「ヴィンテージ」と「古着」の違いについて徹底解説!魅力や高い理由についても!

ヴィンテージと古着の違いを徹底解説!

同じシーンで使われることが多く、はっきりとした違いがわかりにくい「ヴィンテージ」と「古着」。

なんとなくヴィンテージの方が、質が良く価格が高いというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

今回はその2つの違いと、ヴィンテージアイテムの価格が高い理由や魅力についてご紹介します。

おすすめのヴィンテージ商品やブランドまでご紹介するので、是非最後までご覧ください。

 

ヴィンテージと古着の気になる違いとは

魅力を集めるヴィンテージとは

ヴィンテージ

ヴィンテージとは年数がある程度経っており、保存状態の良い一定価値のあるアイテムのこと。明確な基準はありませんが、1990年代以前の品物をヴィンテージと指すことが一般的です。

年数が経っているから良いのではなく、現在はあまり見ることのできない素材やデザインが価値を高める理由です。

古着屋では1点ものの商品まで購入でき、レアアイテムを宝探しのように見つける楽しさがあります。

 

ブームが再来している古着とは

古着

used(ユーズド)やsecondhand(セカンドハンド)と呼ばれる古着とは、新品ではなく誰かが1度着用したアイテムのこと。そのため先ほど紹介したヴィンテージも大きく分ければ、古着のジャンルに含まれます。

近年販売されたものであればリサイクルショップやフリマアプリで気軽に購入することができ、元々の価格より安く手に入ることも。

 

ヴィンテージとデットストックの違い

デットストック

「デットストック」とは本来、売れ残りという意味。ですが古着と並んで耳することが増え、今では価値のある年代物の未開封商品という意味で使われることがあります。

元の価格より安く購入できたり、経年変化を自分で楽しめるところが古着と違った魅力。

時間が経つことで発売当初は売れ残りだった商品に価値がついたものは、「ヴィンテージストック」と呼ばれることもあります。

ヴィンテージ商品一覧はこちら

 

ヴィンテージ古着の魅力とは

経年変化で着るたびに増す魅力

着るたび増す魅力

長い時間が生み出す経年変化による自然な風合いが、ヴィンテージ古着に魅力を感じられる理由の一つ。購入した後もさらに変化が見られ、自分になじむ洋服に仕上がる過程まで楽しめます。

同じ経年変化は存在しないため、2度と出会えない価値ある1点もの。価格が高いヴィンテージですが、上質な素材が使われているのでお手入れすれば長く使い続けられるのも嬉しいポイントです。

 

人と被りにくい唯一無二の魅力

唯一無二のファッション

バイヤーが宝探しのように見つけ出した希少なヴィンテージ古着は、周りとファッションが被るということが少ないのも人気の理由。

現在では見かけることのない個性的なアイテムで、存在感を放つコーディネートを堪能できます。

近年では定番となっているファストファッションとは違う、オリジナリティーな着こなしの良さをヴィンテージで引き出してみてはいかがでしょう。

 

現代では再現できないディテールの魅力

繊細な仕立て

ヴィンテージ古着が30年以上もの時間を経ても使い続けられるのは、ていねいな縫製や技法で仕立てられているのが理由。

今では主流となっている大量生産ではなく、ボタンやジッパーなど細部まで一つ一つ手間をかけて作られています。

つけられているボタンや縫製でヴィンテージ古着の年代を見分けられることも多く、その時代でしか生み出せない味を感じられますよ。

ヴィンテージ商品一覧はこちら

 

ヴィンテージ古着が高い理由とは

価格が高い理由1:希少価値が高いため

希少価値が高い

ヴィンテージとして高い価値を得るには、長い時間を経た上で保存状態の良さや上質なデザインと素材が求められます。

そのため希少価値がとても高く、時の流れとともに数がどんどん減ってしまうのが値段が高いと感じられる理由の一つです。

さらにデニムやレザー製品などの使うほど味が出る素材は、経年変化で唯一無二の洋服に仕上がるのでさらに価値が高まります。

 

価格が高い理由2:海外輸入されることが多い

買い付けコスト

古着は一般的に、仕入れ方法によって大きく値段が変化します。よく見かけるアメリカやヨーロッパのヴィンテージ商品は、バイヤーが現地で買い付けたり海外輸入されることが主流。

その分国内で取引できる古着よりもコストがかかるため、値段が高くなります。古着屋JAMではバイヤーが厳選した商品を販売しているので、幅広い種類の上質なヴィンテージを見つけ出すことができますよ。

 

価格が高い理由3:90年代ファッションの再熱

リバイバルブーム

1990年代のファッションが注目を集めており、数少ないヴィンテージ古着の人気が急上昇しているのも値段が高い理由。

ヒップホップやスクールガールコーデに現代っぽさを取り入れながら、オリジナリティー溢れる服装を楽しむ方が増えています。

古着がトレンドではあるものの、1点ものなら個性のあるおしゃれが楽しめるので、周りと被るファッションが苦手な方におすすめ。

ヴィンテージ商品一覧はこちら

 

ヴィンテージ古着おすすめブランド

ヴィンテージデニムの定番【リーバイス】

リーバイス

ジーンズの生みの親と言われているLevis(リーバイス)は、ヴィンテージの中で人気高いブランド。

今でも世界中から愛されているブランドですが、あえて経年変化したヴィンテージジーンズを購入することで味のあるコーディネートが楽しめます。

次々と登場するモデルの中でも、古着初心者の方にはリーバイスデニムの原点である1890年に発売された「501」がおすすめ。

ヴィンテージ(リーバイス)商品一覧はこちら

 

人気急上昇中【パタゴニア】

パタゴニア

古着ブームの中で人気を集めているのが、アメリカ発祥のアウトドアブランド「Patagonia(パタゴニア)」です。

元祖と言われるフリースはアウトドア衣服としての機能性はもちろん、タウンユースできるレトロでおしゃれなデザインが魅力的。

他にもTシャツや人気のナイロンジャケットなど、ヴィンテージながらもトレンドとしてチェックしておきたい注目のラインナップがそろっています。

ヴィンテージ(パタゴニア)商品一覧はこちら

 

王道スポーツブランド【チャンピオン】

チャンピオン

アメリカのスポーツブランド「Champion(チャンピオン)」は、一点ものの貴重な商品が古着屋で見つけられます。

チャンピオンが特許を取っている「リバースウィーブ」製法で作られたスウェットは、洗濯しても縮みにくく、型崩れせずに長く使い続けられるのが古着としても人気高い理由。

カジュアルで普段使いしやすいデザインなので、古着に挑戦してみたい初心者の方におすすめです。

ヴィンテージ(チャンピオン)商品一覧はこちら

ヴィンテージ商品一覧はこちら

 

ヴィンテージ古着おすすめアイテム

おすすめヴィンテージ古着【トップス】

時代のカルチャーまで楽しむTシャツ

Tシャツ

昔の音楽や映画などカルチャーをファッションを通して楽しめるのが、ヴィンテージ古着の「Tシャツ」。

最近ではバンドロゴなどがプリントされたロックTが話題を集め、幅広い年齢層のファッションに取り入れられています。

色やシルエットの経年変化による魅力的な風合いが、新品Tシャツとの違い。存在感があるため1枚取り入れるだけで、おしゃれな着こなしの主役となること間違いなしです。

ヴィンテージ(Tシャツ)商品一覧はこちら

 

個性を際立てる柄シャツ

柄シャツ

個性的なヴィンテージをゲットしたい方には、デザイン性が高いファッショナブルな柄シャツがおすすめ。

春夏は爽やかなアロハシャツ、秋冬はシックなネルシャツなどと1年を通して活躍するアイテムが古着屋で購入できます。

襟の形状やシルエットが年代によって違ったり、繊細な刺繍がほどこされたりと今では見かけることのない魅力的なディテールにも注目してみてくださいね。

ヴィンテージ(柄シャツ)商品一覧はこちら

ヴィンテージ(トップス)商品一覧はこちら

 

おすすめヴィンテージ古着【パンツ】

流行アイテムとは違った良さのある定番デニム

デニム

ヴィンテージといえば、デニムを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。デニム素材はステッチや経年変化による年代物の良さが現れやすく、ヴィンテージ好きの方なら1枚は持っている定番の品。

同じモデルでも履き心地や色合いに違いがあるので、他で被ることのない洋服に出会うことができます。ブームが再来しているアメカジテイストに絶対欠かせない、目が離せないアイテムです。

ヴィンテージ(デニム)商品一覧はこちら

 

ファッションになじみやすいスラックス

スラックス

流行アイテムとして普段使いできる、きれいめデザインが特徴的なスラックス。ヴィンテージスラックスはウールを使用しているものが多く、ふんわりと暖かな着心地が冬にぴったりです。

ハンサムな印象があるスラックスですが、女性に似合う鮮やかなカラーパンツも魅力的。古着屋JAMでは50年代頃の希少価値の高い商品まで購入できるので、チェックしてみてください。

ヴィンテージ(スラックス)商品一覧はこちら

ヴィンテージ(パンツ)商品一覧はこちら

 

おすすめヴィンテージ古着【アウター】

存在感抜群のミリタリージャケット

ミリタリージャケット

普段のおしゃれアイテムとして人気な、男らしさが漂うミリタリージャケット。MA-1やフィールドジャケットなど種類も豊富で、無骨でかっこいいデザインが魅力的です。

軍実品として使用されていただけあり、こだわり抜かれた機能性や丈夫さが人気の理由。

トレンドを押さえたい方は、人気急上昇中の美しいデザインが特徴的な「ユーロミリタリー」も是非チェックしてみてください。

ヴィンテージ(ミリタリージャケット)商品一覧はこちら

 

近年人気高いナイロンジャケット

ナイロンジャケット

90年代ファッションブーム再来とともにチェックしておきたいのが、ヴィンテージのナイロンジャケット。現在ではあまり見かけないユニークなカラーリングが、コーデにインパクトを残します。

アウトドア・スポーツブランドが販売しているだけあり、レジャーにも使える実用性も高いアイテム。

バリエーション豊かなブランドやデザインの中から、年代物の希少価値が高い古着を是非宝探し感覚で見つけてみてください。

ヴィンテージ(ナイロンジャケット)商品一覧はこちら

ヴィンテージ(アウター)商品一覧はこちら

ヴィンテージ商品一覧はこちら

 

ヴィンテージアイテムは古着屋JAMでゲット!

今回は古着とヴィンテージの違い、そして魅力についてご紹介しました。

普段何気なく楽しんでいるファッションを通して、時代のカルチャーや空気感までも堪能できるヴィンテージ品。

1度手に取ると分かる手間がかけられた品質の良さが、価格の高い理由を物語ります。

長く使い続けたいと思うオンリーワンの洋服を見つけて、ヴィンテージだからこそ楽しめる自分らしいおしゃれに挑戦してみてください!

【「ヴィンテージ」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。