【エルルオンラインショップ】長く愛せる上質なコートを素材で見極めよう

一枚でさらっと着こなす冬のオシャレアイテム ウールコート

いよいよ冬本番!寒さが厳しくなってきましたね。

コートの素材っていうと、ウール、カシミヤ、アンゴラなどたくさんの素材があるので

一体何の素材がいいのか悩んでる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は【ウールコート】の魅力や、おすすめコーデを紹介していきたいと思います。

 

 

ウールコートってどんなコート?

ウールとは羊の毛を原料として作られている繊維です。

ウール素材のものは暖かく、保湿性が高いです。厚みの割に軽いのも魅力です。

羊ってだけで暖かそうですよね?♡

また、100パーセント天然繊維でできており自然界にあるもので作られているため、敏感肌の方も安心して着ることができます。

 

 

 

 

 

ウール素材の特徴と雰囲気

シワになりにくい

ウール生地は弾力性・反発性がある生地で、シワになりにくい特徴があります。

その理由としてはウールはゆっくり引き伸ばすと約30%も伸びるのです。

さらに、ウールは伸ばした力を緩めると元通りになろうとします。

なのでウールは弾力性がありシワになりにくく、シワになってもすぐ元に戻るといえます。

そのため丈が長めのコートで座ったり立ったりを繰り返しても、お尻の部分をキレイにキープすることができます。

また、多少シワが残ってしまったとしてもアイロンの蒸気を当てるとすぐシワが元通りになるので安心して着用できます。

 

優れた吸放湿性

ウールは非常に優れた吸湿性があります。

また、放湿性もあり汗をかいても一日中さらさら。

なので着用している肌が荒れることなく絶妙な呼吸を生地自体で行ってくれています。

羊毛の吸湿力は綿の約2倍、ポリエステルの約40倍とも言われ繊維の中でもずば抜けています。

この優れた吸・放湿力によって羊毛製品はジメジメせず蒸れにくくさらりと着れるのです。

汚れがつきにくい

羊毛の毛の表面は鱗のようなもので覆われています。(人間の髪の毛のキューティクルと同様)この特徴は綿や麻など他の天然繊維には見られないウールの特徴の一つです。

また、繊維自体が水分をたっぷり含んでいるので静電気も起こしにくく、チリやホコリを寄せにくいため汚れが付着しにくい生地になっています。

抗菌・消臭機能

方湿するからといって汗をかいたら、やっぱり気にしてしまいますよね…

でも大丈夫です!

汗をかいたところもウールの抗菌性能が働き、臭いが発生しにくいようになっています。

ウールの羊毛は外部からのウイルスや、菌を制御する力を持っています。

なので悪臭や菌が発生する臭いを分解し消臭してくれる為、汗・汚れを気にせず着用できます。

 

?ウールアイテム 豆知識?

ウール生地といえば、皆さんはどんな生地を想像しますか?

暖かく、寒い時期に最適で毛羽だった厚手の生地を想像する人が多いかもしれません。

ですがウールには様々な性質があります。

特徴にもあるように、ウール自体は吸湿性に優れているので空気中の水分を吸収し水分が蒸発する際の気候熱のおかげで熱を奪ってくれます。

なので夏に着用しても大丈夫なのです。

また、ウールはコートに限らずウール素材のシャツや薄めのジャケットもあるので夏でも着用したい!という方はぜひ安心して手に取ってみて下さい。

冬は暖かく、夏は涼しく着られるって最高のアイテムですよね?

このようにちょっとした豆知識を覚えておくとコーディネートの幅がさらに広がるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

ウールコートを使ったコーディネート&形・デザイン

 

 

 

 

 

長めの物や無地ばかりではなく、丈が短かったり色物やデザインがあったりと

種類が豊富なのでたくさんコーディネートを楽しむことができます。

このようにウールコートは良いところがたくさん!

しっかりと暖かく、自分好みの可愛いらしい一着を一緒に探してみませんか??⛄

 

毎日入荷!【Elulu by JAM 公式オンラインショップ】をチェック!

レディース古着専門店 【Elulu by JAM 公式オンラインショップ】では、毎日新着アイテムが入荷!

公式Instagramでは、インスタライブでおすすめアイテムをご紹介しています!是非併せてご覧くださいませ。

【お問い合わせ】
■E-mail:info@jamtrading.jp
受付時間:9:00-17:00 [年末年始を除く]

※インターネットでのご注文は 24時間受け付けております\が、17時以降のメールのお問い合わせは翌営業日の受付となります。
※各種ご対応にはお時間を 要する場合がございますので予めご了承ください。

お得で便利!古着屋JAM【公式アプリ】をダウンロード!

実店舗・オンラインショップでお使いいただける、古着屋JAM【公式アプリ】はお得で便利な機能が満載となっております。

■お得で便利な機能
①ポイントが全ブランド共通で貯まる!使える!
②最新の情報・コンテンツをいち早くお届け!
③オンラインショップがさらに使いやすく便利に!

また実店舗のお買い物で、【公式アプリ】の会員証をご提示でショッピングバッグが毎回無料になります!

この他にも、古着屋JAM【公式アプリ】はお得な機能が満載です!是非下記からダウンロードください。

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

古着屋JAMでは高品質な古着をお届け!

品質ポリシー

古着に対して、丁寧に品質を保つことが古着屋JAMのポリシーです。

古着屋JAMで販売している古着は、アメリカやヨーロッパから直輸入。
すべて洗濯・検品・採寸・アイロンを行い、清潔で丈夫なハイクオリティな商品を提供することを目指し、社員一丸となって実践しております。

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。