【JAMアメ村2号店】アメトラスタリングとは。

こんにちは

先週から引き続きブログを書かせていただいています、アメ村2号店のゆうとです😶‍🌫️

先週のブログはいかがだったでしょうか。久しぶりに文章を書いたので、日本語とか文章大丈夫か少し心配でしたが、うちの店舗では意外と評判は良かったです💫(多分)

少し一安心です。

そういえば、桜も満開になり、何ならもう散るらしいですが、皆さんはお花見や桜見に行きましたか?🌸

自分は見に行きましたし、写真も撮りに行きました。📷

伏見什石舟

 

仕事の休みで平日に京都へ桜を見に行ったのですが、外人さんや学生の方が多く、桜どころでは無かったですが、しっかり綺麗な桜も拝めたし撮れました🤩

是非皆さんも散ってしまうまでに見に行ってください😶‍🌫️


前回のBLOG🎈

https://jamtrading.jp/blogs/jam/americamura2/12024211/

前回のブログはシャツを使ったアウトドアコーデでした。僕が書いたんですが……

今回は、ちょっと手の込んだ表紙やったり画像を作るのが楽しくて、雑誌風にしてみました。(笑)

素人レベルの編集なのでクオリティーはかなり低いですが……

ブログに登場する人やったり、読んでくれる方に”凄い“って思ってもらえたら嬉しいので頑張ってます(笑)

まぁ、前置きはその辺にしておいて、今回のブログのテーマは”アメトラ“です。

皆さんはアメトラの事ご存知ですか?

今回、ブログを書くにあたって全く知らなかったアメトラについて調べましたが、知らない事を調べるのは楽しいですね😎

調べた知識はこの後書きますので、是非最後まで読んで見てください😚


アメトラとは。

アメトラとは、”アメリカン=トラディショナル“の略語です。

別名プレッピー、アイピースタイルとも呼ばれています。

アメトラはブリティッシュ=トラディショナルから来ている言葉で、イギリス人のファッションをお手本に、スタイルを簡素化、カジュアル化したもので、40’s~50’sのアメリカイーストサイドで流行ったスタイル。

冬シーズンだと、チェスターコートやピーコートなどのアウター物。薄手になると紺ブレなども代表的。

春、夏シーズンになるとシャツやチノパン、ショーツなども代表的です。

今回は、そんなアイテムも取り入れつつ、少し個性を生かしたアメトラスタイリングをご紹介していきます😉

How to Wear AMETORA.

今回のモデルは、初登場のたまちゃん。毎日、毎日オシャレで、マネキン作るのもとても上手い彼が、モデルなんです。

ファッションの事で困ったら彼に相談するのもアリですね💥

 

今回は、テーラードなどではなく敢えてシャツの上にナイロンを羽織り、今風に。💥シャツもジャケットと喧嘩しないように無地の鮮やかブルーを使用。

革靴を履くことでカジュアル過ぎることなく、しっかりコーデを締めてくれるので優秀ですね✨

フォーマルな服装やカジュアル、キレイ目コーデにも合うのが革靴なので、皆さん1足、いや2足くらい持っていても良いと思います🤧

ナイロンパンツは暗めの色を持ってき、更にキレイ目な印象を。

当時のアメトラもカッコいいですが、今風アメトラコーデも個人的にカッコよくていいと思います🎈

アメトラ入門なので、ネットで調べて出てくる様なアメトラに挑戦したい方の入りとしておススメですね🤐

今回ブログも、1コーデごとの終わりにスタイリングを載せて終わりにします。は個性を生かすアメトラコーデを軸にしているので、ネットで調べるアメトラと多少異なる所もありますが、それがファッションの良いところなんで、文句は言わせません👻

玉置とアメトラ。

2コーデ目は暖かくなってきた春後半から夏に向けてのアメトラコーデです🌞

夏はショーツを履けるという利点があるので、ファッションの幅がかなり広がりますよね。(僕は履けませんが、、、)

なので、ショーツ履ける人がとても羨ましいなって毎年思っています……

そんな夏に持って来いなショーツと、生地感がとても良く、涼し気な配色のシルクシャツをチョイス。

又、ショーツもアメトラと言えばのチノショーツ

グリーンの綺麗な配色のシルクシャツ🙌

※シルクシャツはシワが寄りやすいので皆さんはしっかり目にアイロンを当ててあげてください

開襟シャツは去年から沸々と人気が出てきているアイテム。

ラルフローレンのCOLDWELLVINTAGE CAMP等々、人気が出て一躍ヴィンテージシャツの仲間入りとなったアイテムです。

何故か物凄い高騰の仕方をしているだけで、その他の開襟シャツはそこまで高くないので今が買い時かと思います🤔

シルクのシャツは触り心地、着心地がとてもよく、何回も着たくなるシャツです😶‍🌫️

ショーツは先ほども説明したチノショーツ。

トップスとの色のマッチ感もあり、ブルーの配色が更に涼しさを醸し出しています🍊

いや、つくづく思いますが、ショーツ履けるの本間に羨ましいですね……

そして足元に革靴を持ってきてあげる事でキレイ目コーデが完成するというわけなんです。

革靴って本間に偉大やと思います。皆さんも思いますよね🤩🤩

ちなみにローファーとかでも良い気がします👻


~本人のコメント~

革靴とシャツでアメトラ感出し、外しでショーツを履いています。

コーデを組むときはジャンルを意識しすぎず、外しのポイントを1つ入れることで人とは違う個性を出すことが出来ます。


と、アメ2のおしゃれ担当のたまちゃんのコメントでした😶‍🌫️

と、今回のコーデもたまちゃんの決め写真で締めましょう💥

イケてますね(笑)

終わりに。

二週連続ブログを拝見して下さった方々、本当にありがとうございました。

何の変哲もないブログではありますが、見ていただけているだけで感謝です✨

アメトラってなんやろ、って方結構多いと思いますが、少しでも参考になればいいなと思います。僕も知らなかったんで、、、(笑)

もっと深く知りたい人はネットで調べてもらえればアメトラについて沢山出てくるので調べてみてください😉

こんな感じのキャラクターもネットには転がってます🎈

今回のブログはここまで。次回ブログは誰が登場して誰が書くか分かりませんが、お楽しみに😎

毎日入荷!【古着屋JAM 公式オンラインショップ】をチェック!

日本最大級の海外古着専門店 【古着屋JAM 公式オンラインショップ】では、毎日数百点を超える新商品を掲載し、常にフレッシュな商品情報を随時更新しています。

ぜひ、【古着屋JAM 公式オンラインショップ】もご覧ください。

【お問い合わせ】
■E-mail:info@jamtrading.jp
受付時間:9:00-17:00 [年末年始を除く]

※インターネットでのご注文は 24時間受け付けておりますが、17時以降のメールのお問い合わせは翌営業日の受付となります。
※各種ご対応にはお時間を 要する場合がございますので予めご了承ください。

お得で便利!古着屋JAM【公式アプリ】をダウンロード!

実店舗・オンラインショップでお使いいただける、古着屋JAM【公式アプリ】はお得で便利な機能が満載となっております。

■お得で便利な機能
①ポイントが全ブランド共通で貯まる!使える!
②最新の情報・コンテンツをいち早くお届け!
③オンラインショップがさらに使いやすく便利に!

また実店舗のお買い物で、【公式アプリ】の会員証をご提示でショッピングバッグが毎回無料になります!

この他にも、古着屋JAM【公式アプリ】はお得な機能が満載です!是非下記からダウンロードください。

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

古着屋JAMでは高品質な古着をお届け!

品質ポリシー

古着に対して、丁寧に品質を保つことが古着屋JAMのポリシーです。

古着屋JAMで販売している古着は、アメリカやヨーロッパから直輸入。
すべて洗濯・検品・採寸・アイロンを行い、清潔で丈夫なハイクオリティな商品を提供することを目指し、社員一丸となって実践しております。

 

 

 

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。