【堀江店】Tシャツの次はボウリングシャツ!

皆さん、こんにちは!
堀江店のリオです!

本日は金曜日ということで、またまたヴィンテージブログの日でございます♡
堀江店、ヴィンテージがありすぎて毎度何をご紹介しようかめちゃめちゃ迷うのですが、
今回は夏になったら着たくなる&欲しくなる&皆さんに着て欲しくなる

ボウリングシャツのご紹介

でございます。ヴィンテージとしての価値ももちろんの事ながら、これからの季節にピッタリで
パッと目を惹くデザインの為、シンプルにデニムとサラッと合せるだけで決まっちゃうアイテム。夏に1着は持っておきたいオススメアイテムになります。
ボウリングシャツと言われると、ボウリングをするときに着るアイテムなのか、普段使いも
問題ないのか気になる方もおられるかと思いますので、説明させて頂きます!


ボウリングシャツとは

ボウリングシャツは、1950年代〜1960年代のアメリカで起こったボウリングブームが始まりです。
ボウリングをする企業チームや学生クラブのユニフォームとして多く採用され、
フロントには名前が、背中にはチーム名や地域、その他意味をもつ刺繍やワッペンが施されているのが最大の特徴です。
またボウリングをする際に、動きやすいよう機能性が重視された作りになっているのも、有難いポイントですよね。
形は開襟タイプが主流で、裾はボックスカット。背中にアクションプリーツが入ったものなども。


しかしなぜ、
ボーリングのユニフォームがファッションとして着られるようになったのか

それは1950年代からロカビリーやロックンロールのブームと相まったことが始まりになります。
一大ブームを巻き起こし、アメリカではファッションアイコンとして取り入れられました。

私の中の勝手な、ボーリングシャツ=コレ(下の画像)のイメージだったのですが、
間違ってなかったみたいです笑

ちなみに日本でブームとなったのは、1970年頃。
100メートルごとにボウリング場が立ち並び、若者のほとんどがボウリングシャツやシューズをファンションとして着こなしていたらしく、その時代にタイムスリップしたい欲がすごいです。笑


そして今回ご紹介させて頂いてるボウリングシャツですが、堀江店スタッフでーこ&くまちゃんにオススメスタイリングを組んでもらったので早速紹介していきます♡

オススメスタイリング

左:でーこ 着用アイテム オンラインショップでもご購入頂けます★

GREEN CO. 50年代 メンズSサイズ

シンプルにデニムと合わせて、ボウリングシャツを主役にしたコーデ。
本当にシンプルな組み合わせでありますが、1番間違いないですよね。
ボウリングシャツのデザインや存在感だからこそ許されます。ボウリングシャツ偉大です。。

右:くまちゃん着用アイテム 店頭のみのお取り扱いです。。

スカートと合わせて、当時のロカビリーな着こなしを彷彿させるコーデ。
スカートにも合ってしまうのはもう重宝出来すぎて、頭が上がらなくなるタイプのアイテム。
性別問わず、着られるので沢山のアイテムと合わせられ、コーデの幅も広がりますし
ボウリングシャツへの愛も深まるばかりですね。

Hilton 60年代 Mサイズ


←左Hilton     右GREEN Co.→


後ろの刺繍も最高。。360度どこから見ても素敵なボウリングシャツ。
ボディーは黄色で少し派手なカラーではありますが、黄色×黒の黒パワーが有難いことに
色味を抑えてくれて派手派手にならないので着やすいんですよね♡

ボウリングシャツのご紹介いかがだったでしょうか!
刺繍の違いなどによって、人と被らず唯一無二のアイテムが多いので
是非お気に入りを見つけにいらしてください!


《お知らせ》

▼品質ポリシーについて古着屋JAM
JAMで販売している古着は、アメリカやヨーロッパから直輸入。
すべて洗濯・検品・採寸・アイロンを行い、清潔で丈夫なハイクオリティな商品を提供することを目指し、社員一丸となって実践しております。

詳細はこちら
https://jamtrading.jp/fs/jamtrading/c/carecleaning

《OFFINCIAL SNS ACCOUNT》

INSTAGRAM / @furugiya_jam_official
Twitter / @JAM_TRADING

《古着屋 JAM ONLINE SHOP》

日本一の在庫数を誇るオンラインショップ!
https://jamtrading.jp/fs/jamtrading/c/?gclid=Cj0KCQjwzZj2BRDVARIsABs3l9LARmWEqZDArRILDI4vKW44InvbzfWcj6eH94-K9mZTRfcrhVV0T-IaAsbnEALw_wcB

《NEW 古着屋 JAM 公式アプリ》

古着屋JAM公式アプリはお得で便利な機能が満載! 『うれしい3つのポイント』

①ポイントが全ブランド共通で貯まる!使える!
②最新の情報・コンテンツをいち早くお届け!
③オンラインショップがさらに使いやすく便利に!

▼このほかお得情報&ダウンロードは下記のURLから                 https://jamtrading.jp/fs/jamtrading/c/app

 

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。