-4にはエポレット、アジャスター、チンストがなく、
シルエットも少し変わります。

DSC_0038

生地にはコットンポプリンが使われており、
柔らかく、光沢のある、
経年変化が素晴らしい生地です。

DSC_0031

今回のM-41の特筆すべき点は、
このステンシルですね。

DSC_0033

両袖にあります。
右に【P】、左に【W】。
これはPRISONER OF WARの略で、
捕虜という意味になります。

DSC_0043

背中にも大きくPWの文字。
実際戦闘でアメリカ軍が使っていた服を、
捕虜に着せたりする際、
捕虜とわかるよう、色を変えたり、
ステンシルをつけた物を着せていました。

DSC_0048

捕虜の服として考えると、
感慨深いものがありますが、
襟、シルエット、デザイン、そしてPWの意味を踏まえて、
個人的にすごい男らしい、ラギットで、
トラッドなかっこいい服だと思ってしまいます。
このジャケットにシンプルに白シャツで、
タイドアップなんて抜群にかっこいいかと。
服としてかっこいいお洒落なアイテムですので是非。

40年代 PW(PRISONER OF WAR)ステンシル M-41 ミリタリー フィールドジャケット メンズL ヴィンテージ /wel9196
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0055

インナーにはカーディガンを使いました。
カーディガンってインナーが、
Tシャツでも、ニットでも、スウェットでも、シャツでもいけるので、
結構オススメのアイテムです。

DSC_0062

やはり気になるモヘアアイテム。
ビンテージのモヘアの雰囲気は素晴らしいです。

DSC_0059

ちなみにポケット付き。
個人的に買う、買わないの決め手にもなるポイントです。

DSC_0064

ダークカラーのダイヤ柄というのも、
スゴイ渋い柄ですね。
柄物の中でも落ち着いた雰囲気の柄です。

DSC_0073

ビンテージ好きには嬉しいマックレガーの一着。
真夜中の太陽という意味のタグが面白いですね。
ちょっとルードなヤンチャなテンションですね。
日本語で真夜中の太陽とか言われると、
凄いダサく感じますが、、、
実はモヘアっぽいアクリル100のニットなのも面白いですね。
モヘアより毛玉になりにくいという長所があります。

DSC_0069

サイズ感も大きめで、着やすいカーディガン。
オススメですので是非。

60年代 マックレガー MIDNITE SUN ミッドナイトサン USA製 ダイヤ柄 アクリルニットカーディガン メンズM ヴィンテージ McGREGOR /wem4769
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0077

ネルシャツとオーバーオール。
定番のアメカジスタイルの組み合わせですね。

DSC_0084

しかしただのネルシャツでは御座いません。
いわゆるプリントネルってやつです。
無地のフランネルにプリントを施したシャツ。
様々な柄があり、凄いユニークで、
肌触りがいいのが特徴です。

DSC_0079

ちょっとぼやける柄も雰囲気あって素敵ですね。
オープンカラーのボックスシャツなので、
ルード、ラギットなスタイルにもめっちゃ使えます。
オススメなシャツですので是非。

60年代 BRENT 長袖 プリントネルシャツ メンズS ヴィンテージ /wej8235
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0088

オーバーオールはもう唯一無二な服ですね。
オーバーオールみたいな服ってないです。

DSC_0093

エプロン付きの可愛いやつ。
実用性MAXですが、デザインとしても◎です。

DSC_0096

ペロンとめくれます。
取り外しはできないです。

DSC_0098

エプロンの下にもポケット。
その日一番大事なものを入れてください。

DSC_0101

キルティングのダブルニーです。
すっごいタフな膝です。
なかなかダメージにならないレベルの強度です。

DSC_0105

アイボリーのホワイトダック地。
ブラウンダックより製造コストは安いのに、
なかなか珍しいアイボリーカラー。
非常にお洒落です。

DSC_0091

ワークウェアとして信頼感のあるBIGMAC。
お洒落でリアルなワークウェア。
オススメですので是非。

70年代 ビッグマック JCPenney エプロン付き ダブルニー 生成りオーバーオール メンズw36 ヴィンテージ BIG MAC /wem3041
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0015

オーバーオールを使った【オールドルードラギット】なスタイル。
オススメですので是非。

では、本日はこのくらいで。
明日も12時〜20時でお待ちしております。

 

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。