古着屋店員が教える『ポロシャツ』の歴史&魅力とは

こんにちは!古着屋JAM京都店のゆうりです。
いつもBLOGを見て頂きありがとうございます。

本日のテーマはポロシャツです。

ポロシャツといえば高校時代を思い出します。
僕自身高校の頃は野球をしていたこともあり、プライベートのファッションは
ピチピチのポロシャツに太めのデニム(気持ち腰パン)
帽子はちょこんと坊主頭に乗せるだけのスタイルで
友達と群れてよくイオンモールを徘徊していました。(笑)

それから野球をやめてそれなりにファッションについての知識も身に付き
ファッションセンスもある程度改善されましたが
ポロシャツに対してあまり良いイメージが無く、
それ以来あまりポロシャツを着なくなってしまいました。

そんな過去のイメージを払拭する為に、今回ポロシャツの
歴史や魅力について調べてみました。

是非このBLOGを見てくださっている方にもポロシャツの魅力やルーツ
を知って頂き今年の夏はポロシャツを沢山着て頂けたらと思います。

それでは本題へ・・・


ce515e5c-aa7c-4796-80de-c62de2fa8c53

ポロシャツの歴史
~ポロシャツはテニスウェアから始まる~

今でもテニスやゴルフなど沢山のスポーツで着用されているポロシャツですが、もともとはLACOSTEの創業者でもあるルネ・ラコステというテニスプレーヤーが着用したことが始まりです。
それまでのテニスウェアは紳士のスポーツということもありワイシャツにスラックスといういかにもフォーマルなスタイルで試合をしていましたが当然動きにくかったようです。そんな中でジャージー素材が使用された動きやすいポロシャツの登場は当時はとても革新的で、そこから一気に世に広まりました。

~ポロシャツの名前の由来~

ポロシャツと呼ばれるようになった背景には「ポロ」という競技が大きく関わっています。ポロといえば日本では競技人口が少ない為あまり知られていないスポーツですが、紀元前から存在する歴史ある競技です。どんな競技かというと馬に乗りながら木製のスティックを使ってボールをゴールに決めて点数を競う激しめな競技です。YOUTUBEにも動画が上がっているので気になる方は観てみてください。めちゃくちゃカッコいいです。その「ポロ」のユニフォームですが元々指定されたユニフォームが無く、機能性に優れたルネ・ラコステが着用していたシャツを正式に採用したところ、そこから「ポロのシャツ」=「ポロシャツ」と呼ばれるようになりました。

x2e2cf57-c5f1-4b33-8c2a-463d85c92413

LACOSTEについて
~ワニのロゴの由来~

ラコステといえばワニのロゴが印象的ですね。そんなワニのロゴの由来ですが、ルネ・ラコステの選手時代のニックネームが深く関係していると言われています。1925年に当時フランス代表として活躍していたルネ・ラコステはオーストラリアの強豪アンダーソンとの決勝の直前に、フランスチームのキャプテン、ピエール・ジルーにアンダーソンに勝ったらワニ革のスーツケースをご褒美として買って欲しいと約束しました。結果ラコステはその試合には負けてしまいますが、その「くらいついて放さない」「どんな状況にも動じない」プレースタイルはアメリカ・フランスでワニの愛称で呼ばれるようになりました。その後友人からワニのロゴ入りのブレザーが贈られ、それを愛用していたラコステは更にポロシャツの胸にワニのロゴを採用するようになりました。

~鹿の子編みの生地の誕生~

1932年にルネ・ラコステは大手繊維企業を経営するアンドレ・ジリエと出会いその1年後高湿度で炎天下の試合でも動きやすく通気性の良い鹿の子編みのポロシャツを開発しました。これがラコステに限らず全てのポロシャツの原点であり、今もこの鹿の子編み生地のポロシャツが様々なブランドやショップで作られています。

d0a5691f-2b8f-4ee9-af8d-5ea7627975bb

xd5df87d-18c1-4210-bdf9-13023aba3ec1

LACOSTE 半袖ポロシャツ
¥3,900+tax~


LACOSTE以外のポロシャツ
~Ralph Loren~

x7f0c21d-c070-49fd-9b89-8827ed0bded5

Ralph Lorenの半袖ポロシャツ。ラコステと比べると歴史は浅いですが、それでもラコステと同じくらいポロシャツでは定番ブランドとして定着しています。スポーティでありながらRalphLorenらしい上品さと高貴な雰囲気を兼ね備えており、幅広い世代から常に愛されています。僕個人的にはRalph Lorenのポロシャツはネイビー × 赤ポニーが断トツでカッコいいと思います。

a5b6d154-2a31-426c-b22f-d0671422d45a

RalphLoren 半袖ポロシャツ
¥2,900+tax~


~Carhartt~

xe875bed-fe5a-44d1-b3d0-37749f50e588

ここ数年若い世代に人気のCarharttのポロシャツもあります。比較的ジャストサイズで着ることの多いポロシャツですが、Carharttはポロシャツでもサイズ感が大きいです。思い切ってオーバーサイズでストリートに着こなしたい方にお勧めです。

x6ec4be9-7777-470c-acf8-26787d633d03

Carhartt 半袖ポロシャツ
¥3,900+tax~


おわりに

bf4da03e-c9e9-4acf-ab25-662d7b058261

ポロシャツについて調べていると段々欲しくなり、購入してしまいました。高校の頃と違い、ジャスト寄りのちょいゆったりめを選びました。また、このBLOG作成をきっかけに無事過去の悪いイメージを断ち切ることが出来ました。今年の夏はポロシャツを沢山着てアクティブに過ごしたいと思います。皆さんも今年はTシャツばっかりじゃなくてたまにはポロシャツも着てみてくださいね。


このBLOGで紹介した商品は古着屋JAM京都店の店頭のみで
お買い求めいただくことができます。是非お待ちしております。

古着屋JAMオンラインショップはこちら

*instagram JAM official *
https://www.instagram.com/furugiya_jam_official/

*Twitter JAM official
https://twitter.com/JAM_TRADING

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。