コーディネート トピックス メンズ

スラックス総まとめ。カジュアルもきれいめも使えるおすすめ1本&コーデサンプル

スラックスのおしゃれなメンズコーデ特集

すっきり上品な印象を持つ、美麗シルエットのロング丈パンツ「スラックス」。

きれいめからカジュアルまで幅広いメンズコーデに合う、汎用性の高い人気アイテムです。

今回は「スラックスをおしゃれに着こなしたい」「使えるスラックスを持っておきたい」という方に向けて、お手本コーデからおすすめアイテムまで詳しくご紹介します。

 

コーデが様になる!スラックスの魅力

スラックスパンツの魅力

「スラックス」とは、一般的にはロング丈パンツのことを総称しています。

スラックスには太もも周りがゆったりとしたシルエット・センタープレス入りの上品なデザインが多く、穿き心地のよさと美しいルックスを両立できる点が魅力です。

ビジネスやフォーマルシーンにはもちろんのこと、メンズのカジュアルコーデに合わせても大人っぽくおしゃれに決まります。

 

おしゃれなスラックスコーデのコツ

スラックス×ベーシックカラーコーデ

スラックスパンツコーデ1

カジュアルアイテムに合わせると、そのバランス感からおしゃれ度が急上昇するスラックスコーデ。落ち着いたベーシックカラーでまとめた着こなしは、大人っぽく決まる王道の合わせ方です。

上品なきれいめ感をキープでき、スラックス初心者の方にも取り入れやすくおすすめ。アウターやベストでワンポイントの差し色を加えると、さり気なく華を出せます。

 

スラックス×セーターコーデ

スラックスパンツコーデ2

メンズが品よく着られるセーター×スラックスは好相性の組み合わせ。ワンツーコーデはもちろん、シャツをインナーに合わせたトラッドスタイルもおすすめです。

落ち着いた大人コンビには、あえてカジュアル要素を足すのがおしゃれのコツ。

ワイドシルエットのスラックスやカジュアルシューズを選ぶと、かっちりせずデイリー仕様の着こなしに仕上がります。

 

スラックス×ベストコーデ

スラックスパンツコーデ4

セーター同様、スラックスに馴染みのいいファッションアイテム・ベスト。

メンズコーデに一枚重ねるベストは、着こなしのアクセントになるデザインや、意外性のあるハンティングベスト・フリースベストなどを選び、おしゃれに外すと決まります。

重ね着スタイルには、スラックスのロールアップで抜け感を出すとすっきりした印象に。足元はベストの存在感を引き立てる、シンプルな白靴下がおすすめです。

 

スラックス×カーディガンコーデ

スラックスパンツコーデ8

メンズファッションの定番アイテム・カーディガンとスラックスは、安定感のある着こなしを構築できる組み合わせ。

きれいめな印象のカーディガンは、カジュアルアウターに合わせるミドルアウターとしてもおすすめです。

大人っぽくもしっかりおしゃれ感を漂わせるコツは、下半身に抜けポイントを作ること。ワイドなスラックスを選ぶ、または細身のスラックスならスニーカー合わせが決まります。

 

スラックス×ジャケットコーデ

スラックスパンツコーデ3

きれいめファッションの代表、スラックス×ジャケットのメンズコーデ。同色で揃えたセットアップ風の着こなしから、上下で色を変えた粋なスタイルまで、ばっちりおしゃれにマッチします。

インナートップスやネクタイに遊び心のある色柄をチョイスし、個性を加えるとあか抜けた印象に。失敗のない組み合わせなので、自分らしいアレンジを楽しみやすくおすすめです。

スラックス(メンズ)商品一覧はこちら

 

スラックス×シャツコーデ

スラックスパンツコーデ5

おしゃれ着としてのシャツ×スラックスコーデは、タックアウトの着こなしや、トップスの上からラフに羽織ったスタイルが人気です。

きれいめな中にもこなれた雰囲気が漂い、メンズファッションを上級者らしく格上げします。

ボタンを数個外したり袖をロールアップしたりと、カジュアルに着崩すアレンジがGOOD。靴はレザーシューズを合わせると、大人っぽい上品顔に仕上がります。

 

スラックス×ポロシャツコーデ

スラックスパンツコーデ6

スポーティさと上品さを併せ持つポロシャツは、メンズがおしゃれに着られるカジュアルシャツ。それだけに、スラックスとシンプルに合わせるだけで着こなしが様になります。

細身のスラックスにタックインすれば、大人っぽさが際立ちスマートな仕上がりに。ポロシャツに爽やかな抜け感があるので、自然と理想のバランスを構築できる組み合わせです。

 

スラックス×ロングコートコーデ

スラックスパンツコーデ7

きれいめにもカジュアルにも合うスラックスは上着を問いませんが、着こなしを大人っぽく仕上げたいならロングコートがおすすめです。

ロング丈から滲み出る大人の風格が、メンズコーデに安定感をもたらします。タックアウトやロールアップなど、スラックスのカジュアルな着こなしとバランスを整えたいときにもピッタリ。

丈感ひとつで印象が変わるので、アウター選びに迷ったら試してみてください。

 

スラックス×レザーシューズコーデ

スラックスパンツコーデ9

スラックスと相性のいい靴といえば、代表的なのはレザーシューズ。問答無用で似合うコンビは、メンズコーデの定番スタイルとして一押しです。

きれいめに仕上げたい着こなしにはもちろん、ビビッドカラーやカジュアル感の強いアイテムを取り入れた着こなしにも大活躍。

足元に合わせるだけで、全身の雰囲気を大人っぽくスタイリッシュに調整してくれます。

 

スラックス×スニーカーコーデ

スラックスパンツコーデ10

スラックスコーデのカジュアルダウンには、ラフなスニーカーが重宝します。中でもテーパードシルエットや細身のスラックスなど、きれいめなデザインと好相性。

スマートな印象でもビジネスライクにならず、おしゃれなデイリーコーデを楽しめます。スラックスが上品さを担保するので、その他のアイテムはとことんカジュアルに決めてもOK。

スラックス(メンズ)商品一覧はこちら

 

メンズコーデにおすすめのスラックス

ツータックスラックス

Brooks Brothers ウールパンツ スラックス

タックとはウエスト部分の折りひだを指しており、ツータックスラックスはその名の通りタックが左右に2本ずつあるのが特徴です。

その分ウエスト・ヒップ周りにゆとりができ、見た目にも穿き心地にもリラックス感をもたらしてくれます。

動きやすいスラックスが欲しい方や、シルエットからおしゃれな抜け感を出したいコーデにおすすめです。

ツータックスラックス(メンズ)商品一覧はこちら

 

ワンタックスラックス

VIVALDI スラックスパンツ

ワンタックスラックスは、左右にタックが1本ずつ入った動きやすいスラックスです。ツータック同様にウエスト・ヒップ周りにゆとりができますが、比較的細身なのが特徴。

見た目のきれいめ感と穿き心地のよさを両立したい方におすすめの種類です。合わせるトップス・アウターを選ばず、一年を通してストレスフリーな着こなしをお楽しみいただけます。

ワンタックスラックス(メンズ)商品一覧はこちら

 

チェック柄スラックス

Ralph Lauren POLO by Ralph Lauren コットン スラックスパンツ

トラディショナルカジュアルな着こなしを構築できる、おしゃれなチェック柄スラックス。

スラックスの上品さでチェック柄パンツを大人っぽく取り入れられる、メンズのデイリーコーデにおすすめのアイテムです。

古着屋JAMでは人気ブランド・ラルフローレンをはじめ、幼く見えない紳士的なチェック柄スラックスを多数取り揃えております。

メンズ・スラックス(チェック柄)商品一覧はこちら

 

ストライプ柄スラックス

Brooks Brothers 346 ウールパンツ スラックス

ストライプ柄が入ったスラックスは、メンズコーデに洗練されたスマートな印象を与えます。きれいめ感が強まる分、Tシャツやシャツをタックアウトしたラフな着こなし方が人気です。

靴はレザーシューズなら大人っぽく、スニーカーならカジュアルな仕上がりを楽しめます。身軽ながら上品なスタイルをお求めの方におすすめのスラックスです。

メンズ・スラックス(ストライプ柄)商品一覧はこちら

 

千鳥格子柄スラックス

Ralph Lauren スラックスパンツ

チェック柄の一種である千鳥格子柄は、ギザギザしたクラシカルな柄が特徴。

千鳥格子柄を使ったスラックスには、おしゃれな柄物ながらエレガントさがあり、洒脱なメンズの着こなしを実現します。

シンプルコーデのさり気ないアクセント使いや、シャツやジャケットを合わせた上品なトラッドスタイルがおすすめです。

メンズ・スラックス(千鳥格子柄)商品一覧はこちら

スラックス(メンズ)商品一覧はこちら

 

ウールスラックス

THOMSON ウールパンツ スラックス

しっかりしたウール素材のスラックスは、型崩れやシワができにくい機能性と、シックで大人っぽい印象を兼ね備えたパンツです。

スラックスに多く使われるウール素材は、密度によって春夏向き・秋冬向きのものがあります。

ニットやカーディガンを合わせた暖かみのある着こなし、モノトーンでまとめたシンプルコーデが様になる、きれいめスタイルにおすすめのスラックスです。

ウールスラックス(メンズ)商品一覧はこちら

 

リネンスラックス

Jos.A.BANK リネンパンツ スラックス

さらりとしたリネン素材のスラックスは、通気性と肌ざわりがよく夏シーズンにおすすめです。

スラックスのきれいめな表情にリネン素材のリラックス感が加わり、メンズの着こなしをこなれ感たっぷりに仕上げます。

大人らしく上品な爽やかさが出るので、シャツと相性抜群。きれいめなシャツから華やかな柄シャツまで、幅広くマッチします。

リネンスラックス(メンズ)商品一覧はこちら

 

コットンスラックス

Brooks Brothers CLARK コットン スラックスパンツ

カジュアルなコットン素材を使ったスラックスは、メンズのデイリーコーデに取り入れやすいパンツです。

スラックスのきれいめ感を程よくセーブし、自然と抜け感が生まれるのが魅力。季節を問わず一年中穿けるため、定番アイテムとして一本持っておくと使えます。

カジュアルすぎず大人っぽく着こなしたい方には、細身シルエットがおすすめです。

コットンスラックス(メンズ)商品一覧はこちら

 

リーバイス「スタプレ」

Levi's STA-PREST スタプレ BIG E ビッグE スラックスパンツ

「スタプレ」は、ジーンズブランド・リーバイスの名作スラックスです。

ポリエステル素材にセンタープレスを施したデザインが特徴で、アイロンをかけずともセンタープレスがキープされる・シワになりにくいことで知られています。

古着屋JAMでは、古着・ヴィンテージのスタプレがメンズから人気です。丈夫さと汎用性の高さがあり、デイリーの着まわしに活躍します。

メンズ・スラックス(スタプレ)商品一覧はこちら

 

ミリタリースラックス

ウールパンツ スラックス

古着屋JAMでは、古着ならではのミリタリースラックスも人気がありおすすめです。米軍実品をはじめ、全て一点物のメンズアイテムを取り揃えています。

男らしいミリタリーテイストでありながら、しっかり上品さを感じさせるのが魅力。カジュアルな着こなしに大人っぽさを添えられる、他にないおしゃれなスラックスです。

ミリタリースラックス(メンズ)商品一覧はこちら

スラックス(メンズ)商品一覧はこちら

 

スラックスの着こなしコーデを楽しもう

おしゃれなメンズコーデには、欠かせないアイテムと言っても過言ではない「スラックス」。

着まわし力が高いだけに、自分に合ったスラックス選び・着こなしのコツを抑えれば、デイリーファッションがぐんと楽しくなります。

ぜひご紹介したコーデ・アイテムを参考に、スラックスを上手に取り入れてみてください。

古着屋JAMでは、そんな「スラックス(メンズ)」を多数取り揃えております。是非、お気に入りの一着を見つけてみてください。

【「スラックス(メンズ)」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】