カジュアルの原点《アメカジコーデ》大特集!おしゃれなスタイリングを季節別にご紹介!

アメカジコーデのおしゃれなスタイリング特集

古着ファッションを楽しむならカジュアルの原点、アメカジコーデがおすすめ。JAMで取り扱うアメカジアイテムは、本場アメリカから直輸入したおしゃれでハイセンスなものばかり。

今回はそんな本格的なアメカジファッションを楽しむ際に押さえておくべきブランドや、おしゃれなスタイリング術を季節別&男女別にたっぷりとご紹介します。

 

アメカジコーデの押さえておくべきブランド4選

①Champion(チャンピオン)

チャンピオン

チャンピオンはアメリカを代表する人気スポーツブランド。定番のリバースウィーブからスウェット、パーカー、Tシャツまで、アメカジファッションの着こなしに欠かせないアイテムが多数揃っています。

カレッジプリントものや、色鮮やかなスウェットアイテムなど、コーディネートを印象的に仕上げてくれるのも魅力。定番ものからヴィンテージの希少なものまでバリエーションが豊富なため、お気に入りのアイテムが必ず見つかるはず。

チャンピオン商品一覧はこちら

 

②Ralph Lauren(ラルフローレン)

ラルフローレン

ラルフローレンは、アメリカントラッドやアイビーファッションを代表するアメリカ発祥のブランド。英国のトラッドファッションをカジュアルにアレンジした、品の良さが魅力的です。

定番のポロシャツやボタンダウンシャツからアウター、パンツといったアイテムの種類も豊富なので、自分らしいスタイルでアメカジファッションを楽しむことができます。

ラルフローレン商品一覧はこちら

 

③Dickies(ディッキーズ)

ディッキーズ

ディッキーズはアメリカで誕生したワークカジュアルブランド。丈夫で動きやすいデザインを重視したワークウェアとして、多くの労働者たちに長い間愛用されてきました。

なかでも安くて丈夫なチノパンは西海岸のスケーターの間で人気となり、ストリートファッションの王道ブランドに。動きやすくラフな着こなしが楽しめるディッキーズのアイテムは、アメカジスタイルの定番として親しまれています。

ディッキーズ商品一覧はこちら

 

④Carhatt(カーハート)

カーハート

カーハートはディッキーズと並ぶアメリカの王道ワークウェアブランド。もともと作業着として開発されたアイテムは、タフで機能性の高いデザインが魅力。

90年代のHIPHOPシーンを中心とした多くのアーティスト達が着用したことで、一気に若い世代からも注目されるブランドに。ワイルドで男らしいデザインがワークからストリートまで、さまざまなアメカジスタイルにマッチしてくれます。

カーハート商品一覧はこちら

 

おしゃれスタッフを参考に!春のアメカジコーデ

メンズスタッフのアメカジ春コーデ

チェックシャツ×チノパンコーデ

メンズアメカジコーデ1

季節を問わず使えるラルフローレンの長袖ボタンダウンシャツにチノパンを組み合わせた、王道のアメカジメンズコーデ。コーデの差し色になる赤のチェック柄が、着こなしにメリハリ感を与えてくれます。

インナーは、黒のプリントTシャツで全体を引き締めて。チノパンの裾をロールアップ&足元をすっきり見せることで、全体がオーバーサイズでも野暮ったさを感じさせない旬なバランスに仕上がります。

チェックシャツ商品一覧はこちら

 

スウェットパーカー×カーゴパンツコーデ

メンズアメカジ春コーデ2

スウェットパーカーに、ミリタリーパンツを合わせて鉄板のアメカジメンズスタイルに仕上げました。

定番のアイテムでも全体的にオーバーサイズのものをチョイスすることで、ストリート感もだしつつ今っぽいスタイルにすることが可能です。

スウェットパーカー商品一覧はこちら

 

レディーススタッフのアメカジ春コーデ

スウェット×デニムスカートコーデ

アメカジレディース春コーデ1

チャンピオン定番のリバースウィーブは、メンズ、レディース問わず人気を集めるアメカジファッションのマストアイテム。長い季節着こなせて重宝するうえに、トレンドのオーバーサイズコーデもおしゃれに楽しめます。

ビッグシルエットのスウェットトレーナーは、ベルトでウエストにポイントを。襟元からフリルシャツをチラ見せすれば、甘辛MIXのレディースアメカジスタイルが完成です。

リバースウィーブ商品一覧はこちら

 

Gジャン×デニムジャンパースカートコーデ

レディースアメカジ春コーデ2

オーバーサイズのGジャンを今っぽい着こなしに仕上げるコツは、抜き襟&袖ロールアップでこなれ感を演出すること。古着アウターならではのワイドな袖は、敢えてシルエットを強調することで新鮮な表情が生まれます。

フロントボタンがアクセントになったレトロな雰囲気のレディースジャンパースカートも、デニムオンデニムで大人っぽくスタイリッシュな印象に。黒のコンバースが、単調なワントーンをピリッと引き締めてくれます。

Gジャン商品一覧はこちら

 

おしゃれスタッフを参考に!夏のアメカジコーデ

メンズスタッフのアメカジ夏コーデ

カレッジTシャツ×フレアデニムパンツコーデ

メンズアメカジ夏コーデ1

80年代のチャンピオンカレッジTシャツに50年代のボックスシャツを羽織った、ヴィンテージアメカジスタイル。フレアデニムパンツを組み合わせたワイルドな着こなしが、男らしさを演出してくれます。

独特の色あせ感やソフトな風合いがこなれ感を演出してくれるところが、ヴィンテージ古着ならではの魅力。こだわりの一着で自分らしいアメカジファッションが楽しめます。

カレッジTシャツ商品一覧はこちら

 

ハードロックカフェT×オーバーオールコーデ

メンズアメカジ夏コーデ2

アメカジファッションの定番ブランド、カーハートのオーバーオールを使ったメンズストリートスタイル。オーバーサイズで着こなしたルーズなシルエットが、トレンド感たっぷりでおしゃれな仕上がりに。

人気のハードロックカフェTシャツは、胸元と大きなバックプリントが特徴。オーバーオールをワンストラップで着こなしてプリントを強調すれば、ポップで季節感溢れるアメカジメンズコーデの完成です。

オーバーオール商品一覧はこちら

 

レディーススタッフのアメカジ夏コーデ

ポロシャツ×プリーツスカートコーデ

レディースアメカジ夏コーデ1

夏の季節におすすめなのが、着心地がよくておしゃれに決まるラルフローレンのポロシャツ。メンズ、レディース問わず人気のアイテムで、カラーやデザインのバリエーションが豊富なところが魅力的なポイント。

黒のシックなポロシャツには、清涼感溢れる白のプリーツスカートがベストマッチ。クラシカルなスカーフをベルト代わりにすれば、より個性的な着こなしに。アメカジアイテムをMIXすることで、程よいカジュアル感が生まれます。

ポロシャツ商品一覧はこちら

 

プリントTシャツ×テーパードデニムパンツコーデ

レディースアメカジ夏コーデ2

一点物のポップでインパクトのある色やデザインのTシャツに出会えるのも、古着の楽しいところ。存在感抜群のTシャツは、シャツのインナーに使ってもとても印象的なスタイリングが叶います。

メンズサイズの半袖シャツやテーパードデニムを敢えてオーバーサイズで着こなしたボーイッシュなスタイルで、アクティブなレディースコーデに仕上げるのもおすすめです。

プリントTシャツ商品一覧はこちら

 

おしゃれスタッフを参考に!秋のアメカジコーデ

メンズスタッフのアメカジ秋コーデ

オイルドジャケット×オーバーオールコーデ

メンズアメカジ秋コーデ

60年代~70年代のヴィンテージオーバーオールをビッグサイズで着こなした、大人っぽい雰囲気のアメカジメンズスタイル。インナーに白のリンガーTシャツをプラスすることで、爽やかな差し色に。

武骨で男らしいオイルドジャケットはイギリスのヴィンテージ物。敢えてアメリカとイギリスのヴィンテージを合わせたスタイリングは、遊び心があっておしゃれ。

オーバーオール商品一覧はこちら

 

レタードカーデ×カレッジスウェットコーデ

メンズアメカジ秋コーデ2

人気ブランド、チャンピオンのカレッジスウェットにレタードカーディガンを組み合わせた、90sオールドスクール風のメンズアメカジスタイル。オーバーサイズでルーズに羽織ったカーデは、鮮やかなカラーリングにポップなワッペンデザインがインパクト大。

ボトムスは定番のリーバイス501でシンプル&カジュアルに。クラシカルな黒のレザーシューズが、シックで季節感のあるアクセントとして一役買っています。

カレッジスウェット商品一覧はこちら

 

レディーススタッフのアメカジ秋コーデ

カレッジスウェット×オーバーオールコーデ

レディースアメカジ秋コーデ1

70年代ヴィンテージのチャンピオンのカレッジスウェットトレーナーは、独特の色あせ感と風合いがおしゃれ。トレーナーのパープルが強すぎず、ホワイトのオーバーオールにベストマッチです。

スウェットトレーナーやオーバーオールは、トレンドのオーバーサイズでラフな仕上がりに。レッド系のスニーカーでツートーンカラーにまとめることで、洗練されたアメカジレディーススタイルが叶います。

 

レタードニット×チェック柄スカートコーデ

レディースアメカジ秋コーデ2

大きなロゴデザインが目を引くレタードニットは、秋のトレンドアメカジファッションが楽しめる一着。チェック柄の巻きスカートを組み合わせれば、スクールガール風のレディースコーデが叶います。

小物に合わせるバッグやシューズはブラウン系で統一すると、季節感がさらにアップ。ラフなイメージが強いアメカジアイテムも、チョイスや組み合わせを工夫することで可愛らしさも押さえたレディースコーデが楽しめます。

レタードニット商品一覧はこちら

 

おしゃれスタッフを参考に!冬のアメカジコーデ

メンズスタッフのアメカジ冬コーデ

カバーオール×コーデュロイパンツコーデ

メンズアメカジ冬コーデ1

ワークブランドのカーハートで人気のカバーオールは、ゆったりとしたサイズ感が動きやすく、おしゃれなアメカジファッションに欠かせないアイテム。デニム素材のカバーオールは、春先から秋冬まで長い季節重宝します。

コーデュロイパンツにモカシンシューズを組み合わせた着こなしは、王道のアメカジスタイル。落着きのあるカラーリングが、大人っぽい雰囲気に仕上げるコツ。

カバーオール商品一覧はこちら

 

ウールシャツ×パーカーコーデ

メンズアメカジ冬コーデ2

ミリタリーパンツに黒のレースアップブーツを組み合わせた、武骨でワイルドなアメカジメンズコーデ。季節感のあるウールボックスシャツは、秋冬コーデの定番アイテムとして活躍してくれます。

人気ブランド、チャンピオンのスウェットパーカーをインナーに組み合わせることで、ストリート感が生まれラフでこなれた印象に。男らしさが光る、ミリタリーミックスのアメカジスタイルが完成です。

ウールシャツ商品一覧はこちら

 

レディーススタッフのアメカジ冬コーデ

スタジャン×トレーナーコーデ

レディースアメカジ冬コーデ1

色鮮やかな赤が際立つスタジャンをざっくり羽織った、レディースアメカジスタイル。裾に広がるフレアデニムスカートが、ボーイッシュなアイテムのなかに甘さをプラスしてくれます。

カレッジプリントのスウェットが、オールドスクールなスタジャンに相性抜群でバランスGOOD。ボーイッシュなアメカジアイテムも、組み合わせ次第でガーリー&トレンドライクな着こなしが叶います。

スタジャン商品一覧はこちら

 

モッズコート×スウェットパーカーコーデ

レディースアメカジ冬コーデ2

オーバーサイズのチャンピオンのスウェットパーカーにモッズコートを羽織った、ボーイッシュで季節感のある着こなしがおしゃれなレディースアメカジスタイル。

パンツのカラーとパーカーのプリント色を揃えることで統一感が生まれ、オーバーサイズの野暮ったい印象が軽減。スタイリッシュでかっこいい、ミリタリーMIXのレディースコーデが完成します。

モッズコート商品一覧はこちら

 

アメカジコーデでおしゃれを一年中楽しもう♪

カジュアルの原点、アメカジコーデのおすすめブランドとおしゃれなコーデを季節別にご紹介しました。ラフで動きやすく、気取らないスタイリングが楽しめるアメカジは、古着ファッションで外せない王道スタイルです。

本場アメリカ直輸入の古着が揃うJAMなら、定番からヴィンテージまで幅広いアイテムのなかからお気に入りが必ず見つかるはず。ご紹介したスタイリング術を参考に、是非自分らしいアメカジファッションを楽しんでください。

【「アメカジ」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。