半袖シャツ最強ガイド。選び方からおすすめのブランドまで一挙紹介!

メンズコーデの定番半袖シャツ特集

暑い夏を涼しく過ごすために取り入れたい半袖シャツは、ビジネスシーンだけでなく普段使いにも便利な万能アイテム。

様々なブランドが販売しており種類も多いため、半袖シャツ選びに迷ってしまう方が多いのではないでしょうか。

今回はメンズコーデの定番である半袖シャツの選び方から、人気ブランド・おすすめ商品まで大特集。

かっこいいメンズファッションに欠かせないトップスなので、是非チェックしてみてください。

 

メンズコーデに似合う半袖シャツの選び方

シーンにぴったりと合う生地を選ぶ

シーンに合わせて生地を選ぶ

目的にしっかりと合った半袖シャツを購入するには、素材選びがとても大切です。

カジュアルな夏ファッションにはリネン、かっちりと仕上げたい際にはコットン・ポリエステルなどがおすすめ。

またリネンやコットンは通気性もよく、着心地を重視したい方にぴったりです。

半袖シャツでもそれぞれの素材によって与える印象が異なるため、シーンに合わせた1枚を選んでみてください。

 

テイストに合わせてサイズ感を調整する

サイズを調整する

半袖シャツでおしゃれな夏のメンズコーデに仕上げるには、サイズも注目しておきたいポイント。

大きめサイズで抜け感のあるトレンドシルエットに、フィットサイズは清潔感のある着こなしに仕上がります。

ゆったりと着用する夏らしいアロハシャツは、リラクシーなコーデと好相性。

半袖シャツはインナーの羽織としても便利なので、使い方に合わせてサイズを選択してみてください。

 

カラーデザインで印象を決める

襟デザイン印象

意外と印象を大きく変えるのが、半袖シャツの襟元。

最近人気を集める開襟やビジネスシーンでよく見かけるボタンダウンなど、取り入れたい夏のメンズコーデに合わせてチョイスすることがおすすめです。

ベーシックな半袖シャツを1枚持っておきたい!という方には、幅広いシーンで活躍するレギュラーカラーが◎。おしゃれな襟元は、ベストなどとのレイヤードスタイルにも活用できます。

メンズ半袖シャツ商品一覧はこちら

 

知っておきたいメンズ半袖シャツの種類

清涼感のあるキューバシャツ

PLATOON メキシカンシャツ キューバシャツ / メンズL

メンズコーデで人気を集める開襟シャツの中でも、夏に取りれたいのが繊細な刺繍が目を引く「キューバシャツ」。

キューバでは正装として使われており、歴史のあるお洋服です。高温多湿の暑い地域でも快適に過ごせるよう、涼しく着心地が良いのが魅力の1枚。

キューバシャツを着用している方が多いメキシコでは作業着として使われており、機能性抜群な4つのポケットが付いているのが特徴的です。

 

カジュアルでかっこいいボタンダウンシャツ

Ralph Lauren 半袖 ボタンダウンシャツ / メンズXL2

ビジネスカジュアルな半袖シャツとして、メンズファッションで活躍する「ボタンダウンシャツ」。

ポロ競技を見ていたジョン・ブルックスという方が、襟が顔に当たらないようにと生み出したデザインです。そのためスポーティーなイメージを持たれることが多く、フォーマルなシーンには不向き。

ですが清潔感のある爽やかな印象を与えるので、普段のメンズコーデにおすすめです。

 

耐久性抜群なワークシャツ

Dickies フリーメイソン シュライナー 半袖 ワークシャツ / メンズL2

人気ファッションアイテムである「ワークシャツ」は、元々アメリカの労働者向けに作られたと言われています。洗濯しても丈夫な生地と強度を高めるステッチが特徴的で、耐久性が抜群な半袖シャツ。

お手入れもしやすくベーシックに着られる1枚なので、気軽に着用できるおしゃれメンズアイテムです。

かっちりと立体感のあるシルエットに仕上がるため、季節の変わり目の羽織としてもおすすめです。

メンズ半袖シャツ商品一覧はこちら

 

メンズ半袖シャツの人気ブランド

半袖シャツ人気ブランド①ラルフローレン

Ralph Lauren 半袖 ボタンダウンストライプシャツ / メンズL

伝統的なイギリスファッションをアメリカ流に取り入れた、アメリカントラッドの代名詞と言われている人気ブランド「ラルフローレン」。

夏定番のポロシャツだけではなく半袖シャツも人気を集めており、おしゃれメンズコーデには欠かせないおすすめブランドです。

海外ブランドですが幅広いサイズが用意されているため、日本人の体型にしっかり合う半袖シャツが購入できます。

 

ラルフローレンおすすめ半袖シャツ⑴

Ralph Lauren CLASSIC FIT クラシックフィット 半袖 リネン ボタンダウンシャツ / メンズXL

ボタンダウンで首回りはかっちりと見せつつも、清涼感のあるリネン100%で夏らしい半袖シャツ。リネン特有のさらっとした肌触りで通気性もよく、暑さの厳しい夏を快適に過ごせる人気アイテムです。

黒よりも柔らかなネイビーカラーは、紳士的なメンズファッションに似合うおすすめの1枚。色が変えられている白ボタンとポニーロゴがアクセントとなり、トラッドな雰囲気を演出します。

 

ラルフローレンおすすめ半袖シャツ⑵

Ralph Lauren CLASSIC FIT クラシックフィット 半袖 ボタンダウンチェックシャツ / メンズL

ラルフローレンらしい、トラッドなチェック柄と白ボタンが目を引く半袖シャツ。

大きめのクラシックフィットサイズですが、裾のラウンドカットがメンズコーデにすっきりとした印象を与えます。

トーンが暗く夏には暑く見えてしまいそうな半袖シャツですが、コットン100%で着心地は抜群。

ベーシックなボトムスと合わせて、シンプルなメンズコーデに仕上げるのがおすすめです。

 

ラルフローレンおすすめ半袖シャツ⑶

Ralph Lauren 半袖 ボタンダウンシャツ / メンズXL

淡いブラウンカラーに黒ロゴがアクセントとなった、おしゃれメンズコーデが楽しめる人気半袖シャツ。無地のベーシックな1枚なので、オールマイティーに着回しできる半袖シャツをお探しの方におすすめな商品です。

大きすぎないメンズLサイズの半袖シャツは、ニットベストなどとのレイヤードも得意。素材はコットン100%になっており、夏にぴったりな通気性のある爽やかな着心地です。

メンズ半袖シャツ(ラルフローレン)商品一覧はこちら

 

半袖シャツ人気ブランド②トミーヒルフィガー

OMMY HILFIGER JEANS 半袖 コットン チェックシャツ / メンズXL

「クラシック・アメリカン・クール」がテーマである、アメリカの人気ブランド「トミーヒルフィガー」。

スポーツウェアのイメージが強いですが、普段使いしやすいおしゃれな半袖シャツも販売されています。

トミーヒルフィガーの洋服は、カジュアルにまとめつつも上品さがあるのが魅力。ハンサムなメンズコーデに挑戦したい方におすすめな半袖シャツが、多く揃っています。

 

トミーヒルフィガーおすすめ半袖シャツ⑴

TOMMY HILFIGER 半袖 ボタンダウンストライプシャツ / メンズXL

スポーティーな印象を与えつつ夏ムードで爽やかな、ストライプ柄の半袖シャツ。Iラインを強調するストライプ柄と狭めの身幅で、メンズコーデのスタイルアップが期待できます。

サイズは程よく体にフィットするMサイズなので、かっちりと清潔感を出したい方に◎。夏色の鮮やかなトーンは少し難易度が高いですが、着るだけでシンプルなファッションに個性を光らせることができます。

 

トミーヒルフィガーおすすめ半袖シャツ⑵

TOMMY HILFIGER 半袖 レーヨンシャツ / メンズXL

さらりとした肌触りで夏を快適に過ごせる、レーヨン100%の人気半袖シャツ。レーヨンならではの美しい光沢があり、着用するだけでメンズコーデに高級感を生み出す商品です。

ベージュ×黒の着こなしやすいチェック柄が、トミーヒルフィガーらしいクラシックな雰囲気を漂わせます。派手すぎない半袖シャツなので、いつものメンズファッションに少しアレンジを効かせたい方におすすめ。

 

トミーヒルフィガーおすすめ半袖シャツ⑶

TOMMY HILFIGER JEANS 半袖 デニムシャツ / メンズL

トミーヒルフィガーのデニムラインである「ヒルフィガーデニム」で販売されている、カジュアルな半袖シャツ。デニムライクなデザインで、夏だけでなく春にも積極的に取り入れたいロングシーズン着回し可能なアイテムです。

胸ポケットのブランドロゴがアクセントになり、メンズコーデの中で存在感を放ちます。半袖シャツを、よりカジュアルに着こなしたい際におすすめな商品です。

メンズ半袖シャツ(トミーヒルフィガー)商品一覧はこちら

 

半袖シャツ人気ブランド③ディッキーズ

Dickies 半袖 ワークシャツ / メンズXL1

耐久性のある丈夫なワークウェアが豊富に揃う、アメリカ発祥の人気ブランド「ディッキーズ」。

作業着として作られたワークシャツが販売されており、メンズコーデをアメリカンカジュアルに仕上げる半袖シャツが購入できます。

頑丈にステッチされているので、気軽にお手入れしやすいのがディッキーズの魅力。

ワークコーデがお好きな方は、是非チェックしてみてください。

 

ディッキーズおすすめ半袖シャツ⑴

Dickies 半袖 ワークシャツ / メンズXL2

ミリタリーな雰囲気を漂わせる、深いグリーンカラーがおしゃれなワークシャツ。胸元の大きなワッペンでインパクトはあるものの、レギュラーカラーでベーシックに着用いただける半袖シャツです。

素材は手入れしやすいポリエステルとコットンが使われており、強度が高くシワになりにくいのが特徴。夏のメンズコーデをワイルドでかっこよく仕上げたい方は、是非チェックしてみてください。

 

ディッキーズおすすめ半袖シャツ⑵

Dickies 半袖 ワークシャツ / メンズL1

黒に近いネイビーカラーで夏のメンズコーデをクールに決める、ディッキーズのワークシャツ。アクセントとなる白ボタンが清涼感をプラスし、ダークカラー半袖シャツの重厚感を払拭します。

シンプルですが厚みのある質感と存在感のあるステッチで、メンズコーデの主役となる半袖シャツ。Tシャツなどをインナーに取り入れて、ライトアウターとして使用するのもおすすめの商品です。

 

ディッキーズおすすめ半袖シャツ⑶

Dickies 半袖 ワークシャツ / メンズL2

着こなしが難しそうで少しハードルの高いワークシャツですが、ベージュでシンプルなデザインが初心者の方におすすめ。どんなボトムスにもマッチするので、幅広いメンズコーデに対応できる半袖シャツです。

白などの明るいカラーの半袖シャツは着るだけで、爽やかな夏らしさを表現できるのが魅力。アメリカンカジュアルなメンズコーデに挑戦してみたい方は、是非ゲットしてみてください。

メンズ半袖シャツ(ディッキーズ)商品一覧はこちら

メンズ半袖シャツ商品一覧はこちら

 

メンズコーデの定番半袖シャツまとめ

今回はメンズコーデに取り入れたい半袖シャツの、選び方や人気ブランド・おすすめ商品をご紹介しました。

爽やかでカジュアルな半袖シャツは、夏のメンズコーデに欠かせません。

白や黒などベーシックカラーだけでなく、シーンに合わせたデザインや色味を選んで、自分らしい装いを楽しんでみてください。

古着屋JAMでは多くの半袖シャツを取り扱っているので、是非オンラインショップをチェックしてみてくださいね。

【「メンズ半袖シャツ」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。