迷ったらココ!人気《スウェットブランド》6選!失敗しない選び方〜おしゃれコーデを伝授

知っておきたい人気スウェットブランド特集

今や定番アイテムであるスウェットは、アメカジやストリートなどトレンドファッションを楽しむためにも欠かせない人気トップス。持っておきたいけれど販売しているブランドが多く、選び方に迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなスウェット選びに役立つ、人気ブランドや注目しておきたいポイントをご紹介。

おすすめの着こなし方までご提案するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

ブランドスウェット選びで注目したいポイント

失敗しない選び方(1)シルエットに注目する

シルエット

印象やテイストが変わるシルエットやサイズ感は、スウェット選びでまず注目したいポイント。

いつもより大きいサイズをチョイスするのが、トレンドライクな着こなしを楽しめる選び方。大人っぽくきれいめに仕上げたいときは、定番のジャストサイズを選ぶのがおすすめです。

販売しているブランドによってサイズ感が違うので、購入する際はチェックしておきたいポイントです。

失敗しない選び方(2)素材に注目する

素材

ロングシーズン楽しめるスウェットですが、素材に注目するのが季節に合う1枚を見つける選び方。主に「裏毛・裏起毛」の2種類に分けられる定番生地は、着心地や保温性の高さが異なります。

程よく厚みのあるタオル生地のような「裏毛」タイプは、軽い着心地ですっきりとした印象を与えるので春夏に。モコモコとした着心地が特徴的な「裏起毛」タイプは、秋冬の着こなしにおすすめです。

失敗しない選び方(3)ブランドロゴに注目する

ブランドロゴ

ほとんどのスウェットに入っている、コーデのワンポイトとして注目しておきたいブランドロゴ。

着こなしの主役となる存在感あるビッグロゴや、コーデを邪魔することなく取り入れやすい定番のシンプルロゴなど、ブランドによってファッションのイメージを大きく変化させます。

統一感を出したいなら、よく購入するブランドでスウェットをチェックするのもおすすめの選び方です。

失敗しない選び方(4)カラーに注目する

カラー

バリエーションがとても豊富なスウェット選びで、1番迷いがちなのがカラー。

合わせるアイテムを選ばずオールマイティーに着回したいなら、定番の黒やグレーなどシンプルなカラーを選ぶのがおすすめ。いつものファッションに個性を加えたいなら、派手カラーに挑戦してみてはいかがでしょう。

同じカラーでもトーンによって印象が変わるので、しっかりと注目しておきたいポイント。

「スウェット」商品一覧

 

押さえるべきスウェット人気ブランド6選!

スウェット人気ブランド(1)チャンピオン

チャンピオン

人気ブランド「チャンピオン」の定番トレーナーは、「キングオブスウェット」と呼ばれるほど世界中から注目を集めています。

ブランド独自の製法である「リバースウィーブ」で作られた商品が人気で、縦縮みしにくく長く使い続けられるというのが最大の魅力です。

さらにふっくらとした着心地の良い生地が程よいボリューム感を出し、トレンドライクなシルエットを作り出します。

「スウェット チャンピオン」商品一覧

 

スウェット人気ブランド(2)フルーツオブザルーム

フルーツオブザルーム

Tシャツを中心に展開する、アメリカ発祥の定番アンダーウェアメーカー「フルーツオブザルーム」。

落ち着いたトーンやシンプルなデザインのトレーナーが多く、大人っぽく着こなしたい方におすすめなブランドです。

白プリントに注目が集まるスウェットは、シンプルながらもファッションに遊び心を加える1枚。メンズSサイズなので、秋冬のインナーとしても大活躍します。

「スウェット フルーツオブザルーム」商品一覧

 

スウェット人気ブランド(3)ナイキ

ナイキ

定番スポーツブランド「ナイキ」のスウェットは、カジュアルの中にスタイリッシュをのぞかせたデザインが魅力的。ストリートにもマッチするので、トレンドコーデに積極的に取り入れたいおすすめアイテムです。

90年代ファッションが流行している今、注目しておきたいのが「銀タグ」がついた商品。フルジップタイプなので羽織としても着回しでき、秋から春先まで長く楽しめる1枚です。

「スウェット ナイキ」商品一覧

 

スウェット人気ブランド(4)アディダス

アディダス

ナイキに続いて注目しておきたいのが、ドイツ発祥のスポーツウェアブランド「アディダス」。

大胆な色使いがおしゃれなデザイン性の高いスウェットが購入できるので、個性的な1枚を見つけたい方におすすめです。

一見派手に見える赤トレーナーですが、柔らかな色味とシンプルなブランドロゴでカジュアルに着用できる商品。

「スウェット アディダス」商品一覧

 

スウェット人気ブランド(5)ラルフローレン

ポロラルフローレン

イギリスの伝統的なファッションを取り入れた人気ブランド、「ラルフローレン」。

英国らしいトラッドなデザインが多く、品のあるカジュアルトレーナーが購入できる注目のブランドです。

世界一おしゃれなクマと呼ばれる「ポロベア」がプリントされた商品は、シックな愛らしさが魅力の1枚。存在感はあるものの、ガチャガチャすることなく意外とシンプルに着用できます。

「スウェット ラルフローレン」商品一覧

 

スウェット人気ブランド(6)ヘインズ

ヘインズ

上記でご紹介したフルーツオブザルームに並ぶ、定番アンダーウェアブランド「ヘインズ」。

50年代に販売されたこのヴィンテージトレーナーは、コットン生地が使用されており柔らかな着心地の良さが魅力です。

さまざまなブランドとコラボしたスウェットも購入できますが、ヘインズらしさを生かしたシンプルな無地デザインにも注目。

「スウェット ヘインズ」商品一覧

「スウェット」商品一覧

 

人気ブランドスウェットのおしゃれな着こなし方

《春夏》スウェットのおしゃれな着こなし術

オーバーオールで作る定番カジュアルコーデ

オーバーオールコーデ

リラクシーなオーバーオールを、ストリートテイストで着こなしたいときにも定番スウェットが欠かせません。カジュアルなデニム生地なら、どんなデザインやカラーでも似合うのが嬉しいところ。

派手なブランドロゴが羽織でカバーできるので、アクセントとして気軽に楽しめます。インナーとしてスウェットを取り入れる際は、薄手でぴったりなサイズを選ぶのがおすすめ。

 

大人見え抜群なチェック柄ガウンコーデ

チェックシャツコーデ

ロゴがひかえめでシンプルなブランドスウェットにチノパンを合わせてしまえば、大人カジュアルな着こなしが完成。落ち感のあるシルエットで全身を統一するのが、おしゃれな雰囲気を引き出すポイントです。

スウェット1枚でもおしゃれですが、ガウンを羽織って上級者コーデにシフト。スニーカーではなくレザーシューズを履くと、より品のあるコーデに仕上がるのでおすすめ。

 

気軽に楽しむシンプルナイキスウェットコーデ

カーゴパンツコーデ

人気スポーツブランド「ナイキ」のスウェットでも、グレーを選ぶとカジュアルテイストな着こなしが可能に。オーバーサイズにこだわることで、シンプルだけれどトレンドムードを漂わせるおしゃれスタイルに仕上がります。

さらにおしゃれ度を高めるため、カラーコンバースをアクセントにプラス。スニーカーとパンツを同系色でまとめれば、差し色がカジュアルに自然となじみます。

「スウェット ナイキ グレー」商品一覧

 

王道カジュアルなトレンチコートコーデ

トレンチコートコーデ

トレンチコート・ブランドスウェット・デニムなど、定番アイテムで全身をそろえたカジュアルスタイル。スウェットでこなれ感を出しつつ、トレンチで紳士的にコーデをまとめるのがおすすめの着こなし術です。

さらに大人っぽさを加えたい着こなしには、革靴で足先をスタイリッシュに引き締めるのが◎。黒レザーではなくブラウンを選ぶことで、柔らかな印象を与えるコーディネートに。

 

《秋冬》スウェットのおしゃれな着こなし術

トラッドに着こなすローファーコーデ

ローファーコーデ

秋冬ムード抜群なローファーを合わせるなら、トーンの深いブランドスウェットやきれいめデニムが必須。カジュアルアイテムなのに品のある印象が与えられ、トラッドな着こなしまで楽しめる組み合わせです。

大人っぽく上品に見せるため、シンプルな刺繍ロゴスウェットを選ぶのがおすすめ。テーパードデニムに大きめスウェットを合わせるのが、メリハリをつけるための選び方。

「スウェット 刺繍」商品一覧

 

ハンサムなシンプルスウェットコーデ

ブルースウェットコーデ

レザーシューズとセンタープレスされたシンプルパンツで、ハンサムに仕上げられた着こなしをブランドスウェットでカジュアルダウン。無地をチョイスするのが、幼く見せないために意識しておきたい選び方です。

テイストミックスするときは落ち着いたトーンを意識して選び、大人っぽさを際立たせるのがおすすめ。とてもシンプルなので、秋冬らしいジャケットやコートを羽織るのも◎。

「スウェット 無地」商品一覧

 

上級者な人気テーラードジャケットコーデ

テーラードジャケットコーデ

カジュアルとトラッドをミックスさせた、上級者なスウェットコーデ。あえてロゴの大きいスウェットでやんちゃさをプラスすることで、注目のテーラードジャケットが普段から気軽に着こなしやすくなります。

ボトムスはブラックデニムをチョイスするのが、きれいめとカジュアルを中和させる選び方。ジャケットのフォーマルな雰囲気が残せるように、タイトに穿きこなすのもポイントです。

「スウェット ロゴ」商品一覧

 

シンプルにまとめるオーバーサイズコーデ

チノパンコーデ

ストリートになりがちな人気のオーバーサイズスウェットですが、大人顔な洋服と合わせればシックな着こなしも可能に。野暮ったく見えないように、パンツをロールアップして足元にアクセントをつけるのがおすすめです。

ブランドロゴなどが派手なスウェットを選ぶ際は、モノトーンのシンプルな色使いに注目。シーズンムードが引き出され、トラッドな雰囲気が漂うメンズコーデが楽しめます。

「スウェット ロゴ」商品一覧

「スウェット」商品一覧

 

人気ブランドのスウェットでコーデをグレードアップ!

今回は定番スウェットブランドの失敗しない選び方から、カジュアルな着こなし術まで大特集しました。

デザインで印象が変わるスウェットは、何種類か持っておくのもおすすめです。トレンドアイテムでありながらも機能性が高いので、着心地を重視したい方にもぴったり。

定番アイテムは周りと被りがちですが、古着屋JAMのオンラインショップで古着のブランドスウェットをゲットすれば上級者なおしゃれまで楽しめますよ。

【「スウェット」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。