古着屋さんお買い物に行った際、好きなサイズ感は分かるけど、タグのサイズ表記の意味が分からなくて選びづらい。
なんて経験は今までにしたことがある方も多いはず。
ですが、この記事を読んで頂ければシャツのサイズ選びがより簡単になること間違いなしです!
今回はサイズが細かく表記されている【BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)】で解説していきます。
着用画像と共にご説明しますので是非最後までご覧ください。
目次
BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)のサイズ表記の仕方について
そもそもBrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)では、どのようにしてサイズ感は決められ表記されるのかをご説明していきます。
BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)では大きく分けて以下のような2種類の内のどちらかのサイズが表記されております。
なぜS,M,Lと15,16,17表記の2種類があるのか?
アルファベット表記と数字表記の違いは、実はシャツの種類によって分けられています。
アルファベット表記:ドレスシャツ
数字表記:カジュアルシャツ(スポーツシャツ)
このような違いで表記の仕様が異なります。
ただ、ドレスシャツとカジュアルシャツの明確な定義はありません。メーカー/ブランドによって変わるからです。なのでアルファベット表記のシャツはドレス向きで数字表記のシャツはカジュアル向きと覚えていただくといいでしょう。
数字版サイズ表記の意味
写真の【16】は「首回り」のサイズ、【4/5】は袖丈のサイズを示しており、この2点を用いてサイズ表記がされます。
よって、この2点のサイズ感を把握しておくことによって、お買い物の際にサイズ感選びに困らなくなります。
次の見出しでは、先ほどご説明した【首周り】【袖丈のサイズ】それぞれの選び方についてご説明していきます。
BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)とは
1818年に創業し、アメリカで現存するアパレル会社として最古の歴史を誇る200年余りの歴史は、ヘンリー・サンズ・ブルックスが、ニューヨークのビルを1万5250ドルで落札し、H.&D.H.ブルックス社を創業したことに始まります。
「最高品質の商品だけをつくり、取り扱うこと。適正な利益のみを含んだ価格で販売し、その価値を理解できる顧客とのみ取引すること」。これは創業者ヘンリー・サンズ・ブルックスが掲げた基本理念となり変わらない品質へのこだわりが表れています。
1849年には、アメリカで初めて既製服としてのスーツの製造販売を開始しました。オーダーメイドが一般的だったなかの画期的な挑戦でした。
1850年には、リボンで吊るされた子羊をモチーフとした、ゴールデンフリースのマークを商標として採用し、それと同時に、ヘンリーの息子であるダニエル、ジョン、エリシャ、エドワードらが、社名をブルックスブラザーズと改めました。
もっと詳しくBrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)を知りたい方
こちらのブログでは、BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)について歴史から年代判別、モデル別の紹介もしております。是非ご興味のあるかたはご覧ください。
まずは、一番大事な首回りのサイズ感の選び方です。
首周りのサイズ感が小さすぎると窮屈に見えたり、逆に大きすぎるとだらしなく見えてしまいます。ですので、以下の選び方を是非サイズ選びのポイントにしてみて下さい。
ジャストサイズを選びたい方
ジャストサイズがお好きな方は、シャツの一番上のボタンを留めて、シャツと首の間に指1本分の隙間がジャストなサイズ感になります。
ジャストサイズがオススメな方
上からテーラードジャケットを羽織りたい方や、カチッとした雰囲気を楽しみたい方にはジャストサイズがおすすめです。
ゆったりサイズを選びたい方
ゆったりめがお好きな方は、シャツと首の間に指2本分の隙間がおすすめです。
ゆったりサイズがオススメな方
綺麗めは雰囲気を楽しみたいけどカチッとした雰囲気がお好きでない方や、デニムパンツやスニーカーなどカジュアルなお洋服と一緒に着たい方におすすめです。
最近お店では、少しゆったりしたサイズ感を好まれる方も多く、普段使いする分にはゆったりサイズを選んでいただくのが個人的にはオススメです。
ここでは、見た目を左右する裄丈もしくは袖丈の選び方について解説していきます。
袖の丈感が正しければ、見え方が良いのはもちろんですが、腕の可動が楽になります。長いと可動の際に邪魔に感じますし、短いとシャツで突っ張る感じがします。
※シャツのメーカー/ブランドによっては②の表記が無い物もございます。なのでこれからご説明する選び方を参考しして頂けるとどんなメーカー/ブランドのシャツでも不自由なく選びやすいかと思います。
意外に知らない?【袖の長さを示すサイズ表記の見方3選】
シャツのサイズ表記でこのような数字を目にされた方も多いと思います。これは全て袖丈の長さを示すものであり以下のような見方になります。
33や34の表記の意味
こちらの表記が一番ベーシックで、裄丈の長さをインチ表記した数字になります。
1インチ:約2.54cm
なので33だと、裄丈が約84cmというようになります。
6/7 や 2/3、4/5の表記の意味
「16 1/2 – 4/5」のような袖丈の表示が4/5の場合は、
袖のボタンが2個付いているシャツで、内側のボタンを閉めた場合は4、外側のボタンを閉めた場合は5となります。
袖口の締め付け具合で袖の長さを調節できるため、このような表記になります。
写真では、左側が「内側のボタンを閉めた場合」右側が「外側のボタンを閉めた場合」になります。