トピックス ヴィンテージ歴史・知識

「古着」の定義とは?意味や中古との違い・魅力を徹底解説します!

古着とは?中古との違いや種類・魅力を徹底解説!

古着とは一体どんな服?曖昧でちょっと分かりにくい古着の定義を、おさらいしておきたいなら必読。今さら人に聞けない古着の定義や意味、中古とはどんな違いがあるのか、種類や魅力を分かりやすく徹底解説。

古着と中古の定義や意味、種類を理解すれば、もっとおしゃれが楽しくなること間違いなし。古着をコーデで、個性的な着こなしを楽しみましょう。

知れば知るほど面白い、ディープで魅力的な古着の世界をたっぷりご紹介します。

古着を扱うショップとは大きく分けて2種類!

①リサイクル・リユースショップとは?

リユースショップとは

出典:https://unsplash.com/

リサイクルショップやリユースショップの定義とは、ハイブランドからファストファッション、ノーブランドの種類まで含む、近年発売されたファッションアイテムの中古品を販売する店を意味します。

それぞれ自社ショップで買取から販売までしているのが一般的で、最新トレンドのユーズド古着を中古で安く購入できるのが特徴&魅力。

ブランド古着に特化した店から、幅広く中古品を扱う店までショップの種類は多様化しています。

 

②古着屋とは?

古着屋とは?

古着屋の定義とは、いわゆる年代物の希少な古着が販売されている店を意味します。

バイヤーが1点1点厳選&買い付けしたアメリカやヨーロッパ直輸入のアイテムは、90年代や80年代のインポート古着から1970年以前のヴィンテージ古着まで、年代やジャンル、種類もさまざま。

リサイクルショップの定義とは違い、コンセプトが光る個性的な店作りが特徴。扱う古着も店ごとに全く違うので、ショップ巡りを楽しむのも醍醐味に。

古着屋JAMとは

 

古着の定義とは?意味・種類もさまざま!

①ユーズド古着とは?

ユーズド古着

出典:https://unsplash.com/

ユーズド古着とは、先ほど説明したリサイクルショップやリユースショップで取り扱う中古品のことを意味します。現代のファッションアイテムを中古でリーズナブルに購入できるのも魅力。

「Used(ユーズド)」+「古着」、同じ意味の言葉が重なっていて混乱しがちですが、古着の種類や違いを分類するために造られたアパレル用語なので、「ユーズド古着=ここ10年くらいの間に着古された中古品」と種類をイメージしておくと簡単です。

 

②インポート古着とは?

インポート古着

インポート古着の定義とは、主にアメリカやヨーロッパなどの海外から輸入された古着を意味します。

アメカジやトラッド、ミリタリーなどファッションジャンルや種類もバリエーション豊かで、新品や中古の洋服とは違い、個性的なアイテムが見つかるところが魅力的。

また、ラルフローレンやバーバリー、パタゴニアなど、人気ブランドの種類豊富なユーズドアイテムがリーズナブルに購入できるのも、インポート古着ならではの嬉しいポイントです。

インポート古着ブランド一覧はこちら

 

③ヴィンテージ古着とは?

ヴィンテージ古着

ヴィンテージ古着の定義とは、古着アイテムの中でも特に価値の高い、年代物の希少なアイテムを意味します。

ヴィンテージ古着を語るうえで欠かせない、ブランドの歴史やバックグラウンドを知れば知るほど、そのディープな世界に魅了されることは間違いなしです。

歴史的に価値の高いアイテムがゆえ他の古着よりも値段は高価になりますが、手に入れればますます愛着が生まれ、一生モノになることは必至。

ヴィンテージ古着商品一覧はこちら

 

④デッドストック古着とは?

デッドストック古着

デッドストック古着の定義とは、古い時代の洋服や靴などが新品状態で保存されていたもののことを意味します。

リサイクルショップなどに並ぶデッドストック品とは大きく違うのが、何十年も前に生産&販売されたという点。

発売当時のブランドタグが付いたままになっていて、その時代を感じるデザインが反映されているのが何より面白いところ。中古品とは違い自分で着古して風合の変化が楽しめるのも、デッドストック古着の魅力です。

商品一覧はこちら

 

古着ファッションの魅力とは?

個性的な着こなしが楽しめる

個性的コーデ

古着ファッションの魅力的なポイントは、周りと被らない個性的なコーディネートがとことん楽しめる点。

インパクトのあるデザインや、現代ファッションにはないデザインなど種類も豊富なので、既成概念にとらわず、自分の感性を存分に生かした着こなしが楽しめます。

トランプの総柄ブルゾンは1枚羽織るだけでインパクト大。他のアイテムをモノトーンカラーでシックにまとめることで、洗練されたきれいめな着こなしが完成です。

ブルゾン(総柄)商品一覧はこちら

 

希少なヴィンテージが手に入る

ヴィンテージコーデ

自分が生まれるずっと前に身に着けられていた、希少なヴィンテージアイテムに出会えることは古着の大きな魅力。当時流行したデザインを肌で感じながら、自分らしく個性的なおしゃれが楽しめます。

レーヨンボックスシャツは1950年代のヴィンテージ物。70年前のシャツとは思えない上質な肌触りで、刺繍やワッペンのディテールの細かさにも驚かされます。古着ならではの配色や鮮やかなカラーリングが、コーデのアクセントに。

ボックスシャツ商品一覧はこちら

 

カルチャーを感じるコーデが叶う

バンドTシャツコーデ

音楽や映画、アニメキャラクターなど、カルチャーを反映したデザインに出会えるのが新品とは違う古着の魅力。デザインがポップでインパクト抜群なので、新品や中古品とは違う印象的で個性溢れる着こなしを叶えてくれます。

新品とは違い古着のバンドTシャツは、当時発売された希少なツアーTシャツや海外でしか入手できないデザインなど種類も豊富。コーディネートに取り入れやすいので、古着ファッション初心者にもおすすめです。

バンドTシャツ商品一覧はこちら

 

トレンドを先取りできる

トレンドコーデ

トレンドは常に巡り、リバイバルを繰り返しています。その大きな理由とはデザイナーが昔のファッションをヒントに、デザインをブラッシュアップ&新しい流行を創り出しているから。

実際、ヴィンテージ古着を愛用している有名ブランドのデザイナーも多く、古着こそが流行の最前線といっても過言ではありません。

古着なら当時のナイロンジャケットを着て、レトロスポーティーな90年代ファッションをリアルに楽しむことができます。

ナイロンジャケット商品一覧はこちら

 

ハイブランドがお手頃価格

ハイブランド

古着の魅力は何といっても、おしゃれで個性的なファッションがリーズナブルに楽しめる点。高価でなかなか手が届かないハイブランドの洋服や靴、バッグなども、新品とは違いリーズナブルに手に入れることができます。

英国ブランド、バーバリー定番のトレンチコートも手軽に購入できるので、敢えて着崩したラフでこなれた着こなしにも挑戦しやすくなります。安く手に入れられる分、色違いやデザイン違いで揃えることも可能です。

トレンチコート(バーバリー)商品一覧はこちら

 

時代を象徴したファッションが叶う

ヒッピーコーデ

時代それぞれのトレンドファッションが、当時実際に着られていた種類豊富なアイテムの中から選べるのも古着の魅力。自分が生まれる前に流行したファッションを肌で感じられることは何より嬉しいポイントです。

タイダイ染めのTシャツやリーバイスの70sヴィンテージデニムを組み合わせた、70年代ファッションを象徴するヒッピースタイルも古着ならお手のもの。時代を象徴したファッションで、自分らしい着こなしが楽しめます。

Tシャツ(タイダイ柄)商品一覧はこちら

 

本物のファッションが楽しめる

ミリタリーコーデ

さまざまなブランドで発売されているミリタリーアイテムは、実際に使われていた軍服をベースにデザインされたものがほとんど。新しいデザインを組み合わせたり、実用的なサイズに調整したりすることで、デザイナーの個性が詰まった革新的なアイテムが生まれています。

古着のミリタリーアイテムは種類も豊富で、世界各国の軍で使われた本物のデザインを中古で楽しめるのが醍醐味。新品とは違い、味のある風合いが楽しめるのも古着ならではの魅力です。

ミリタリー商品一覧はこちら

 

多様なファッションが楽しめる

ロカビリーコーデ

新品や中古ショップとは違い、古着屋に並ぶアイテムはファッションジャンルの幅が広く、アイテムの種類もバリエーション豊か。ひとつの店で一度にさまざまなファッションを楽しめることは何より魅力的なポイントです。

古着だからできるルールに縛られない自由なチョイス&組み合わせで、個性的でおしゃれなコーディネートが楽しめます。今まで挑戦したことのないファッションに身を包んで、新しい自分を発見することができます。

 

流行に左右されないファッション

デニムジャケットコーデ

ファッションの流行に左右されず、自分らしい着こなしを楽しめるところが古着の魅力。アイテムのチョイスや組み合わせは、自由自在。ルールや正解がないので、自分らしいファッションを常に追求することができます。

定番アイテムのGジャンには、ちょっとクセのある総柄シャツを合わせて個性を演出。アディダスの色鮮やかなジャージがコーディネートの差し色になり、ラフでこなれたスポーツミックススタイルが完成です。

Gジャン商品一覧はこちら

商品一覧はこちら

 

古着屋JAMで取り扱うアイテムとは?

インポート古着

JAMの店舗や通販サイトで販売している古着は、バイヤーが一点一点丁寧に選び買い付けたアメリカやヨーロッパ直輸入のアイテムで、全てが一点もの。

ヴィンテージ商品を除く全ての古着は、専門クリーニング業者の洗濯&メンテナンスにより、常に清潔で高品質な状態を実現しています。

買い付けからお客様の手に届くまで、「古着に対して、丁寧に、品質を保つ」というJAMのポリシーがしっかりと守られています。

※ヴィンテージ品や状態の度合いによりクリーニングをしない方がよいと判断したものなど、一部のものについてはクリーニングを行っていない場合もございます。

古着屋JAMをもっと詳しく知りたい方はこちら

 

古着とは?魅力を知っておしゃれをもっと楽しもう♪

古着とは?曖昧で分かりにくい古着の定義や種類、中古との違い、古着ファッションの魅力をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。

古着の世界はとにかくディープ。知れば知るほど面白くて、その魅力にどんどんハマっていくことは間違いなし。自分らしく個性的な着こなしを楽しめるのも古着の魅力です。

JAM公式通販サイトでは店舗と同様、高品質な商品を多数取り揃えています。是非、お気に入りの古着を見つけてみませんか?

【商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】