トピックス ブログ メンズ レディース ヴィンテージ用語・古着知識

「ロイヤルネイビー(イギリス海軍)」カーゴパンツの魅力を徹底解説

royalnavy_blog_01

近年、人気増を受け、年々希少価値の上がっている「ロイヤルネイビー」カーゴパンツ。

本ブログでは、その「ロイヤルネイビー」カーゴパンツの魅力について徹底的に紐解いていきます。

ぜひ、最後までご覧ください。

「ロイヤルネイビー」カーゴパンツは潜水艦パンツ?

古着屋JAMのロイヤルネイビー
「ロイヤルネイビー」カーゴパンツは、どこの、どの部隊が使っていたアイテムなのでしょうか。

「ロイヤルネイビー」とは、イギリス海軍全体のことを指し、その「ロイヤルネイビー」の使用していたカーゴパンツは、実はイギリス海軍管轄の潜水艦や空母に所属する軍人たちが使用していたものとなります。

狭い空間で迅速且つ、正確な作業が行えるよう、無駄なディティールを排除し、すれ違うのも一苦労な潜水艦内でもストレスのないように計算された機能的な作りです。

また、比較的ボリューム感の強いものが多いミリタリーパンツですが、「ロイヤルネイビー」カーゴパンツに関しては、ミリタリーパンツらしからぬミニマムなデザインと、美しいシルエットである為、テーラードジャケットのようなきれいめコーデとの相性も抜群です。

近年、人気急上昇中の「ロイヤルネイビー」カーゴパンツは、こうした上品なテイストとも合わせられる点で、大きな支持を得ています。

【ロイヤルネイビー カーゴパンツ一覧】

 

「ロイヤルネイビー」カーゴパンツは斜めポケットが特徴

古着屋JAMのロイヤルネイビー
元は潜水艦内の、せまい空間での作業の際にストレスが掛からないように作られた「ロイヤルネイビー」カーゴパンツの大きな特徴は、なんといっても「スラントポケット」と呼ばれる、斜めに配したサイドポケットです。
これは、作業者が座った姿勢のままでも作業用具を取り出しやすいように、非常に考えられた作りです。

こういった機能的な作りが、世のミリタリーフリークたちを虜にさせています。

「ロイヤルネイビー」カーゴパンツには、前期型と後期型があり、この斜めポケットタイプのものは後期型に見られるディティールワークです。

古着屋JAMのロイヤルネイビー
また、ウエスト部にはサイドアジャスターが用いられているため、ベルトなしでの着用が可能です。
敢えて普段より大きめのサイズを選んでいただいても違和感なく合わせることが出来ます。

【ロイヤルネイビー カーゴパンツ一覧】

 

「ロイヤルネイビー」カーゴパンツのサイズ感とシルエット

古着屋JAMのロイヤルネイビー 古着屋JAMのロイヤルネイビー

【写真左】W31インチ着用【写真右】W34インチ着用

「ロイヤルネイビー」カーゴパンツのサイズ感を見ていきましょう。
モデル身長170cmで、左がジャストサイズの31インチのもの、右が34インチのものを着用時の写真になります。

写真でもわかるとおり、ジャストでスッキリとしたシルエットで履いても良し、ビッグサイズでゆるめに合わせても良しの守備範囲の広さも魅力の一つです。

古着屋JAMのロイヤルネイビー

続いてシルエットですが、少しゆとりのあるワタリ(太もも部)から裾にかけてテーパード仕様となっています。
このテーパードが大変優秀で、秀逸な美しいラインを作り出します。

こだわりのディティールに加え、こうした計算されたきれいなシルエットである点は、人気が急増している理由も頷けます。

【ロイヤルネイビー カーゴパンツ一覧】

 

「ロイヤルネイビー」カーゴパンツのおすすめコーデ

ここからは、「ロイヤルネイビー」カーゴパンツを使ったコーディネートを紹介していきます。
古着屋JAMのロイヤルネイビーモデル身長 178cm

「ロイヤルネイビー」カーゴパンツのすっきりとしたシルエットと、ブレザーのようなきれいめアイテムと合わせると、上品な印象が引き立ちます。
写真モデルのように同系色で合わせるとなお、コーディネートにまとまりが生まれます。

古着屋JAMのロイヤルネイビーモデル身長 170cm

「ロイヤルネイビー」カーゴパンツに、ルーズなスウェットトレーナーとシャツを合わせた、ストリートコーデです。
ゆるめのアイテムとの相性も抜群です。

古着屋JAMのロイヤルネイビーモデル身長 160cm

「ロイヤルネイビー」カーゴパンツは、レディースにも大変おすすめです。
アイテムのもつ上品な印象で、女性が着用した際もメンズライクな雰囲気を出し過ぎることなく合わすことができます。

【カーゴパンツを使ったコーディネート一覧】

【ロイヤルネイビー カーゴパンツ一覧】

 

トレンドの「ロイヤルネイビー」カーゴパンツから目が離せない

古着屋JAMのロイヤルネイビー

いかがでしたでしょうか。

機能的なディティールワークだけでなく、美しいシルエットをもつ「ロイヤルネイビー」カーゴパンツの魅力について紹介しました。

ぜひ一度実際に穿いてみて、その良さを実感していただきたいです。

余談にはなりますが、イギリス軍ミリタリーアイテムは、もともと市場流通があまり多くない為、市場に出回っている数自体が少なく大変希少なアイテムカテゴリーです。

また、その少ない球数に拍車をかけるように、昨今世界中で需要が高まっている為、枯渇の一途を辿っております…。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【ロイヤルネイビー カーゴパンツ一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】

cargo_pants

ミリタリージャケットの種類を解説~おすすめの着こなしもご紹介~

ミリタリーコートの種類をご紹介~モッズコートとの違いも解説~