コーディネート トピックス

カジュアルシャツの20種類まとめ。生地・柄・襟・スタイル別でご紹介!

カジュアルシャツの人気種類をご紹介

シャツをおしゃれに着こなしたい。シャツにはどんな種類があって、どれが自分に似合うのかを知りたい。

そうお考えの方に向けて、今回はファッションとして定番人気の「カジュアルシャツ」を種類別にご紹介します。

シャツ一つ取っても、各種類によって特徴や印象は大きく変わるもの。

古着屋JAMならではの豊富な古着シャツを交えて解説しますので、ぜひご自身に合った種類を見つけてください。

 

カジュアルシャツの種類《生地別》

種類①フランネルシャツ

フランネルシャツは、略称”ネルシャツ”として親しまれているカジュアルシャツです。

チェック柄シャツ=フランネルシャツと思われることもありますが、ウールやコットンを使用した起毛感のあるフランネル生地が由来となっており、無地のタイプもあります。

見た目も着心地も暖かく、秋冬に定番人気の種類です。

古着では、ビッグマックやファイブブラザーが代表ブランドとして挙げられます。

フランネルシャツ商品一覧はこちら

ネルシャツ(ビッグマック)商品一覧はこちら

ネルシャツ(ファイブブラザー)商品一覧はこちら

 

種類②ウールシャツ

ウール生地を使用したウールシャツは、保温性と吸湿性に優れた実用性、しっかりした上質な佇まいが特徴です。

防寒着として優れていることから、秋冬に適した種類といえます。

汚れやシワがつきにくいため、デイリーからアウトドアまで大活躍。

古着ウールシャツの代表ブランド・ペンドルトンは、おしゃれに楽しめる豊富なカラーバリエーションや、軽くて暖かい着心地のよさが人気です。

ウールシャツ商品一覧はこちら

ウールシャツ(ペンドルトン)商品一覧はこちら

 

種類③デニムシャツ

デニムシャツは、縦糸に染色糸・横糸に白糸を使用し、綾織で厚手に織られたデニム生地のシャツを指しています。

デニムパンツと同様のしっかりした生地で、メンズ・レディース問わずカジュアルなおしゃれシャツとして人気です。

着込んでいく過程でインディゴの色落ちを楽しめるのは、デニムシャツならではの魅力。

独特の風合いやヴィンテージを求めて古着で手に入れられる方も多い、定番の種類です。

デニムシャツ商品一覧はこちら

 

種類④シャンブレーシャツ

シャンブレーシャツはデニムシャツと見た目が似ていますが、縦糸に染色糸・横糸に白糸を使用し、平織りで薄手の生地に仕上げられているのが特徴です。

やわらかく、カジュアルな中にも上品さがあり大人っぽく着用できます。

通気性がよくさらっとした軽やかな質感で、春夏に人気の種類です。

デニムシャツよりも薄手のシャツを着たい日や、季節に合わせて選ぶのもおすすめ。

シャンブレーシャツ商品一覧はこちら

 

種類⑤リネンシャツ

リネン素材を使用したリネンシャツは、さらっとした肌触りや吸水性の高さが特徴で、春夏に人気の定番シャツです。

中でも半袖のリネンシャツは、その清涼感と快適さから夏に好まれます。

見た目にわかる天然素材特有の風合いがおしゃれで、ナチュラルムードの着こなしを楽しめる種類です。

シンプルなデザインはもちろん、柄入りデザインも派手すぎずこなれ感たっぷりに着られます。

リネンシャツ商品一覧はこちら

カジュアルシャツ商品一覧はこちら

 

カジュアルシャツの種類《柄別》

種類①無地シャツ

柄の入っていないプレーンな無地シャツは、どんな着こなしにも合わせやすい定番アイテムです。

デザイン自体はシンプルですが、色やワンポイント装飾、サイズによる形、ワーク・ミリタリーなどのテイストによって、おしゃれな個性をプラスできます。

ワードローブに何着揃えても困らない、着まわし力の高い人気種類です。

古着の無地シャツはとにかく種類が豊富なので、ひと味違う自分だけの一枚を探せます。

無地シャツ商品一覧はこちら

 

種類②チェック柄シャツ

カジュアルな格子柄で一年中親しまれる、定番人気のチェック柄シャツ。

チェック柄には、柄の大きさや配色に多様な種類があり、コーデに合わせやすいアイテムながらも実はバリエーション豊富な点が魅力です。

古着屋JAMでは、人気ブランドのラルフローレンをはじめ、一点物のチェック柄シャツを幅広く取り揃えております。

着こなしのアクセントになるうえ親近感があり、デイリー使いにおすすめの種類です。

チェック柄シャツ商品一覧はこちら

チェック柄シャツ(ラルフローレン)商品一覧はこちら

 

種類③ストライプ柄シャツ

縦縞がすっきり感をもたらすストライプ柄シャツは、洗練されたおしゃれな着こなしに貢献します。

スマートな縦長のIラインを強調するので、スタイルアップや大人っぽい印象付けにも大活躍。

ストライプ柄が細いと上品に、太いとカジュアルな表情に変わります。

取り入れやすい定番柄は着る人やテイストを選ばず、古着でも安定した人気を誇る種類です。

ストライプ柄シャツ商品一覧はこちら

 

種類④総柄シャツ

総柄シャツは、シャツ全体に模様の入ったデザインが特徴で、おしゃれ着として人気の種類です。

花柄やペイズリー柄・ネイティブ柄など、柄の形・種類は数え切れないほど存在します。

存在感のある主役トップスですが、落ち着いたベースカラーを選んだり、シンプルなボトムを合わせたりすると取り入れやすいです。

全て一点物の古着なら、個性的な柄や他にないレアな柄を見つけられる可能性もあります。

総柄シャツ商品一覧はこちら

 

種類⑤ドット柄シャツ

水玉模様が特徴のドット柄シャツは、チェック柄同様にクラシカルな柄シャツとして定番です。

主にレディースから人気がありますが、おしゃれなメンズにも着用されています。

着こなしに遊び心をプラスでき、古着でも長く愛されている種類です。

ドット柄には、ドットの小さい順からピンドット・ポルカドット・コインドットの3種類があり、小さいと繊細で上品に、大きいとポップな印象を与えます。

ドット柄シャツ商品一覧はこちら

カジュアルシャツ商品一覧はこちら

 

カジュアルシャツの種類《襟別》

種類①オープンカラーシャツ

襟の開いたデザインが特徴のオープンカラーシャツは、すっきり爽やかな着用感が魅力です。

半袖はもちろんのこと、長袖を選んでも涼しげでリラックス感のある雰囲気を出せます。

あくまでベースがシャツなので、季節感溢れるおしゃれを楽しみつつも、適度に上品さを取り入れられるのがいいところ。

夏に人気の定番カジュアルシャツは、古着アイテムなら色・柄・生地の種類も豊富です。

オープンカラーシャツ商品一覧はこちら

 

種類②ボタンダウンシャツ

襟をボタンで留められるボタンダウンシャツは、基本的にはカジュアルシャツの種類に分類されます。

ブルックスブラザーズの創設者であるジョン・E・ブルックスが、ポロ競技のユニフォームから着想を得て誕生したといわれるシャツです。

今では定番シャツの一つとして外せない、人気のボタンダウンシャツ。

他にもラルフローレンやノーティカなど、多数ブランドから上品カジュアルなアイテムが登場しています。

ボタンダウンシャツ商品一覧はこちら

ボタンダウンシャツ(ブルックスブラザーズ)商品一覧はこちら

ボタンダウンシャツ(ラルフローレン)商品一覧はこちら

ボタンダウンシャツ(ノーティカ)商品一覧はこちら

 

種類③ノーカラーシャツ

その名の通り、襟がなくすっきりしたデザインのノーカラーシャツ。

かさばらないためアウターやインナーを選ばず、おしゃれなレイヤードコーデを楽しみやすい種類です。

第一印象からカジュアルな印象があり、着用するだけでファッションアイテムとして決まります。

古着のノーカラーシャツには、涼しげな首元を活かした華やかな色柄物が豊富です。

ノーカラーシャツ商品一覧はこちら

 

種類④バンドカラーシャツ

バンドカラーシャツは一見ノーカラーシャツと似ていますが、折り返しがなく立った襟が特徴となっています。

すっきりカジュアルに着られつつも、形として襟があるぶん適度に上品さをプラスできるデザインです。

近年おしゃれなシャツとして人気が高まった種類ですが、古着なら人と違った自分だけの一枚を見つけられます。

ボタンを外すとふわっとした形になり、羽織りとしても使いやすくおすすめです。

バンドカラーシャツ商品一覧はこちら

 

種類⑤ビッグカラーシャツ

大きい襟の形が特徴的なビッグカラーシャツは、レディースに人気のおしゃれシャツです。

シャツでもガーリーな表情を楽しめ、一枚で大人かわいい着こなしへとアシストします。

古着屋JAMでは、ラルフローレンの定番シャツにビッグカラーをハンドメイドした、オリジナルリメイクのシャツが人気です。

シンプルなボトムやチェック柄のボトムと相性がよく、手軽に鮮度の高いファッションを叶えます。

ビッグカラーシャツ商品一覧はこちら

カジュアルシャツ商品一覧はこちら

 

カジュアルシャツの種類《スタイル別》

種類①ワークシャツ

古着で人気のワークシャツは、もともと労働者の作業着として作られた背景を持ちます。

耐久性のある丈夫な生地が特徴で、コーディネートに無骨さをプラスするカジュアルシャツです。

頑丈なためガシガシ洗えて着まわしやすく、デイリーアイテムとして定番人気があります。

シンプルで男らしいデザインから、企業ワッペンが入ったレアなデザインまで揃い、おしゃれ着としても楽しみがいのある種類です。

ワークシャツ商品一覧はこちら

 

種類②ミリタリーシャツ

軍服として着用されていたミリタリーシャツは、現在ではおしゃれなアイテムの一つとして親しまれています。

米軍実品や警察モデルなどのミリタリーシャツを手に入れられるのは、古着ならでは。

ワークシャツ同様に実用品として丈夫な生地を使用しており、一年中楽しめる種類です。

ミリタリーカラーや迷彩柄のデザインが多く、シャツが生まれた歴史をたっぷりと堪能できます。

ミリタリーシャツ商品一覧はこちら

 

種類③ウエスタンシャツ

アメカジファッションで人気のウエスタンシャツは、もともとはアメリカ西部のカウボーイが着用していた種類のシャツです。

肩部分の切り替え布や、フラップ付きの胸ポケット、カジュアルなスナップボタンが特徴となっています。

ワークシャツの一つとして、丈夫さと機能性の備わったシャツです。

カウボーイを思わせる独特のデザインが、着こなしにおしゃれなアクセントを添えてくれます。

ウエスタンシャツ商品一覧はこちら

 

種類④ハワイアンアロハシャツ

カラフルな色使いやトロピカルな柄が特徴的な、ハワイアンアロハシャツ。

リゾート感溢れるデザイン・さらっとした薄手の生地で、夏シーズンの定番種類です。

アロハシャツの起源には諸説ありますが、日本の着物が原型であるといわれています。

古着のアイテムには、クオリティの高いハワイやアメリカ製のものが多く見られ、おしゃれな方から人気です。

ハワイアンアロハシャツ商品一覧はこちら

 

種類⑤ラガーシャツ

ラグビーのユニフォームとして着用されるラガーシャツは、競技に適した丈夫な厚手の生地、やわらかいゴム製のボタンが使われているのが特徴です。

しっかりした印象を与える太ボーダーが多いですが、シンプルに着られる無地やワンポイントデザインもあります。

古着では、トミーヒルフィガーやラルフローレンなど、上品に着られるブランドのラガーシャツが定番人気です。

ラガーシャツ商品一覧はこちら

ラガーシャツ(トミーヒルフィガー)商品一覧はこちら

ラガーシャツ(ラルフローレン)商品一覧はこちら

 

自分らしいシャツの種類を見つけよう

カジュアルシャツの種類を、生地・柄・襟・スタイルに分けて20種類ご紹介しました。

どれも異なる個性を持ちながら、おしゃれに着られる定番人気のおすすめシャツです。

古着屋JAMではご紹介した種類のシャツを中心に、豊富な一点物をメンズ・レディース問わず取り揃えております。

ぜひ自分に似合う特別な一着を探してみてください。

古着屋JAMでは、そんな「カジュアルシャツ」を多数取り揃えております。是非、お気に入りの一着を見つけてみてください。

【「カジュアルシャツ」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】