半袖シャツのメンズコーデ総まとめ。こなれた夏の着こなし18スタイル

半袖シャツを使ったメンズコーデ特集

夏を快適に過ごすためにマストな、半袖シャツを使ったメンズコーディネート。

デザインやカラーの種類が多い半袖シャツは、幅広いスタイリングに柔軟に対応できる優秀アイテムです。

でもベーシックだからこそカジュアルになりすぎてしまったりと、おしゃれなスタイリングに仕上げるには難しいトップスでもありますよね。

今回は夏の着こなしをおしゃれに見せる、半袖シャツを使ったメンズコーデ術をご紹介します。

 

半袖シャツ【色別】メンズコーデ

黒半袖シャツを使ったメンズコーデ

キューバシャツで涼しげなブラックコーデ

ブラックコーデ

作業着として使われるキューバシャツで、重厚感のある夏のメンズブラックコーデも爽やかな着こなしに。近年流行している開襟デザインになっており、抜け感のあるおしゃれなメンズコーデに仕上がっています。

シンプルすぎるように見える着こなしですが、黒キューバシャツの特徴であるポケットが奥行きを演出。インナーで差し色を取り入れると、個性の光る服装にレベルアップできます。

メンズ半袖シャツ(キューバシャツ)商品一覧はこちら

 

ハンサムに着こなすメンズワークパンツコーデ

ローファーコーデ

バッグロゴが大きく入った黒半袖シャツを使った、遊び心のある夏のメンズコーデ。半袖シャツはラフさのないフィットサイズを着こなし、スマートに見せるのがおしゃれに仕上げるポイントです。

作業着感が出てしまいがちなワークパンツですが、細身のシルエットを選びすっきりとハンサムな印象に。足元をトラッドなローファーであえて外して、大人顔に仕上げるのがおすすめです。

 

アートTが目を引くモノトーンメンズコーデ

アートTコーデ

おしゃれなアートTは派手さがあり、初心者の方にはハードルが高いトップスですよね。そんな時に活躍するのが、黒半袖シャツを羽織として使ってメンズスタイルをカジュアルダウンするコーデ技。

程よくインパクトが残り、無難なモノトーンコーデがおしゃれにブラッシュアップできます。半袖シャツはルーズなサイズを選び、ゆったりと見せるのが抜け感をプラスするポイントです。

メンズ半袖シャツ(黒)商品一覧はこちら

 

白半袖シャツを使ったメンズコーデ

夏を快適に過ごす白半袖シャツコーデ

キューバシャツコーデ

涼しい着心地の白キューバシャツはベーシックカラーデザインを選ぶと、ぐっと着こなしやすくなります。軽やかな素材が夏ムードを引き出し、シンプルで力の入りすぎないおしゃれなコーディネートが完成。

スニーカーなどのカジュアルな靴も似合いますが、シックなレザーシューズを履くと大人っぽく変わります。暑い夏を快適に過ごしたい方は、是非参考にしてみてください。

 

メリハリを出すメンズコットンシャツコーデ

コットンシャツコーデ

ビジネスシーンでも使われる白の半袖シャツですが、柔らかなアイボリーカラーなら普段のメンズコーデに自然となじみます。ゆったりと着用でき、メリハリをつけたいおしゃれなスタイリングに抜け感をプラス。

薄手のインナーはボトムスにインするのが、ハンサムな夏の着こなしに仕上げるポイントです。開襟が首元をすっきり見せるので、黒パンツやシューズの重厚感を軽減できます。

メンズ半袖シャツ(コットンシャツ)商品一覧はこちら

 

統一感のある夏のイージーパンツコーデ

イージーパンツコーデ

キナリのナチュラルなトーンが、ブラウンパンツにマッチする統一感のあるメンズコーデ。インナーに派手色をプラスすることで、周りと差がつくおしゃれな夏の着こなしに格上げできます。

ストレッチ性のあるイージーパンツは、暑い夏を快適に過ごしたいメンズコーデにはマストアイテム。靴はローファーでトラッドにまとめ、ラフにしすぎないのが大人顔に見せるコツです。

メンズ半袖シャツ(白)商品一覧はこちら

 

ベージュ半袖シャツを使ったメンズコーデ

最旬スタイルに欠かせないベージュシャツコーデ

ベージュキューバシャツコーデ

半袖シャツで最旬スタイルを楽しみたい方におすすめなのが、カジュアルなベージュ。人気カラーとなっており、取り入れるだけでおしゃれ度を引き上げる1枚です。

細かい刺繍の入ったキューバシャツは、カジュアルテイストのファッションに上品さを落とすデザインが魅力。初心者の方はスラックスパンツと合わせて、きれいめに統一したメンズコーデに仕上げてみてください。

 

細身ジーンズで清潔感を残すメンズコーデ

ブーツコーデ

ダメージジーンズに半袖シャツを羽織ることで、清潔感の残るメンズコーデにまとまります。デニムは細身シルエットを選び、すっきりスマートに見せるのもポイント。

爽やかなTシャツで夏ムードを高めつつも、半袖シャツで派手さを抑えられるので比較的着こなしやすい個性派コーデです。インナー次第で印象が大きく変えられるので、ファッションのマンネリ化が防止できます。

 

落ち感がおしゃれなアースカラーコーデ

アースカラーコーデ

ベージュとブラウンのアースカラーで統一された、落ち感のある爽やかな夏コーデ。上品さとラフさを両立させたキューバシャツが、メンズコーデに高級感を生み出します。

この半袖シャツは前ボタンではなくジップデザインとなっており、さりげなく周りと差がつくおしゃれな着こなしが楽しめます。夏らしいシンプルなファッションも、半袖シャツのデザインにこだわって、自分ならではの装いを堪能してみてください。

メンズ半袖シャツ(ベージュ)商品一覧はこちら

メンズ半袖シャツ商品一覧はこちら

 

半袖シャツに合う【ボトムス別】メンズコーデ

半袖シャツ×デニムパンツ

存在感を放つ夏の赤ワークシャツコーデ

ワークシャツコーデ

作業着として作られたワークシャツを取り入れ、アメリカンカジュアルでかっこいいメンズコーデが完成。少し個性的なレッドカラーの半袖シャツに合わせるボトムスは、無難なデニムパンツがおすすめです。

オールシーズン使えるデニムですが、淡いカラーをチョイスして春夏ムードを意識。裾をロールアップすれば着膨れの心配もなく、シンプルにおしゃれ見えする着こなしが完成します。

メンズ半袖シャツ(赤ワークシャツ)商品一覧はこちら

 

難易度の高い総柄の半袖シャツとデニムコーデ

テーパードデニムコーデ

カジュアルなデニムのイメージを軽減するには、テーパードラインのアイテムがおすすめ。ブラックデニムがスタイリッシュさを生み出し、クールに決まるメンズコーデにまとまります。

下半身が黒で統一されているため、夏らしい半袖シャツとTシャツで季節感を表現。難易度の高い総柄の半袖シャツですが、モノトーンなら初心者の方でも比較的取り入れやすい1枚です。

メンズ半袖シャツ(総柄)商品一覧はこちら

 

チェック柄が主役のメンズホワイトデニムコーデ

チェックシャツコーデ

夏らしいピュアホワイトで、爽やかさと清潔感を意識したメンズコーデ。なんでも似合うデニムなので、ハードルが高いチェック柄の半袖シャツもおしゃれになじみます。

カラーバリエーションが豊富なチェック柄ですが、夏はイエローやブルーなど明るいカラーを選ぶのが◎。チェックでファッションを幼く見せないように、靴はトラッドなレザーシューズを履くのが最適です。

メンズ半袖シャツ(チェック柄)商品一覧はこちら

 

半袖シャツ×チノパン

緩急のあるおしゃれなヌーディーカラーコーデ

ストライプリネンシャツコーデ

ヌーディーカラーの半袖シャツとチノパンで、大人顔な印象を与えるリラクシーな装い。ラフなアイテムが組み合わさっていますが、シャツのストライプ柄がすっきりと見せる着こなしです。

ゆるくなりすぎないよう黒のTシャツや靴を取り入れ、スタイリッシュに引き締めるのが重要。ウエストもベルトでしっかりとメリハリをつけて、緩急を生み出すのがおしゃれ上級者の技です。

 

夏を堪能するメンズアロハシャツコーデ

アロハシャツコーデ

夏の半袖シャツの定番といえば、爽やかな着心地が特徴的なアロハシャツ。近年では古着好きの方の間で注目を集めており、普段のメンズコーデでも楽しめる個性派アイテムです。

派手柄のアロハシャツは、ベーシックなベージュチノパンでカジュアルダウンするのがおすすめ。全体の色味を同系色で合わせておくのが、統一感のあるおしゃれな着こなしにまとめるポイントです。

メンズ半袖シャツ(アロハシャツ)商品一覧はこちら

 

スタイリッシュでかっこいい夏のブーツコーデ

Tシャツ重ね着コーデ

足元のブーツと黒の半袖シャツで、コーディネートを辛口にまとめたスタイリッシュなメンズコーデ。黒の半袖シャツは前ボタンを開けておくと、清涼感のある夏ムードを演出できます。

夏定番のベージュチノパンを穿いた無難なスタイリングですが、小物やインナーでメンズスタイルのおしゃれ度をアップ。ゴツめのブーツに似合うよう、パンツは短めのすっきりとした丈を選んでみてください。

 

半袖シャツ×スラックス

夏らしくカラフルなストライプ半袖シャツコーデ

ストライプシャツコーデ

カラフルなストライプ半袖シャツと、ハードロックカフェTシャツを組み合わせたポップな着こなし。ボトムスに迷いそうなスタイリングは、きれいめのスラックスで大人顔にまとめるのがおすすめです。

ゆったりとした半袖シャツのサイズ感が、メンズコーデにメリハリをプラス。スニーカーやローファーなど様々なシューズが似合うので、シーンに合わせて自由自在にテイストチェンジできます。

メンズ半袖シャツ(ストライプ)商品一覧はこちら

 

クラシックできれいめなモノトーンコーデ

モノトーンコーデ

かっちりとした白のボックスシャツで、クラシック感が漂うメンズコーデに。フィットサイズの半袖シャツがスマートな印象を与え、きれいめな着こなしが叶うモノトーンスタイルです。

大人のメンズスタイルに欠かせないスラックスは、立体感のあるシルエットを選びきれいめ感を強調。半袖シャツの下に黒Tシャツをレイヤードするのが、奥行きのあるおしゃれコーデにランクアップするコツです。

 

おしゃれを際立てるグリーン半袖シャツコーデ

スニーカーコーデ

スラックスならカジュアルなワークシャツに、きれいめな印象を与えることが可能に。レザーシューズも似合う着こなしですが、半袖シャツに合わせてスニーカーでまとめると統一感が生まれます。

シンプルになりすぎないよう、夏らしいバンダナで色をプラスするのも◎。ラフに着こなしたメンズコーデですが、半袖シャツの裾がラウンドカットになっているため、すっきり見せられます。

メンズ半袖シャツ(グリーン)商品一覧はこちら

メンズ半袖シャツ商品一覧はこちら

 

半袖シャツを使ったメンズコーデまとめ

今回は夏に欠かせない半袖シャツを使った、おしゃれなメンズコーデをご紹介しました。

肌見せできる半袖シャツは夏のメンズスタイルを爽やかにまとめる、誰もが1枚持っておきたい洋服です。

比較的どんなボトムスでも似合うので、シーンに合わせて自由自在にスタイリングができるのも魅力の一つ。

古着屋JAMでは様々な半袖シャツを取り扱っているので、是非オンラインショップをチェックしてみてください。

【「メンズ半袖シャツ」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。