たまにはこんなラギットなスタイルもいいですね!

こんばんは、坂根です。
本日も沢山のご来店、
誠にありがとうございました!

本日は個人的に好きなJAMの今季のテーマの一つ、
【オールドルードラギット】なスタイルです!

DSC_0002

ボトムスダボッと。
トップスは男らしいサイズ感で。

DSC_0006

最近凄い値段の高くなってるこのジャケット。
通称【サブマリンジャケット】です。

DSC_0010

 

ナス紺の色独特の素晴らしいエイジング。
やっぱりかっこいい色です、、、

DSC_0009

形はN-1のデッキジャケット。
N-1の後継だと思ってくれたら分かりやすいです。

DSC_0011

袖にワッペン付き。
人気の海軍ワッペンです。

DSC_0012

やはり後ろ姿も男らしい、
野暮ったい感じです。
きめすぎてない。
そんな感じの雰囲気系ジャケット。

DSC_0013

N-1のアルパカではなくなって、
起毛素材のフリースライナー。
機能性は十分あります。

DSC_0014

70年納品のMA-1でお馴染み【アルファ社】製です。
なかなか珍しいですね。
Size38のゴールデンサイズ。

¥22000+TAX
(現在店舗のみの販売です)

DSC_0015

ニットスタイルもいいですね。

DSC_0017

人気のアランニット。
フィッシャーマンニットとしてお馴染みのアイテムですが、
古着の少し古いこのタイプのニットは、
編み方がそれぞれ違う、
一点物感のあるアイテムです。

DSC_0019

色々の編み方が使われて、
一つのニットになっている訳ですが、
この編み方にも意味があり、
漁師である夫に妻が手編みで作っていたのが起源です。

DSC_0032

マックイーンが着ていた事でも人気の、
【インバーアラン】がやはり知名度では高いですが、
無名のブランドの作っていた当時のアランニットは、
インバーアランを超える物があります。
それこそサイズ、編み方含め、
フィーリングでOKなアイテムですね。

18 May 1968 --- Smoking cigars, actor Steve McQueen (left) and director Norman Jewison discuss a scene from the movie . --- Image by © Bettmann/CORBIS

やっぱりかっこいい、、、
渋い雰囲気にもなるこのニット。
渋いアウターのインナーとしては、
最適なニットですので是非。

アイルランド製 フィッシャーマンアランニットセーター メンズL crana handknits /wel0319
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0021

このパンツ、なかなか面白いです。

DSC_0022

だいぶ太めのこのパンツ。
ストライプに縦筋があります。

DSC_0024

良く見ると、コーデュロイになっています。
極太コーデュロイ。
そしてグリーン。
渋いですね。

DSC_0023

そして見えにくいですが2タックのパンツです。
ダボ穿きできるパンツです。

DSC_0025

こんなコーデュロイパンツ、
なかなかないと思います。
これがコーデュロイと呼んで良いか、
微妙なぐらい極太コーデュロイ。
渋いディティールですが、
なかなか奇抜なアイテム。
たまにはこんなパンツで、
コーディネイトも新感覚でオススメです。

MOLTO 太畝 コーデュロイパンツ メンズw35 /wek4558
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0026

足下はブーツで。
極太パンツにブーツはやはり相性が良いです。

DSC_0027

ドレッシーなこのブーツ。
アンクルブーツ、ギブソンブーツなんて呼んだりもします。

DSC_0028

この履きジワがまた渋い。
しっかりした革ほどかっこいいシワになります。

DSC_0029

まだまだ履けそうなソールですね。
ステッチも丁寧で綺麗です。

DSC_0030

ウイングチップのギブソンブーツ。
カジュアルにはもってこいの、
大人の革靴といった感じですね。

DSC_0031

元は100年程前の、今の様な短靴になる前、
これがドレスシューズだったのです。
だからどちらかというと、
はるか昔のドレスシューズになります。

DSC_0036

【ジョセフチーニー】
最近は良く雑誌でも見かけるこのメーカー。
個人的にここの革質が凄く好きで、
かっこいいシワが入るのが魅力です。
作りは申し分ないですよ。

DSC_0032__

今のチーニーのギブソンブーツは、
ちょっとトリッカーズ的な雰囲気、
王道のイギリス靴らしい雰囲気がありますが、
このちょっと古い【PAGET】は、
メダリオンも小さく、
カントリーよりドレッシーな雰囲気のブーツになってます。
こういうブーツは何歳になっても履けるので、
凄くオススメです。

Size 9 (27~27.5cm)

¥23000+TAX
(現在店舗のみの販売です)

DSC_0005

年齢問わずオススメですので是非。

では本日はこのくらいで。
明日も12時~20時でお待ちしております。

 

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。