ビンテージが好きなんです!

こんばんは、坂根です。
本日も沢山のご来店、
誠にありがとうございました!

本日で、桃谷のクリスマス営業も終わり、
全品10%OFFのセールも終わったのですが、
JAMはまだまだ盛り上がっておりますよー!
日々人気商品や珍品など、
随時追加しております!!!!
来るたびに何か欲しいのみつかっちゃう、、、、
そんなワクワクする店になっております!

ってことで本日は、
個人的に好きなビンテージのご紹介!

DSC_0001

まずはこのジャケット。

DSC_0002

オフホワイトのLeeのカバーオール。
ハウスタグと呼ばれる、ふるーいLeeのタグ。
復刻などで見る機会が多いですね。
そしてサイズがなんと【36】と希少なやつ。
36のハウスタグとか、もうなかなか見る機会もないです。

DSC_0003

ロングLと呼ばれるボタン。
このボタンもなかなか可愛いです。
今のLeeは直線のeですが、
60年代まではeが斜めに右上がりしています。
小さいですが、可愛いポイント。

DSC_0004

RもMRも付かないです。

DSC_0005

Leeの凄い所は、
年代であまりデザインが変わらないという所です。
ずっと同じデザインが人気の完成されたデザイン。

DSC_0007

ポケットの曲線や、
フロントの生地が交差する裾の曲線なんか、
Leeらしいポイントですね。

DSC_0006

ペン差しがなくなったりはします。

DSC_0008

カフスボタンは2つ。
白にブラスのボタンは可愛いです。

DSC_0009

真横ではなく、後ろに来るショルダーのステッチは、
肩がタイトになり、Aラインのシルエットになります。

DSC_0010

ステッチは3ステッチ。

DSC_0011

生地が軽く、春秋に半袖の上から羽織れる軽さ。
今はインナーダウンや、コートのインナーに良い感じ。

DSC_0012

このカバーオール最大の特徴であるバックプリント。

DSC_0013

右肩のプリントは、インパクト絶大です。

DSC_0014

アイビーリーグの大学のひとつ、
プリンストン大学の卒業記念のカバーオールです。
プリンストン大学はアメリカの名門大学で、
その当時の卒業記念がこのカバーオールと、
なかなか洒落た記念品だったのです。
その年の卒業生しか貰えないので、
世の中に出回っている数も少なく、
Leeというメジャーブランドのビンテージという、
凄い希少なビンテージです。
そして何よりお洒落なんです、、、
珍しくてお洒落なビンテージって、
やっぱりかっこいいですね。
オススメですので是非。

希少サイズ36 Lee リー 44-J 1956 PRINCETON UNIVERSITY MEMORIAL COVERALL プリンストン大学メモリアルカバーオール メンズM ヴィンテージ /wei6329
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0015

お次はレザー。
分かりやすく雰囲気でビンテージってわかるのは、
やはりデニムとレザーかと。

DSC_0016

そんなビンテージレザーの中でも、
やはり人気で希少なのがこのボールチェーン付き。

DSC_0020

最近なかなか見ないボールチェーン。
後付けではなく、オリジナルのTALONです。

DSC_0022

ボールチェーンという事は古いです。
勿論コの字留め。

DSC_0023

そしてハト目。
ハト目ってだけでやはりテンションは上がります。

DSC_0021

珍しく普通なスラッシュポケット。

DSC_0024

バックも案外シンプル。

DSC_0026

脇下や、

DSC_0028

袖にアジャスターがありますが、
デザイン的にはシンプルなジャケット。

DSC_0025

強いて言えばプリーツの入り方が、
30年代っぽいですね。

DSC_0027

シンプルですが、やはり80年前のレザーです。
服の雰囲気が別格でかっこいいです。
そしてこの年代のレザーは、
アメリカのアメジャンと言われる物でも、
着丈が長く、エポレットも付かず、
アクションプリーツもタイトか、ない物が多く、
アームも細いので、凄い今のレザーっぽいのです。
つまりビンテージなのですが、
着易いレザージャケットなのです。
この一着はラグランなので、
着た時のしっくりくる感じもピカイチですよ。
シンプルでも雰囲気の良い着易い服。
オススメしたくなります

30年代 レザースポーツジャケット コの字TALON ハトメ メンズM ヴィンテージ /wei8503
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0042

お次はパンツ。
このパンツもデニムに次いで、
人気の素材ですね。

DSC_0047

黒シャンと呼ばれる生地です。
縦糸に黒の糸を使い、
緯糸に白の糸を使って、
白黒の霜降りっぽい独特の色にした、
平織りのコットン生地。
青のシャンブレーがメジャーですが、
たまにあるこの黒のシャンブレーは、
独特の経年変化になり、
青とはまた違うラギットな雰囲気が楽しめます。

DSC_0043

そんな生地のワークパンツ。
日焼けはありますが、
ガンガン履けば生地と共に、
経年変化として馴染んでいきます。

DSC_0044

縦向きのスラッシュタイプのポケット。

DSC_0045

ジップではなくボタンフライ。

DSC_0046

54501XXの様な太いシルエット。
黒っぽい変わったチノパンって感じです。
しかし日焼けが目立ちますね、、、
なぜなら、、、

DSC_0050

デッドストックだからです。
水を一回も通していない、
凄い古いパンツだからです。
水を通せば日焼けももう少し馴染むんですが、
生地が凄い綺麗過ぎて、
逆に今は目立ってしまっています。

DSC_0048

パリッパリの生地です。
股上も深く、穿くだけでだいぶラギットな雰囲気を楽しめます。

DSC_0049

黒シャンのトラウザーズパンツ。
スラックスにも似た、
ワークよりは綺麗なスタイルのパンツ。

DSC_0051

黒シャンのロールアップなんてのも、
濃淡があってオススメですよ。

DSC_0052

オープンシームのロックなしの生地。
どんな当たりになるか楽しみですね。

Jimmy by P. Stern 2

お洒落にも渋くも穿けるパンツです。
オススメですので是非。

40’s 古着 WASHINGTON DEE CEE ブラックシャンブレー 黒シャン ワークパンツ/wei0983
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0029

ラストは王道の中でも変わり種のこいつです。

 

DSC_0030

右胸にスコードロン部隊のワッペン。

DSC_0031

左胸にはネーム。

DSC_0032

奇妙な襟は、

DSC_0033

ハイネックになる仕様です。
ハイネックになるジャケットってのも、
なかなか面白いデザインですね。

DSC_0034

珍しいZIPPというメーカーのジップ。

DSC_0039

中綿入りのライナー。

DSC_0040

袖先まであります。
袖のリブは切られているんではなく、
内側に裾上げされています。

DSC_0037

そしてメインのバックです。
めっちゃ渋いですね。
イカツイデザインではないのが、
逆に良い感じのリアルな雰囲気です。
そう、ドイツの【スーベニアジャケット】。
簡単に言うと、スカジャンのドイツ版です。

DSC_0035

袖にワッペン。

DSC_0036

右袖にもワッペン。

DSC_0038

そして爆撃機。
爆撃機の刺繍なんてそうそうないです。
ドイツのスーベニアは刺繍の種類が面白いですね。
スカジャンとは違った面白さがあります。
そして古いドイツのスーベニアジャケットのなかでも、
比較的サイズが大きいので、
アウターとしてもしっかり着れます。

C-130a-560524

面白いスカジャンで、
恐らく人とは被らない一点物のアイテムです。
オススメですので是非。

Size M~L

¥75000+TAX
(現在店舗のみの販売です)

 

では本日はこのくらいで。
明日も12時~20時でお待ちしております。

 

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。