コーディネート トピックス メンズ レディース

Tシャツの重ね着、失敗してない?相性抜群のインナーやレイヤードのコツを伝授

コツが分かる!人気Tシャツ重ね着特集

夏ファッションの必需品であるシンプルなTシャツは、1枚では他の季節に着回しにくいアイテム。ですが最近注目が集まる重ね着コーデに取り入れると、着こなしの幅が広がりオールシーズン対応できるようになります。

今回は初心者の方でも実践できる、Tシャツと相性抜群の重ね着コーデを作るコツをご紹介。コーディネートを簡単にグレードアップできるので、ぜひマスターしてみてください。

Tシャツは重ね着すべき!その理由とは?

《理由1》Tシャツコーデの幅がぐっと広がる

Tシャツコーデの幅がぐっと広がる

流行中のシンプルなTシャツは、1枚で着こなすと少し物足りないと感じてしまうことも。派手な柄シャツなどと組み合わせればイメチェンができ、Tシャツファッションの幅を広げられるというところが重ね着の魅力です。

インナーとして使える無地のTシャツなら、どんなアイテムとも相性がよいのでスタイリングに悩むこともなし。秋から冬にかけては防寒重視など、温度調節しやすいのも嬉しいポイントです。

 

《理由2》こなれ感がアップする

こなれ感がアップする

定番アイテムだからこそ、周りと差をつけるのが難しいTシャツコーデ。重ね着すればファッションにぐっと奥行きを出せるので、おしゃれでこなれた印象が与えられます。

Tシャツを置いておけば自然とカジュアルダウンされ、どんな洋服でも派手に見えすぎないのが重ね着の魅力。新たなアイテムに挑戦して、自分らしい個性ある組み合わせを楽しんでみてはいかがでしょう。

 

《理由3》トレンドが押さえられる

トレンドが押さえられる

ボトムスをシンプルに合わせた王道スタイルも素敵ですが、最近はレイヤードした着こなしがメンズ・レディースともに人気。Tシャツにもう1枚洋服を重ね着すると、トレンドを押さえたコーデに仕上げられます。

難易度の高いコーデ術と思われがちですが、”統一感”を意識すれば簡単におしゃれな着こなしが完成。定番アイテムの組み合わせでできるので、新たに洋服を買い足す必要がないのも嬉しいポイントです。

「Tシャツ」商品一覧

 

相性抜群!【アイテム別Tシャツ重ね着コーデ集

個性を発揮する柄シャツ×Tシャツ重ね着コーデ

キャラTでアメカジに仕上げるメンズコーデ

キャラTでアメカジに仕上げるメンズコーデ

インナーのキャラTで遊び心をプラスしながら、シャツを重ね着してかわいさを軽減した着こなし。ゆるっと大きめのボトムスでバランスをとるのが、失敗しないシルエットを作るコツです。

「キャラT(メンズ)」商品一覧

 

人気ストリートに挑戦するレディースコーデ

柄シャツレディースコーデ

定番アイテムである​​​白Tシャツにチェックシャツを重ね着した、ストリートなレディーススタイル。

シャツを羽織として利用するときは、袖をまくって着崩すのがおしゃれ見えを叶えるコツです。シックな雰囲気のチェックを合わせる際は、相性のよいTシャツとライトブルーデニムを組み合わせが必須。

黒サンダルで軽やかさをプラスすれば、重ね着しても抜け感が与えられます。

「白Tシャツ(レディース)」商品一覧

「チェックシャツ(レディース)」商品一覧

 

こなれ感抜群Tシャツ×Tシャツ重ね着コーデ

差し色がおしゃれなメンズコーデ

Tシャツメンズコーデ

春夏に意外と人気な組み合わせである、Tシャツを2枚重ね着したコーディネート術。レイヤードに失敗しないために、サイズ違いのTシャツをチョイスするのがコツです。

少し重厚感ある黒ですがどんなカラーとも相性がよいので、インナーに明るい色を取り入れてフレッシュ感をプラス。ファッションにぐっと奥行きが出て、あか抜けたメンズコーデが楽しめます。

「黒Tシャツ(メンズ)」商品一覧

 

マニッシュにまとめるレディースコーデ

マニッシュにまとめるレディースコーデ

プリントが印象的なグレーのTシャツにイエローのロンTを重ね着した、春らしいレディースコーデ。TシャツのプリントとリンクするカラーのロンTと重ね着することで、コーデをまとめつつ春らしい印象になります。

ロンTを重ね着してしまえば、アウター次第で秋から春先までTシャツの着回しが可能に。レイヤードしたトップスのどちらかは無地を選んでおくのが、着こなしに失敗しないコツです。

「ロンT(レディース)」商品一覧

 

大人見えする長袖シャツ×Tシャツ重ね着コーデ

ストライプでスタイルアップを狙うメンズコーデ

長袖シャツメンズコーデ

夏だけでなく春から秋口まで楽しめる、長袖シャツとTシャツの重ね着スタイル。Iラインを強調するストライプ柄のシャツを羽織れば、バランスのとれたスタイル抜群のシルエットに仕上げられます。

単純に羽織ってしまうのではなく、1つだけ首元のボタンを閉めるのがこなれ感を引き出すコツ。さらにインナーに合わせて足元でも白を使うのが、統一感を持たせる上級者なテクニックです。

「ストライプシャツ(メンズ)」商品一覧

 

シアーで抜け感抜群のレディースコーデ

長袖シャツレディースコーデ

インナーとの重ね着が必須な人気のシアーシャツは、無難な白Tシャツと相性抜群。オレンジなど華のあるカラーを添えておくのが、シンプルなレディースコーデをおしゃれにブラッシュアップするコツです。

落ち着きあるコーデュロイハーフパンツを取り入れ、パワフルなカラーの派手さを中和。肌を程よく見せた着こなしなので、長袖でも暑苦しく見えないのが嬉しい着こなし術です。

 

ハンサムなジャケット×Tシャツ重ね着コーデ

インナーで個性を発揮するメンズコーデ

ジャケットメンズコーデ

インナーにTシャツを重ね着し、ハンサムなジャケットをカジュアルダウンするコーデ術が流行中。ロングシーズン応用できるメンズコーデなので、タイダイ柄Tシャツで夏ムードを漂わせるのがポイントです。

色数の多いインナーをレイヤードする際は、他のアイテムをワントーンでまとめるのが失敗しないコツ。黒の重厚感まで軽減でき、スタイリッシュな服装をシーズンムードに楽しめます。

「タイダイ柄Tシャツ(メンズ)」商品一覧

「ジャケット(メンズ)」商品一覧

 

プリントTが大人見えするレディースコーデ

相性のよいジャケットとTシャツを重ね着した、大人カジュアルなレディーススタイルが人気急上昇中。ハンサムさを残しつつも、インナーをラフに外すのが普段使いしやすい服装に仕上げるコツです。

「ジャケット(レディース)」商品一覧

 

上品なベスト×Tシャツ重ね着コーデ

90sと相性のよいメンズコーデ

ベストメンズコーデ

トラッドを取り入れたい重ね着スタイルには、ベストをレイヤードするのがおすすめ。秋や春のイメージがあるアイテムですが、Tシャツと合わせれば夏のメンズコーデに着回しできます。

ドレッシーなスラックスを組み合わせるなら、インナーはシンプルな白Tで落ち着いた雰囲気にまとめるのがコツ。ボリューム感あるダッドスニーカーを履くと、流行を押さえた90sな印象まで与えられます。

「白Tシャツ(メンズ)」商品一覧

「ベスト(メンズ)」商品一覧

 

マニッシュをかわいく見せるレディースコーデ

マニッシュをかわいく見せるレディースコーデ

ベストと白Tシャツのマニッシュな重ね着コーデは、かわいい雰囲気が漂わせられる着こなし術。

ボトムスはパンツだけでなく、レディースライクなスカートとも相性抜群。重ね着してもシンプル見えするので、着回しの幅が広く失敗しないスタイリングです。

「白Tシャツ(レディース)」商品一覧

「ベスト(レディース)」商品一覧

 

クールなミリタリー×Tシャツ重ね着コーデ

Tシャツで無骨さを軽減するメンズコーデ

ミリタリーメンズコーデ

ミリタリーシャツの無骨さを軽減するため、Tシャツを重ね着してカジュアルダウンしたメンズコーデ。かっこいいミリタリーテイストを残しておくには、インナーは黒を選びスタイリッシュにまとめるのがコツです。

重ね着でインパクトがあるので、他のアイテムはデニムなど無難なものを。ラフなパンツではなく美脚効果あるテーパードを選ぶと、バランスのとれた上品なシルエットに。

上級者な美バランスレディースコーデ

ミリタリーレディースコーデ

ミリタリーアイテムをレディースコーデに取り入れる際は、たすき掛けなどでアクセントとして使うのがコツ。黒Tシャツとの重ね着でスタイリッシュさが倍増し、上級者な雰囲気ある着こなしが楽しめます。

人気が続くレザーパンツは、かっこいい重ね着スタイルと相性ばっちり。バランスをとるためにブーツを合わせれば、トレンドをしっかり押さえたおしゃれコーデが完成します。

「Tシャツ」商品一覧

 

重ね着にぴったりなおすすめTシャツ

重ね着で色が映えるタイダイTシャツ

ギルダンのタイダイTシャツ

アメリカ発のブランド「GILDAN (ギルダン)」のおすすめメンズTシャツ。

春夏ムードを漂わせるアーティスティックなタイダイ柄ですが、色が派手すぎず重ね着コーデに取り入れやすいアイテムです。

メンズMサイズの商品なので、インナーとしてシャツなどの下に着込むのに最適。レディースからも人気の高いデザインなので、女性が大きめにゆるっと着こなすのも◎。

「Tシャツ(GILDAN)」商品一覧

「Tシャツ(タイダイ柄)」商品一覧

 

スタイリッシュなカットオフバンドTシャツ

AD/ACのカットオフTシャツ

オーストラリア出身のバンド「AC/DC」の、スタイリッシュなカットオフTシャツ。

メンズ・レディースともに近年注目が集まるバンドTは、取り入れるだけでトレンド感ある重ね着コーデを作れます。ノースリーブなのでインナーとしてだけでなく、ベスト感覚でレイヤード可能。

存在感のあるアイテムなので、無地のトップスと重ね着するのがおしゃれに着こなすコツ。

「Tシャツ(AC/DC)」商品一覧

「Tシャツ(カットオフ)」商品一覧

 

カジュアルなチャンピオンボーダーTシャツ

チャンピオンのボーダーTシャツ

スポーツウェアブランド「Champion(チャンピオン)」の、70年代ヴィンテージTシャツ。カジュアルコーデの定番ボーダーTシャツは、誰もが1枚持っておきたい商品。

メンズ商品ですがジェンダーレスな色使いなので、女性にもおすすめです。

「Tシャツ(Champion)」商品一覧

「Tシャツ(ボーダー)」商品一覧

「Tシャツ」商品一覧

 

Tシャツの重ね着でコーデをグレードアップ!

今回は重ね着でおしゃれ度を高めた、Tシャツコーデをご紹介しました。

一手間加えるだけでシンプルな着こなしとは違った、上級者な雰囲気が身にまとえるおすすめコーデ術。コツをつかめば定番アイテムで簡単に作れるので、スタイリングが苦手な方も挑戦してみてはいかがでしょう。

古着屋JAMのオンラインショップでは、重ね着に使えるアイテムがそろっているのでチェックしてみてください!
【商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】