4月は心の模様替え!Tシャツの”T”の意外な由来とは??

 

 

こんばんは!

JAM堀江店の番犬”ナガシマ”です★

 

2018年ももう4月を迎えました。

日々過ぎていく時間を皆さんは大切にされていますか?

過ぎていく時間の中で“今”という時間は何よりも輝いていてかけがえのない物です。

 

今をおろそかに生きている人たちは、数十年後には交わした言葉さえ忘れ、

今隣にいる人の名前も思いだせなくなるときがくるでしょう。

そうならない為にも今というこの時間を大切に生き、人生を美しく輝かせましょう。

 

≪ファッションは年に4回デザイナーによって与えられるもの

 スタイルはあなたによって毎日選ばれるものよ≫

   -lauren Hutton(actor)

 

身も心もスタイルも、常に新鮮で輝ける“今”をJAMはご提供致します★

 


 

さて、それでは本日のブログです。

本日は、春から新生活を迎え心の衣替えを行う皆様にファッションの豆知識をお届けします。

 

 

早速ですがみなさんは“Tシャツ”についてどれだけご存知でしょうか?

今日は普段何気なく着ている”Tシャツ”について少しお話させていただきます。

 

Tシャツの誕生は1900年代の海。

アメリカの海兵たちが動きやすく吸水性があり軽いということで開発されました。

それらが半世紀後にハリウッド映画に進出。

そこからTシャツが私たちのファッションに溶け込んでいきました。

画像は今残っているTシャツの中でもっとも古いとされているものの1枚です。

 

(出典:https://twitter.com/hashtag/kitichi)

 

さて、それではみなさんに1つ質問です。

Q, ーTシャツの[T]とはどういう意味でしょうかー

 

 

 

 

ほとんどの方は、広げた際にT字型になるからだとお考えでしょう。

確かにそういった説もありますが、その説は極めて薄いと学者たちの中では考えられています。

なぜなら、当時はタンクトップ型のものもTシャツと呼ばれていた為です。

 

では改めて、

Q, ーTシャツの[T]とはどういう意味でしょうかー

 

 

 

 

答えは・・・

A, 「Training wear」の頭文字をとってそう呼ばれた。

 

 

 

こんなどうでもいい豆知識でも、

知っているだけで明日からのTシャツスタイルが少し変わりそうですね。

家に眠っているTシャツの新しいスタイルを、この春挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

また、

JAMでは半袖、長袖共に幅広いラインナップで取り揃えております。

 

ストリートブランドからスポーツブランド、バンドTシャツなど

きっとあなたの気に入る1枚が眠っているはず!

 

 

新しい仲間を迎え入れたいと考えている方は是非一度JAM堀江店までお越しください!

スタッフ一同、あなたの新ファッション生活を心からサポートさせていただきます★

 


 

それでは本日のブログはここまで!

明日も12:00-20:00で営業いたしております。

 

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

JAM堀江店 ナガシマ

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。