メンズのステンカラーコートがダサい理由って?着こなし方や正解コーデをご紹介!

ダサいと言われないステンカラーコートの着こなし特集

ステンカラーコートは、メンズコーデの着回しアイテムとして大活躍してくれる定番&人気アウター。無駄を省いたシンプルなデザインは、テイストを選ばず自分らしい着こなしを楽しめるところが魅力。

一方でおじさんぽい、ダサい着こなしになってしまうなど、コーデが難しく悩んでしまうことが敬遠されがちな理由に。そこで今回は、ダサいと言われないステンカラーコートの着こなし術や、コーデのコツをスタイル別にご紹介します。

 

ステンカラーコートがダサいと言われる理由は?

ステンカラーコート4

シンプルな襟とAラインシルエットが特徴のステンカラーコート。スーツに羽織るきれいめアウターとしてのイメージが強いのも、普段着コーデに取り入れた際にダサいと言われてしまう理由のひとつ。

ステンカラーコートのデザインやカラーの選び方、組み合わせるアイテムやバランスのコツを押さえればダサいと言われないおしゃれな着こなしができるので、是非挑戦して欲しいおすすめアウターです。

ステンカラーコート商品一覧

 

ダサいと言われないステンカラーコートの着こなし3箇条

1.着丈やサイズ選びで今っぽい着こなしを

ステンカラーコート3

ダサいと言われないステンカラーコートの着こなしで重要なのは、着丈やサイズ選び。ステンカラーコートの丈はショート丈よりも膝丈や膝下までのロング丈を、サイズはジャストサイズよりもゆったりめなサイズを選ぶことで、より今っぽいスタイルに仕上がります。

人気のオーバーサイズシルエットで着こなせば、ダサいと言われない、おしゃれでトレンドライクなメンズコーディネートが実現します。

 

2.カラーのチョイスでスタイリッシュな着こなしを

ステンカラーコート2

ステンカラーコートの定番カラーと言えば、ベージュやブラック。まずは着回ししやすいベーシックなカラーを押さえておくことで、きれいめスタイルもカジュアルスタイルも楽しめて、着こなしの幅が広がります。

古着屋JAMでは他にも、ネイビーやグレー、カーキなど、カラーバリエーション豊富なステンカラーコートを取り揃えているので、お気に入りを見つけてダサいと言われない個性的な着こなしを目指せます。

 

3.重ね着スタイルで洗練された着こなしを

ステンカラーコート

個性豊かでおしゃれな重ね着スタイルが楽しめる理由は、ステンカラーコートの丈が長くゆったりとしたAラインシルエットが特徴的なデザインだから。Gジャンの上からステンカラーコートを羽織ってアメカジミックスに仕上げれば、ダサいと言われない洗練された着こなしが完成。

重ね着次第で、春先から秋冬までロングシーズン着こなせます。組み合わせやバランスを工夫して、自分らしいおしゃれを楽しんで。

ステンカラーコート商品一覧

 

脱ダサい!ステンカラーコートコーデ|カジュアル

ステンカラーコートのアメカジMIXコーデ

トレンチコートコーデ

膝下丈のロングステンカラーコートは、ラフでこなれ感のある着こなしが楽しめる人気アイテム。定番のGジャンの上からゆるりと羽織れば、アメカジMIXのおしゃれなメンズコーデが完成します。

おじさんぽいイメージのあるステンカラーコートも、ブルーデニムの爽やかな差し色を効かせることで、ダサいと言われる理由を解消したトレンドコーデが楽しめます。

 

ステンカラーコートの差し色コーデ

トレンチコートコーデ4

きれいなブルーのインナーや赤いバッグ&スニーカーがアクセントカラーになった、おしゃれなステンカラーコートのメンズコーデ。

地味な印象になる理由のひとつでもあるベージュのステンカラーコートも、カラーアイテムをバランスよく組み合わせることでワンランク上の着こなしが完成します。ボトムスは敢えてワイドなブラックデニムでルーズなバランスに仕上げて、カジュアルな着こなしを。

ステンカラーコート(ベージュ)商品一覧

 

ステンカラーコートの重ね着コーデ

トレンチコートコーデ2

トラッドテイストのステンカラーコートにパイルライナーをベスト風に重ねた、個性的でインパクトのあるメンズコーデ。きれいめな印象のステンカラーコートを重ね着スタイルで崩した、上級テクニックです。

ステンカラーコートのボタンを留めてかっちり着こなすことで、縦長シルエットのスタイリッシュな着こなしが完成。足元は黒のタッセルローファーでピリッと引き締めて。

 

ステンカラーコートの大人カジュアルコーデ

トレンチコートコーデ3

大人の雰囲気漂う黒のステンカラーコートを、カジュアルな印象に仕上げたメンズコーデ。比較的コンパクトなサイズ感を選ぶことで、よりスタイリッシュな雰囲気が楽しめます。ダサいと言われる理由を逆に生かしたスタイリングです。

ボトムスはセンタープレスのチノパンで、こなれ感を演出。膝上丈のステンカラーコートとチノパンの絶妙なバランスが縦長シルエットを強調し、スタイルアップ効果も抜群です。

ステンカラーコート(ブラック)商品一覧

 

脱ダサいステンカラーコートコーデ|シンプル

ステンカラーコートのデニムパンツコーデ

トレンチコートコーデ5

定番のベージュのステンカラーコートにブラックデニムパンツを組み合わせた、シンプルメンズコーデ。程よくゆったりとしたシルエットのステンカラーコートが、ラフでこなれ感のある着こなしを演出してくれる理由に。

ワイルドなダメージ入りのブラックデニムには、レザーシューズを組み合わせることで洗練されたきれいめスタイルが完成します。

 

ステンカラーコートのルーズコーデ

トレンチコートコーデ6

全体をルーズなシルエットで仕上げた、雰囲気たっぷりのメンズコーデ。ステンカラーコートはトレンドのオーバーサイズを選ぶのが、今っぽい着こなしを楽しめる理由のひとつ。

ボトムスはベージュに相性のよい、ネイビーのイージーパンツを組み合わせてシンプルな色使いに。ホワイト系のインナーが、コーデをより爽やかな印象に仕上げてくれます。

ステンカラーコート(ベージュ)商品一覧

 

ステンカラーコートのストリートコーデ

トレンチコートコーデ8

チラリと覗く裏地のチェック柄がおしゃれな黒のステンカラーコート。動きやすく人気のチノパン×スニーカーのストリートスタイルは、肩肘の張らないラフな雰囲気が魅力的。

トップスインで着こなした白プリントTシャツは、爽やかなアクセントとして一役買っています。裏地とリンクさせたチェック柄のスニーカーで、バランスもセンス抜群に。

 

ステンカラーコートのオールブラックコーデ

トレンチコートコーデ7

ゆったりワイドなシルエットのステンカラーコートを取り入れた、モード×トラッドのオールブラックメンズコーデ。サスペンダーやネックレスなど、着こなしのアクセントになるバランスよい小物使いが、ダサいと言われないステンカラーコートコーデに仕上がる理由。

コートは膝下までのロング丈、スラックスをややオーバーサイズで組み合わせたルーズなシルエットが、個性的な表情を引き立ててくれます。

ステンカラーコート(ブラック)商品一覧

 

脱ダサい!ステンカラーコートコーデ|スポーツMIX

ステンカラーコートのトレンドコーデ

トレンチコートコーデ9

鮮やかなカラーのナイロンパーカーをインナーに組み合わせた、スポーツMIXなステンカラーコートコーデ。ダサいと言われる理由でもある、Aラインシルエットを存分に生かしたルーズなシルエットがトレンド感たっぷり。

ロールアップしたワイドパンツの足元には、ホワイト×レッドのスニーカをプラス。清涼感のあるホワイトと印象的なレッドの配色デザインが、メンズコーデにメリハリ感を与えてくれます。

 

ステンカラーコートのスポーツMIXコーデ

トレンチコートコーデ10

ジャストサイズのステンカラーコートですっきりまとめた、メンズスポーツMIXコーデ。インナーに合わせたベースボールシャツは、ベージュに相性のよいグリーン系をチョイスして落着きのある仕上がりに。

スリムなシルエットのチノパンをボトムスに合わせれば、ダサいと言われない大人っぽい着こなしが楽しめます。足元はコンバースのスニーカーでシンプルなスタイルにまとめて。

ステンカラーコート(ベージュ)商品一覧

 

ステンカラーコートのレイヤードコーデ

トレンチコートコーデ11

バーバリーのステンカラーコートを使った、トラッド×スポーツのミックスメンズコーデ。Gジャン×ジーンズのデニムオンデニムに、スタイリッシュなステンカラーコートをプラスすることで、ダサいと言われない上級レイヤードスタイルが完成。

インナーに合わせたブルーのジャージがGジャンの裾から覗き、爽やかなアクセントカラーとして一役買っています。

ステンカラーコート(バーバリー)商品一覧

 

ステンカラーコートのカジュアルMIXコーデ

トレンチコートコーデ12

スポーティーなジャージとトラッドスタイルのステンカラーコートを組み合わせた、カジュアルMIXメンズコーデ。清潔感のあるネイビーのステンカラーコートは、ダサいと言われないクリーンで好印象な着こなしを演出してくれます。

ゆったりシルエットのスラックスには、白のシンプルスニーカーでカジュアルダウン。スポーツMIXだけど、どこかきれいめな雰囲気に仕上がります。

ステンカラーコート(ネイビー)商品一覧

 

脱ダサい!ステンカラーコートコーデ|トラッド

ステンカラーコートのデニムコーデ

トレンチコートコーデ13

黒のシンプルなステンカラーコートにブルーのデニムパンツを組み合わせた、トラッドMIXコーデ。首元にイエローのバンダナでアクセントをつけることで、ダサいと言われないトレンドライクな着こなしが完成。

デニムパンツの裾をロールアップして足元をすっきり見せるのが、クラシカルな雰囲気のタッセルローファーとステンカラーコートのバランスが絶妙に仕上がる理由に。

ステンカラーコート(ブラック)商品一覧

 

ステンカラーコートのツートーンコーデ

トレンチコートコーデ14

ブラック×ベージュのツートーンで仕上げた、大人っぽくてクールなステンカラーコートスタイル。ややルーズなシルエットのステンカラーコートも、インナーをタイトなシャツ×ベストでまとめることですっきりとした印象に仕上がります。

ダサいと言われる理由でもある渋めのベージュカラーにモノトーンアイテムを組み合わせることで、よりスタイリッシュな雰囲気が楽しめます。

ステンカラーコート(ベージュ)商品一覧

 

ステンカラーコートのトラッドMIXコーデ

トレンチコートコーデ15

知的で好印象を与えてくれるネイビーのステンカラーコートは、オンオフ使える万能アウター。きちんと感のあるクルーネックニットをインナーに合わせれば、落ち着いた雰囲気の着こなしが完成。

ボトムスは、敢えてアメリカ軍のミリタリーパンツを組み合わせてカジュアルダウン。トラッドライクなタッセルローファーで足元を引き締めれば、ワンランク上のトラッドMIXメンズコーデが楽しめます。

ステンカラーコート(ネイビー)商品一覧

 

ステンカラーコートのアメカジ×トラッドMIXコーデ

トレンチコートコーデ16

人気のバーバリーのステンカラーコートを取り入れた、トラッドMIXなメンズコーデ。膝下までのロング丈が、今っぽいバランスでおしゃれ仕上がる理由に。

グッチのコーデュロイパンツやバーバリーのステンカラーコートなど、ハイブランドアイテムにスポーティーなナイキスニーカーを組み合わせることで、ダサいと言われないこなれ感のある着こなしが完成します。

ステンカラーコートバーバリー)商品一覧

 

ステンカラーコートのおしゃれな着こなしを楽しもう

ステンカラーコートを取り入れた、おしゃれなメンズコーデをスタイル別にご紹介しました。ダサいと言われる理由を理解して、着丈やサイズ、組み合わせのバランスを工夫することで、さまざまな着こなしが楽しめそうですね。

ご紹介した着こなし術やコーデのコツを押さえて、ダサいと言われないおしゃれなステンカラーコートコーデを楽しみましょう。

古着屋JAMでは、そんな「ステンカラーコート」のアイテムを多数取り揃えております。是非、お気に入りの一着を見つけてみてください。

ステンカラーコート商品一覧

 

 

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。