コーディネート トピックス メンズ

お手本にしたいメンズのショートパンツコーデ集。オシャレかつ涼しい着こなし方をガイド

メンズショートパンツで作る人気コーデ特集

春から夏にかけてのメンズコーデの定番ボトムスとして人気を集める、オシャレなショートパンツ。ファッショナブルな見た目だけでなく、猛暑でも快適に過ごせる軽快な着心地が嬉しいアイテムです。

今回はそんなショートパンツをオシャレに着こなす、涼しく過ごしたい春から夏にぴったりなコーデ術をご紹介。

ゲットしておきたいおすすめ商品までご提案するので、ぜひ最後までチェックしてください。

メンズショートパンツコーデをオシャレに着こなすコツ

合わせるトップスは大人見えを意識

大人見えを意識

ショートパンツは幼い印象があり、取り入れるには少し抵抗があるという方も多いのではないでしょうか。大人見えするメンズコーデにアップデートするには、シャツなどハンサムな雰囲気が身にまとえるアイテムを合わせるのがポイントです。

春先はジャケットを羽織るのが、こなれ感を演出するのに効果的。ショートパンツで緩急がつけられるので、スマートな洋服を普段着としてカジュアルに着崩してみてはいかがでしょう。

パンツ丈の長さでメンズコーデの印象を変える

丈の長さで印象を変える

丈の長さやシルエットの選び方次第で、メンズコーデの印象を大きく左右します。古着ブームが再熱している今、トレンドを押さえたいなら膝が隠れるオーバーなショートパンツを選ぶのがおすすめ。

長い丈は幼さを加速させてしまうので、大人顔に着こなしたいならひざ上のショート丈が最適。さらにセンタープレスやテーパードデザインを選ぶと、品のあるコーデまで楽しむことが可。

シックなカラーでメンズコーデに統一感を生み出す

シックなカラーで統一感を生み出す

春夏は柄ものや明るいカラーを選んでしまいがちですが、オシャレに着こなすためにはシックなカラーを意識。ショートパンツに合わせて同系色のトップスで統一感を持たせ、落ち着きある着こなしになります。

無難なメンズコーデから抜け出したい時は、ネイビーなどのシックな中にアクセントとして柄をプラス。人気のアロハやストライプシャツは、遊び心をのぞかせつつも大人顔な着こなしが叶うのでおすすめです。

「ショートパンツ(メンズ)」商品一覧

 

トップス別で見る!メンズショートパンツコーデ

メンズシャツ×ショートパンツ

着心地のよい夏人気のシルクシャツコーデ

着心地のよい夏人気のシルクシャツコーデ

大人顔に見せたいショートパンツコーデに欠かせない、気温が上がる春夏を快適に過ごせるシルクシャツ。個性的な印象を与えるレモンイエローのシャツですが、ベーシックなアイテムと合わせれば挑戦しやすい1枚です。

短パンは無骨な雰囲気が漂う、人気のチノショートパンツをチョイス。春夏らしいカラーに挑戦しながらも、大人トーンで落ち着いた印象まで与えられるメンズスタイルになります。

「ショートパンツ(カーゴ)」商品一覧

 

こなれ感抜群のメンズパジャマシャツコーデ

パジャマシャツコーデ

軽快なパジャマシャツとショートパンツを組み合わせた、リラクシーなメンズスタイル。ゆったりとオーバーなシャツがこなれ感を引き出し、シンプルに洗練されたオシャレな印象が与えられます。

ラフさがだらしなく見えてしまわないように、足元はスマートなレザーシューズでまとめるのがポイント。ショートパンツのおかげでシューズが重たく見えず、夏にふさわしいクリーンな着こなしが完成。

 

高級感ある夏のチップシューズコーデ

ラルフローレンシャツコーデ

ネイビー系チノショートパンツのハリのある素材を活かして、高級感漂うメンズスタイルに。流行にとらわれないシンプルなボトムスは、幅広いテイストに着回しできる人気アイテムです。

春夏に活躍する人気ストライプシャツは、個性を放つマルチカラーデザインを選ぶのが差をつけるコツ。さらにハンサムなチップシューズでかっちりまとめ、バランスのとれた品のある着こなしに格上げします。

「ショートパンツ(ネイビー)」商品一覧

 

淡いカラーで仕上げるメンズ上品コーデ

キューバシャツコーデ

開襟ブームと同時に人気が高まりつつある、キューバシャツを主役としたメンズコーデ。まだまだ知名度が低いアイテムなので、周りと差をつけたいなら今のうちにゲットしておきたい夏トップスです。

あえてアウトドアなショートパンツでカジュアルダウンし、誰でも挑戦しやすいラフさをプラス。上下淡色で春夏ムードにまとめながら、足元は黒でスタイリッシュにまとめてメリハリを。

「ショートパンツ(アウトドア)」商品一覧

 

色使いがハンサムなメンズ半袖シャツコーデ

メンズ半袖シャツコーデ

柄シャツで緩急をつけながらも、落ち着いたカラーで統一感を持たせたメンズスタイル。グレーやネイビーなどのシックな色味を存分に使っても、暑苦しく見えないのがショートパンツコーデのいいところです。

かっちりと決まりすぎないように、上下オーバーサイズで着こなして抜け感を。上品さを後押しするために、足先はドレッシーにまとめるのが上級者なコーデ術です。

「ショートパンツ(メンズ)」商品一覧

 

メンズTシャツ×ショートパンツ

コーデュロイがなじむメンズブルーTコーデ

ブルーTシャツコーデ

夏らしいけれど少しやんちゃなブルーTシャツを、人気のコーデュロイでカジュアルダウン。暖かみのあるショートパンツの素材が暑苦しく見えないように、明るいカラーを選ぶのがマストです。

スニーカーが似合いそうな組み合わせですが、きれいめ感を出したいならモカシンシューズが適役。ショートパンツの幼さを一気に払拭し、大人な落ち着きあるメンズコーデが楽しめます。

 

夏に人気なメンズサンダルコーデ

プリントTシャツコーデ

スポーツサンダルとショートパンツの組み合わせで、アウトドアシーンにぴったりなメンズコーデに。とことんラフで涼しげなシルエットに仕上げれば、気温が高くても快適に過ごせます。

シンプルな着こなしの中で自分らしさを表現するために、プリントTを取り入れるのが◎。チノショートパンツならどんなデザインでも似合うので、ユニークなトップスに挑戦してみてはいかがでしょう。

「チノショートパンツ」商品一覧

 

バランスのとれたクールなメンズコーデ

バランスのとれたクールなメンズコーデ

バンドTシャツを主役とした、クールな印象を与えるブラックコーデ。トップスもボトムスもあえてオーバーサイズを組み合わせることで、シンプルながらもこなれ感のある仕上がりに。

アクセサリーやおしゃれ小物をプラスすると、物足りなさを感じさせずスタイリッシュに決まります。足元は白ソックスであえて外して、無難に見えやすいワントーンコーデがオシャレにあか抜けます。

「ショートパンツ(ブラック)」商品一覧

 

夏を存分に満喫するメンズデニムショーツコーデ

夏を存分に満喫するメンズデニムショーツコーデ

夏に人気な黒Tシャツを組み合わせ、スタイリッシュに仕上げたメンズショーツコーデ。白シャツの襟を覗かせることできちんと感をプラス。ショーツと同じインディゴブルーのデニムシャツを肩掛けすることでよりおしゃれにグレードアップされた着こなしが楽しめます。

足元はレザーシューズをラフに履きこなし、暑さの厳しい季節にも応用できるコーデ術です。

「デニムショートパンツ」商品一覧

 

レイヤード技が光るメンズボーダーTコーデ

レイヤード技が光るメンズボーダーTコーデ

幼く見えるボーダー柄とショートパンツの組み合わせは、チノショーツを選ぶのが大人顔にシフトするコツ。

ショーツは明るいカラーを選ぶことでより夏らしい爽やかな印象に。カジュアルな印象のコーデですが、膝丈のショーツを選ぶことで大人も着こなせるコーデの完成。

丈感や素材選びで、大人顔のメンズショーツコーデを楽しめます。

「スポーツショートパンツ」商品一覧

「ショートパンツ(メンズ)」商品一覧

 

オシャレコーデが作れる人気メンズショートパンツ

品のあるポロラルフローレンショートパンツ

グリーンチノショーツ

アメリカントラッドな洋服がそろう「 POLO by Ralph Lauren(ポロラルフローレン)」のメンズショートパンツ。

グリーンが少し派手なトーンではあるものの、カジュアル定番のチノパン生地が使用されており意外と普段使いしやすい商品です。涼しげなカラーなので、春夏コーデをフレッシュに仕上げたい方におすすめ。

「ショートパンツ(ポロラルフローレン)」商品一覧

 

メンズ人気ブランド、カーハートのネイビーパンツ

カーハートのネイビーパンツ

近年人気が集まるワークウェアブランド「Carhartt(カーハート)」の、メンズネイビーショートパンツ。他の商品よりも比較的丈が長いので、流行中のストリートテイストに取り入れたい1枚です。

耐久性のあるダック地が使用されており、ハリを活かしたきれいめシルエットが得意。新品のまま保存されていたデットストック商品なので、これから経年変化を楽しめます。

「ショートパンツ(カーハート)」商品一覧

 

使いやすいメンズチノショートパンツ

チノショーツ

ラルフローレンのゴルフラインとして展開された、通称「ポロゴルフ」のシンプルなショートパンツ。春夏に欠かせないチノパンデザインが採用され、誰もが使いやすいカジュアルな商品です。

ライトベージュカラーは何にでも似合うので、コーディネートに迷う必要もなし。オールマイティーに使えるメンズボトムスが欲しい!という方は、ぜひチェックを。

「ショートパンツ(ポロゴルフ)」商品一覧

 

リーバイスのメンズショートパンツ

リーバイスのメンズショートパンツ

ジーンズブランドとして高い人気を誇る「Levi’s (リーバイス)」。90sコーデが注目されている今、ゲットしておきたい旬なメンズショートパンツです。

重厚感が出そうなデニム生地ですが、ライトブルーカラーなら爽やかに仕上げたい着こなしになじみます。普段のファッションを、さらに春夏ムードにグレードアップしたい方におすすめ。

「ショートパンツ(リーバイス)」商品一覧

 

ミリタリーカラーのメンズカーゴショートパンツ

ミリタリーカラーのメンズカーゴショートパンツ

ディッキーズのミリタリーカラーのカーゴショートパンツ。メンズコーデで人気なカーゴパンツデザインを春夏仕様で取り入れられるため、軽やかに着用できる商品です。

無骨で重厚感があるように見えますが、コットン素材で通気性に優れたさらりとした着心地。汗をしっかりと吸収するので、暑さの厳しい季節でも快適に過ごせます。

「ショートパンツ(カーキ)」商品一覧

「ショートパンツ(メンズ)」商品一覧

 

メンズショートパンツコーデで夏を涼しく過ごそう!

今回はショートパンツを使った、お手本にしたいオシャレなメンズコーデをご紹介しました。

気温が上がる季節に欠かせないショートパンツは、快適な着心地ながらもオシャレが楽しめる万能アイテム。素材やカラー選びに注意すれば、大人顔に仕上げたい着こなしにも取り入れられます。

古着屋JAMでは様々なブランドのショートパンツが購入できるので、ぜひオンラインショップをチェックしてみてください!

【「ショートパンツ(メンズ)」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】