【エルルオンラインショップ】一生ものコートの定番《ヴィンテージバーバリー》その魅力

バーバリーはイギリスを代表するファッションブランドとして世界的に人気が高いブランドです。

現在までに150年以上の歴史のあるブランドとなりますが、一貫してこだわっているのが品質と洗練された上品なデザインです。

そんなバーバリーこだわりのトレンチコートバルマカーンコートをご紹介いたします。

バーバリーの歴史


1856年、トーマス・バーバリーが21歳の時に洋服店を開業。これこそ「Burberrys」の始まりとなります。

彼は”服は英国の天候から人々を守るものであるべきだ”と考え、常に着心地や機能性を追求し続けていたそうです。

その結果、1879年に現在のバーバリーのカギとなる織物「ギャバジン」を開発しました。

高機能素材ギャバジンとは

農民が泥などの汚れを防ぐために羽織っていた上着が 汚れにくく洗いやすい、さらには肌触りがいいことをヒントにギャバジンが開発されました。

織目がきつく丈夫に作られた綾織りの布を独自の方法で加工することで、耐久性と防水性に大変優れたものになっています。

その後、ギャバジンは1888年に特許を取得。

そのギャバジン素材を使用して製造されたのが「タイロッケンコート」です。

バーバリートレンチコートの起源【タイロッケンコート】


1895年のボーア戦争でのイギリス人士官用に作られたコートで、タイロッケンとは「tie lock(ひもで締める)」という意味。ボタンやジップの代わりにベルトで固定するタイプのコートのことで、ベルトを留め具で固定するのが特徴的です。

1912年にはタイロッケンコートが特許を取得。

現在ファッションブランドで販売されている、タイロッケンコートはバーバリーが起源となっており、あえてオーバーサイズを選び軽く羽織るようにゆったりと着こなすのがおすすめです。

 

「タイロッケンコート(レディース)」の商品一覧

トレンチコート


1914年~1918年の第一次世界大戦中にバーバリーのトレンチコートが開発されました。

軍服への需要が高まった為、英国陸軍省より依頼を受け、タイロッケンコートにいくつかの修正を加え、機能的なディティールを備えたものがトレンチコートです。

さらに、1924年にはブランドのトレードマークでもあるバーバリーチェックがレインウェアの裏地として採用され世界中に認識されていきました。

 

「バーバリー トレンチコート(レディース)」の商品一覧

ディティールの特徴

バーバリートレンチの魅力的なディティールのご紹介

エポレット:肩の部分に備えられたベルト

ガンフラップ:肩から胸にかけて付けられた布

スロートラッチ:襟裏に収納されている小さなベルト

Dリング:ウエストベルトに縫い込むように施されたDカン

ストームシールド:肩から背中にかけて二重構造になったフラップのような部分。アンブレラヨークとも言う

インバーテッドプリーツ:後身頃の下部にあしらわれている内側に向い合うプリーツ

希少レア ”1枚袖”

通常の「バーバリートレンチコート」の袖は二枚袖といって、腕の上部と下部の二か所で縫い合わせていて、2枚の生地を合わせて構築されています。

しかし、一枚袖は下部の脇下にのみ縫い目がり、1枚の生地で構築されているため、一枚袖と言われています。

二枚袖は立体的なシルエットで、肩のラインがしっかりと出来上がっており、ジャストサイズでないと、ボコッと肩のシルエットが出てしまいます。

対して、一枚袖は上部に縫い目がないため、肩のラインに沿って流れるようなシルエットが出来上がることが人気の理由です。

オーバーサイズで着ても、肩から袖のラインがキレイにみえる為、一枚袖の需要が高まっています。

 

「一枚袖(レディース)」の商品一覧

バルマカーンコート(ステンカラーコート)

元々はレインコートの一種として誕生し、トレンチコートから派生したという説のあるバルマカーンコート。

襟腰の後方が高く、前方に向かって低い状態で折り返る襟が特徴のコートです。

スコットランド・ハイランド地方のバルマカーンという地名に由来すると言われております。

日本では「バルマカーンコート」の事を「ステンカラーコート」と呼ぶのが一般的ですが、和製英語ですので海外では伝わらないので要注意です。

 

「バルマカーンコート(レディース)」の商品一覧

ディティールの特徴

バルマカーンコートのディティールのご紹介

ステンカラー:襟腰の後方が高く、前方に向かって低い状態で折り返る襟

ラグランスリーブ:襟ぐりから袖下にかけて斜めの切り替えが入った袖

比翼仕立て:第一ボタン以外のボタンは露出しない仕様

シンプルな構造のバルマカーンコートですが、ブランドによりシルエットが異なります。

バーバリーは全体のシルエットがボックス型のようにストンとしておりますので、他のブランドよりもカジュアルな着こなしに落とし込みやすいです。

ジャストサイズで綺麗めに着こなすのはもちろんのことですが、あえてオーバーサイズでカジュアルに着こなしてはいかがでしょうか。

ステンカラーコート・バルマカーンコートを使ったコーデ6選

アウターオンアウター

アウターオンアウターでかっこよく。

さらっとオーバーサイズのトレンチコートを羽織ることでお洒落な着こなしになります。

 

バルマカーンコート×デニムパンツ

綺麗めのバルマカーンコートをデニムパンツでカジュアルに。

バルマカーンコートとタートルネックの相性は抜群。

マフラーをあえてコートに下に肩掛けすることでこなれ感UP

 

トレンチコート×ロングスカート

フェミニンなスカートで甘辛Mix

シューズとトップスをブラックでまとめて。

 

バルマカーンコート×スラックスパンツ

細めのスラックスで上品なエレガントスタイル

 

トレンチコート×柄ブラウス

胸元にボリュームのある柄物ブラウスとウィングチップシューズがレトロ感を演出

 

トレンチコート×スウェット

メンズライクなコーデ

昨年に続き、今季も流行のカレッジロゴ。パーカーでもカワイイです。

カーキのコートにオレンジのスニーカーが映えます。

 

いつまでも寄り添い続けるトレンチコート・バルマカーンコート

時代を経て、今もなお国民から愛され続けているラグジュアリーブランドのバーバリー。

ヴィンテージバーバリーには今回紹介しきれなかった魅力がまだまだたくさんございます。

新品だと上品になりすぎる、少々くたびれているぐらいが日常使いにちょうど良い。

是非、こだわりの詰まったヴィンテージならではの雰囲気のあるコートを身に纏ってみては。

「バーバリーコート(レディース)」の商品一覧

 

Eluluオンラインショップでは、毎日新商品が入荷しておりますので是非ご覧くださいませ。

第2、第4金曜日17時からはインスタライブにてオススメアイテムをご紹介しております。そちらも併せて是非ご覧下さいませ。

毎日入荷!【Elulu by JAM 公式オンラインショップ】をチェック!

レディース古着専門店 【Elulu by JAM 公式オンラインショップ】では、毎日新着アイテムが入荷! 公式Instagramでは、インスタライブでおすすめアイテムをご紹介しています!是非併せてご覧くださいませ。 【お問い合わせ】 ■E-mail:info@jamtrading.jp 受付時間:9:00-17:00 [年末年始を除く] ※インターネットでのご注文は 24時間受け付けておりますが、17時以降のメールのお問い合わせは翌営業日の受付となります。 ※各種ご対応にはお時間を 要する場合がございますので予めご了承ください。

お得で便利!古着屋JAM【公式アプリ】をダウンロード!

実店舗・オンラインショップでお使いいただける、古着屋JAM【公式アプリ】はお得で便利な機能が満載となっております。 ■お得で便利な機能 ①ポイントが全ブランド共通で貯まる!使える! ②最新の情報・コンテンツをいち早くお届け! ③オンラインショップがさらに使いやすく便利に! また実店舗のお買い物で、【公式アプリ】の会員証をご提示でショッピングバッグが毎回無料になります! この他にも、古着屋JAM【公式アプリ】はお得な機能が満載です!是非下記からダウンロードください。

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

古着屋JAMでは高品質な古着をお届け!

品質ポリシー

古着に対して、丁寧に品質を保つことが古着屋JAMのポリシーです。

古着屋JAMで販売している古着は、アメリカやヨーロッパから直輸入。 すべて洗濯・検品・採寸・アイロンを行い、清潔で丈夫なハイクオリティな商品を提供することを目指し、社員一丸となって実践しております。

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。