【エルルオンラインショップ】伝統的なニットの想いをひもとく

朝晩の冷え込みが強くなってきており、冬の匂いが漂いつつある今日この頃。

冬の定番アイテムとしてウールニットは誰しもが一着は持っているのではないでしょうか。

ウールニットといってもその種類は様々です。

ハイゲージやローゲージ、無地のシンプルなものもあれば、総柄の季節感じる冬らしいものも…

なかには伝統的なウールニットもあります。

伝統的なニットには柄や編み方による人の想いやメッセージが隠されております。

今回はそんな様々な想いやメッセージをひもといていきます。

アランニット(フィッシャーマンセーター)

「アランニット」とは、「フィッシャーマンニット」とも呼ばれ、アイルランド西岸のアラン諸島が発祥と言われております。

漁業が盛んであったアラン諸島でしたが、大西洋に囲まれ、強風が年中吹き荒れるため、漁師たちにとっても厳しい環境でありました。

そんな環境のもと、漁に出る夫を寒さや濡れから守るために、島の女性たちによって「アランニット」は編まれました。

本来の色味を活かした、油分を含むウールを使用しているため、撥水性があり、太いウールを厚みの出るケーブル編みによって分厚く編むことで、高い防寒性も実現しています。

アランニットセーターの独特の編み模様には、漁に出る夫や息子の無事と豊漁を願う女性たちの祈りの意味が込められています。

その組み合わせは、編み手によって異なり、家紋の様に扱われていました。水難事故等で岸に打ち上げられたときには、着ているセーターの柄でその身元が判断できたといわれています。

アランニットの編み模様

そんな「アランニット」の編み模様が示す意味や象徴の、代表的な4種類をご紹介いたします。

ケーブル(網)

ケーブル編み模様の「アランニット」は、 漁師たちが使う船を引く際の縄が表されているほか、命綱の意味もあり、安全祈願の願いが込められています。

また交差する縄の模様は、結婚や子孫の繁栄を意味するともいわれております。

トリニティステッチ(ブラックベリーステッチ)

トリニティステッチ編み模様の「アランニット」は、漁師たちを守る願いが込められており、砦や荒波を防ぐ石垣などが表現されています。

また、編み模様がブラックベリーに似ているため、「ブラックベリーステッチ」とも呼ばれております。

ハニカム(蜂の巣)

ハニカム編み模様の「アランニット」は、漁に欠かせない網を表現しているという説や、ハチの巣に似ていることから働きバチのような勤勉さへの礼賛を表します。

ダイヤモンド

ダイヤモンド編み模様の「アランニット」は、 ひし形状に編まれ漁師のカゴの中身がいっぱいになることを表し、成功や大漁を願う意味が込められています。

「アランニット(レディース)」の商品一覧

ガンジーセーター

「ガンジーセーター」はガンジー島で生まれたフィッシャーマンセーターです。

ガンジーセーターは全てのフィッシャーマンセーターの元になったと言われており、直線で作られたシンプルなセーターです。

シンプルな作りですが、現代には見られない特徴的なディティールがあります。

前後がないデザインは漁師が暗闇の海でも前後を気にせず着用できる、汚れたら前後裏返して着ることができるなどの利便性を追求して生まれたもの。

肩・脇下のマチ

普通のセーターにはない一番の特徴として襟ぐりの両肩部分に「三角のマチ」、両脇下に「ひし形のマチ」が付いており、これは動きやすいように可動域を広げる効果があります。

また、前後がないデザインは漁師が暗闇の海でも前後を気にせず着用できる、汚れたら前後裏返して着ることができるなどの利便性を追求して平面的な作りになっております。

アームホール部分のディティール

アームホールとは腕の付け根部分のことでアームホールのボディ側には「ガーター編み」、アーム側には「2目ゴム編み」と呼ばれるディティールが施されております。

裾のサイドスリット

裾の両サイドにスリットが入っており、こちらも肩と脇下のマチと同じく動きやすさを考慮したディティールです。

袖口は普通のセーターと同じでリブ編みですが、裾はガーター編みになっております。

また、着丈を短くしフィット感をタイトにしながらも、動きやすいという実用性に特化したセーターです。

「ガンジーセーター」の商品一覧

ノルディックセーター

「ノルディックセーター」とは、その名の通り、北欧ノルウェーに古くから伝わる「ノルディック柄」のセーターです。

北欧を彷彿させる、トナカイや雪の結晶などのモチーフや幾何学模様、点描を用いた柄が特徴です。

北欧という寒冷地という環境から、全体に編み込み模様を入れ、二重に編むことで厚手に仕上げ、保温性を高めているため、「ノルディックセーター」には厚手のものが多いのも特徴です。

「ノルディック柄」がどこか温かみやノスタルジックな雰囲気が感じられるのには、実際に厚手のものが多いことや、北欧の伝統的な柄ということから想像ができます。

ノルディック柄の種類

「ノルディック柄」には、様々な柄が存在し、北欧の自然を感じる柄が多く存在します。
ここでは代表的なモチーフを3種類紹介いたします。

雪の結晶

「ノルディック柄」のルーツである、北欧の気候を彷彿とさせる雪の結晶をモチーフとした柄です。ニットの中の大きなアイコンとして入っていたり、連続した柄として用いられることがあります。

トナカイ

「ノルディック柄」の産地のスカンジナビア地方で、古くから家畜として飼われていたトナカイは、現地の人の生活の中で、重要な存在であったことから描かれるようになったとされています。

ツリーオブライフ

「ノルディック柄」には、生命の木とも呼ばれるツリーオブライフが用いられることも。大木に長生きや一族の繁栄を願って描かれるようになったとされ、簡略化した柄も同じものを指すとされています。

「ノルディックセーター(レディース)」の商品一覧

フェアアイルニットセーター

「フェアアイルニットセーター」とは、イギリススコットランドのシェットランド諸島のフェア島が発祥とされていて、カラフルな色使いの幾何学模様が数段に渡っていることが最大の特徴です。

このモチーフの由来は様々な説があり、フェア島に住む人たちの家紋、自然風景、雪柄、スペインの無敵艦隊がフェア島に難破して伝わったムーアの矢など、400年以上の歴史をもつ伝統的な柄です。

また、軽くて暖かいシェットランドウールが使われていることも大きな特徴です。

シェットランドウールは、とても暖かく、そして弾力があります。少し力を入れてニットに触れると、その弾力性を感じることができます。

「フェアアイルニット」の商品一覧

12月に入ろうとしておりそろそろ冬本番です。

一枚で主役になるデザインのものから

シンプルなデザインのものまで種類豊富にご用意しておりますので

是非、こだわりの詰まったヴィンテージならではの雰囲気のあるセーターをお探しください。

「ウールニット(レディース)」の商品一覧

 

毎日入荷!【Elulu by JAM 公式オンラインショップ】をチェック!

レディース古着専門店 【Elulu by JAM 公式オンラインショップ】では、毎日新着アイテムが入荷!

公式Instagramでは、インスタライブでおすすめアイテムをご紹介しています!是非併せてご覧くださいませ。

【お問い合わせ】
■E-mail:info@jamtrading.jp
受付時間:9:00-17:00 [年末年始を除く]

※インターネットでのご注文は 24時間受け付けておりますが、17時以降のメールのお問い合わせは翌営業日の受付となります。
※各種ご対応にはお時間を 要する場合がございますので予めご了承ください。

お得で便利!古着屋JAM【公式アプリ】をダウンロード!

実店舗・オンラインショップでお使いいただける、古着屋JAM【公式アプリ】はお得で便利な機能が満載となっております。

■お得で便利な機能
①ポイントが全ブランド共通で貯まる!使える!
②最新の情報・コンテンツをいち早くお届け!
③オンラインショップがさらに使いやすく便利に!

また実店舗のお買い物で、【公式アプリ】の会員証をご提示でショッピングバッグが毎回無料になります!

この他にも、古着屋JAM【公式アプリ】はお得な機能が満載です!是非下記からダウンロードください。

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

古着屋JAMでは高品質な古着をお届け!

品質ポリシー

古着に対して、丁寧に品質を保つことが古着屋JAMのポリシーです。

古着屋JAMで販売している古着は、アメリカやヨーロッパから直輸入。
すべて洗濯・検品・採寸・アイロンを行い、清潔で丈夫なハイクオリティな商品を提供することを目指し、社員一丸となって実践しております。

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。