【エルルオンラインショップ】COOGI(クージー)ニットの歴史とこだわりの品質

  古着ニット定番人気アイテムのCOOGI(クージー)。

派手なイメージがあり、手を出しにくいと思っている方もいらっしゃるかと思いますが、実際はそうでもなく、コーディネートに取り入れやすいデザインもあり、気品で高級感漂うスタイルを手に入れられます。

女性にもお勧めしたい逸品なのでその魅力をお伝えしていきます。

COOGI(クージー)の歴史と特徴、コーディネートをまとめてご紹介します。  

COOGI(クージー)の歴史

COOGI(クージー)は

1969年にオーストラリアのメルボルンで『CUGGI』というブランド名で創立しました。

1987年に現在の『COOGI』にブランド名を変更。

1990年代に入るとセレブの間やHIPHOP界で流行しました。

日本でもビートたけしさんが着用し『たけしニット』と呼ばれ話題となりました。

近年では菅田将暉さんが着用されていたことや、90年代ファッションのリバイバルなどもあり、若い世代から支持されるようになりました。

現在はニューヨークに拠点を移しており、レディースラインやジュエリーなど様々な商品が発売されております。

また、PUMAやATMOSなどとコラボレーションを果たし、注目を集めています。

COOGIニットの特徴

ジャンルとしてはケーブルニットや3Dニットの分類となります。

他のブランドに比べ高級感のあるその理由をご紹介します。  

大胆なデザイン

COOGI(クージー)は手編みのものが多く、一つ一つが唯一無二のデザインです。

ド派手なネイティブデザインの中にモードで気品さが感じられます。

カラフルなものが注目されておりますが、デザインが幅広いのでアースカラーベースやモノクロベース、ワンカラーベースなど様々な色合いのものがあるので好みのデザインが見つかるはずです。  

アースカラーベース

 

 

モノクロベース

   

ワンカラーベース

   

立体構造の織り

複雑な織りで、そのデザイン性の高さはとても魅力的で美しいです。

この立体構造がCOOGI(クージー)柄と呼ばれるほどで、他のブランドでは見ない独自のパターンです。  

太めのシルエット

ヴィンテージのCOOGI(クージー)は太めのダボっとしたシルエットが特徴です。

ですが、ただ太いだけではなくデザインによりスタイリッシュに見えます。

ただ、現行の商品はヴィンテージのものよりタイトめな作りになっているのでビッグシルエットが苦手な方は現行のものがおすすめです。  

マーセライズコットン

COOGI(クージー)のコットンニットは、マーセライズコットンという特別な糸で作られたものになります。

マーセライズとは、コットン素材の毛羽立ちを抑えて、シルクのような光沢を出す加工のことで、別名『シルケット加工』とも言います。

肌触りがよく光沢感があるので、高級感のある印象を与えます。  

「COOGI(クージー)コットンニット」の商品一覧

COOGI(クージー)ニットを使ったおすすめコーディネート

エレガントコーデとカジュアルコーデをご紹介します。

エレガントコーデ

ブラックのシックなアイテムでまとめることによりモードな雰囲気に。


タートルネックを合わせてモダンにも。  

 

カジュアルコーデ

これぞCOOGI(クージー)の王道コーデ。

ダボっとしたニットにデニムパンツを合わせて、少し派手めなシューズがキュートさを出しています。


メンズライクコーデです。 足元をブーツにすることで少し落ち着いた雰囲気になります。  

老若男女に愛されるCOOGI(クージー)ニット

メンズのストリートやヒップホップなイメージもありますが、大人の女性がエレガントに着こなすこともできます。

現行だと金額的に手を出しにくいかもしれませんが、古着ですと現行のものよりリーズナブルにお買い求めいただけますので是非手にしてみてください。

「COOGI(クージー)ニット」の商品一覧  

 

Eluluオンラインショップでは、毎日新商品が入荷しておりますので是非ご覧くださいませ。

第2、第4金曜日17時からはインスタライブにてオススメアイテムをご紹介しております。そちらも併せて是非ご覧下さいませ。

毎日入荷!【Elulu by JAM 公式オンラインショップ】をチェック!

レディース古着専門店 【Elulu by JAM 公式オンラインショップ】では、毎日新着アイテムが入荷! 公式Instagramでは、インスタライブでおすすめアイテムをご紹介しています!是非併せてご覧くださいませ。 【お問い合わせ】 ■E-mail:info@jamtrading.jp 受付時間:9:00-17:00 [年末年始を除く] ※インターネットでのご注文は 24時間受け付けておりますが、17時以降のメールのお問い合わせは翌営業日の受付となります。 ※各種ご対応にはお時間を 要する場合がございますので予めご了承ください。

お得で便利!古着屋JAM【公式アプリ】をダウンロード!

実店舗・オンラインショップでお使いいただける、古着屋JAM【公式アプリ】はお得で便利な機能が満載となっております。 ■お得で便利な機能 ①ポイントが全ブランド共通で貯まる!使える! ②最新の情報・コンテンツをいち早くお届け! ③オンラインショップがさらに使いやすく便利に! また実店舗のお買い物で、【公式アプリ】の会員証をご提示でショッピングバッグが毎回無料になります! この他にも、古着屋JAM【公式アプリ】はお得な機能が満載です!是非下記からダウンロードください。

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

古着屋JAMでは高品質な古着をお届け!

品質ポリシー

古着に対して、丁寧に品質を保つことが古着屋JAMのポリシーです。

古着屋JAMで販売している古着は、アメリカやヨーロッパから直輸入。 すべて洗濯・検品・採寸・アイロンを行い、清潔で丈夫なハイクオリティな商品を提供することを目指し、社員一丸となって実践しております。

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。