コーディネート トピックス メンズ

押さえておきたい人気柄は?おしゃれなシャツコーデを作るための6つのポイント

おしゃれ上級者な柄シャツコーデ特集

ファッションが華やぐ柄シャツは、身につけるだけでおしゃれ度が高まる上級者アイテム。

少し派手なコーディネートになりやすいため、なかなか挑戦できないという方も多いのではないでしょうか。

今回は初心者の方にもおすすめな柄シャツと、おしゃれな着こなし方をご提案。

いつもシンプルな服装ばかりという方も是非、新たなコーデに挑戦してみてください!

 

おしゃれコーデに欠かせない人気柄シャツ

トラッドなチェック柄シャツ

柄シャツの王道といえば、カジュアルな印象を与える「チェック柄」。

アメカジテイストでは外せないアイテムとなっており、レディース/メンズ問わず古着好きの間でも人気を集めています。

様々なブランドが販売してますが、アメリカ生まれの「ブルックスブラザーズ」や「ラルフローレン」がおすすめ。

シャツ(チェック柄)商品一覧はこちら

上品なペイズリー柄シャツ

近年じわじわと注目を集めているのが、ミステリアスな雰囲気を漂わす「ペイズリー柄」。少し上級者な柄シャツですが、着るだけでコーディネートが一気に華やかに仕上がります。

オールシーズンお楽しみいただけるペイズリー柄シャツですが、季節に合わせたトーンを選んでシーズンムードを引き出すのがポイント。

普段の着こなしにインパクトを与えたい方は、是非チャレンジしてみてくださいね。

シャツ(ペイズリー柄)商品一覧はこちら

 

シックなストライプ柄シャツ

爽やかなイメージのあるストライプ柄は、選ぶ色味によって季節感を変えられるのがポイント。清潔感があり着やせ効果まで期待できる、初心者の方にもおすすめな柄シャツです。

かっちりとした着こなしが得意なストライプ柄シャツは、温度差の激しい春や秋の羽織としてもおすすめ。

男女問わず、ハンサムでかっこいいコーディネートをお楽しみいただける1枚です。

シャツ(ストライプ柄)商品一覧はこちら

 

上級者な総柄シャツ

コーディネートの主役となるのが、ユニークなデザインで個性を放つ総柄シャツ。古着屋でも人気の商品で、周りと一味違ったファッションを楽しみたい方におすすめです。

スタイリングが少し難しいアイテムではありますが、シンプルな王道ボトムスと組み合わせるだけでおしゃれ見えを実現。

柄シャツの中に入っている色味を使ってコーディネートすると、統一感を生み出すことができますよ。

シャツ(総柄)商品一覧はこちら

 

ミリタリーな迷彩柄シャツ

意外と王道コーデになじみやすいのが、ミリタリーな「迷彩柄」。カジュアルなスキニーやジーンズとも相性が良く、男らしくかっこいい着こなしがお楽しみいただけます。

深みのあるアースカラーが使用されることが多いため、秋冬ムードにとても似合いますよ。

モノトーンやオールブラックなど、マンネリ化しやすいコーデのイメチェンに取り入れてみてはいかがでしょう。

シャツ(迷彩柄)商品一覧はこちら

 

インパクト抜群ネイティブ柄シャツ

アメリカの先住民族から伝わったとされている「ネイティブ柄」は、伝統的な魅力が感じられる1枚。

カラフルな幾何学模様がコーデにインパクトを加え、唯一無二のファッションがお楽しみいただける柄シャツです。

派手なデザインですが落ち着いたトーンでまとめられているものも多く、ファッションのバランスが取りやすいのがポイント。

年代物の貴重なシャツが古着屋では購入できるので、周りと差をつけたいという方にもぴったりです。

シャツ(ネイティブ柄)商品一覧はこちら

柄シャツ商品一覧はこちら

 

おしゃれな柄シャツコーデを作るポイント

ポイント①ボトムスは無地を選ぶ

大人っぽく見せたいときはダークカラー

ロングパンツコーデ

同じ柄シャツでも合わせるボトムスによって、ファッションの印象が大きく変化します。幼く見えることもある柄シャツですが、ダークカラーと組み合わせると大人な雰囲気を演出。

初心者の方はデザインがひかえめなものを選んでおくのが、上品な装いに仕上げるポイントです。

 

くすみカラーボトムスでトレンドを意識

くすみカラーボトムス

くすんだカラーが上品なメンズ総柄シャツには、同じトーンの無地ボトムスを。色を使っているのに統一感が生まれ、おしゃれな着こなしに仕上がります。

秋冬らしいトラッドなメンズコーデに仕上げるには、ローファーなどのレザーシューズを合わせるのがポイント。

ストライプ柄シャツ(メンズ)商品一覧はこちら

 

ポイント②タックインして美バランスに

タックインでボトムスを主役に

タックインでボトムスを主役に

ボトムスのシルエットを生かすために、柄シャツをタックインして上品に見せることも◎。派手柄シャツとブラウンパンツの組み合わせで、やんちゃながらに大人っぽさのある着こなしが完成します。

下半身をシンプルなアイテムで統一すると、派手さが気にならないおしゃれコーデに仕上がります。

総柄シャツ(メンズ)商品一覧はこちら

 

Yシルエットでスタイルアップを狙う

Yシルエットでスタイルアップを狙う

柄シャツコーデをスタイルアップするには、上半身にボリュームを出すYシルエットを意識するのがポイント。一気にトレンド感が生まれ、上級者な雰囲気のある着こなしがお楽しみいただけます。

Yシルエットを作るためには、細身のスラックスやスキニーがマスト。シンプルなグレーTシャツをレイヤードすることで柄シャツの派手さが少し抑えられ、ぐっと着こなしやすくなりますよ。

 

ポイント③シックな色味で大人っぽく

ブラウンレザーでレディースもクールな着こなしに

ブラウンレザーでレディースもクールな着こなしに

色数の多い総柄シャツに、ブラウンのスエードレザーパンツを合わせて秋らしいレディースコーデに。オーバーな柄シャツの袖を捲ることでこなれ感が生まれ、洗練された印象が与えられます。

カジュアルなスエード素材ではあるものの、細身のシルエットで品のあるコーデに。足先まですっきりと軽快に見せるために、レザーシューズを選ぶことがポイントです。

シャツ(総柄)商品一覧はこちら

 

メンズは紫×黒でミステリアスな雰囲気を演出

シルク総柄シャツコーデ

柄シャツ初心者の方におすすめなのが、シックに統一された落ち着きのある着こなし。

モードな雰囲気がお好きな方は、黒パンツ×紫の総柄シャツでミステリアスなコーデに挑戦してみてはいかがでしょう。

柄シャツが個性的でデザイン性のあるアイテムなので、無難なスラックスできれいめを意識。靴下で赤や白など派手めな色を取り入れると、さらに感度の高いコーデが完成します。

総柄シャツ(紫)商品一覧はこちら

柄シャツ商品一覧はこちら

 

ポイント④重ね着でアクセントをプラス

カジュアルダウンして着こなしやすく

定番の柄シャツをトレンドライクに見せるには、レイヤード術を取り入れるのがおすすめです。

派手な柄アイテムでもカジュアルに抑えることができ、初心者の方でも着こなしやすくなりますよ。

秋〜春にかけて活躍したスウェットと組み合わせれば、ファッションの幅がぐっと広がります。レイヤードする際は繊細なデザインを選ぶのが、おしゃれなスタイリングに仕上げるポイント。

 

チェック柄をアクセサリー感覚でアクセントに

チェック柄をアクセサリー感覚でアクセントに

デニムジャケットが主役となった着こなしに、チェック柄シャツをのぞかせてアクセントをプラス。カジュアルな装いに秋冬ムードがプラスされ、大人っぽいコーディネートが完成します。

チェック柄シャツは野暮ったい印象になってしまいがちなので、あえて派手なデザインを選んで差し色として活用するのも◎。

トーンの落ち着いたコーデに取り入れるのが、全体に統一感を出すポイントです。

シャツ(チェック柄)商品一覧はこちら

 

ポイント⑤アウターでシンプルにシフト

メンズライクなジャケットで大人かっこよく

メンズライクなジャケットで大人かっこよく

ファッションが暗くなりがちな冬は、アウターの下に柄シャツを取り入れて上級者な着こなしに。

ジャケットを脱いでもおしゃれ見えするよう、ボトムスはジーンズなど定番アイテムを選んでおくのがポイントです。

マルチカラーなチェック柄でコーデに差し色を加えつつ、派手さが払拭された統一感が大人な魅力を発揮。柄シャツ1枚はハードルが高いという方でも、是非気軽に挑戦してみてくださいね。

シャツ(チェック柄)商品一覧はこちら

 

柄シャツをのぞかせてひねりのある装いに

柄シャツをのぞかせてひねりのある装いに

オールブラックのスタイリッシュな着こなしに、グリーンカラーシャツで遊び心をプラス。クールな雰囲気が残りつつも、親しみやすいカジュアルさをのぞかせたおしゃれな着こなしです。

かっちりとした印象を残すために、柄シャツは程よくフィットするサイズを選ぶのがポイント。流行にとらわれずお楽しみいただける組み合わせなので、初心者の方もトライしてみてください!

シャツ(ストライプ柄)商品一覧はこちら

 

ポイント⑥羽織として取り入れる

爽やかな柄シャツはレディーススタイルにも

爽やかな柄シャツはレディーススタイルにも

インパクトが強いため飽きてしまうということも多い柄シャツは、羽織として着回すのが◎。

シンプルな着こなしに自然となじみやすく、レディース/メンズ問わず活用できるコーディネート術です。

様々なシャツの中でも羽織におすすめなのは、ストライプ柄とチェック柄。落ち着いたデザインも多いので、大人っぽくこなれた雰囲気を演出することができます。

シャツ(チェック柄)商品一覧はこちら

シャツ(ストライプ柄)商品一覧はこちら

 

モードコーデをストライプで爽やかに

モードコーデをストライプで爽やかに

モードなデザインが多いトミーヒルフィガーのストライプ柄シャツなら、スタイリッシュに決めた秋冬コーデでも大活躍。

爽やかさはあるものの、華奢なストライプが季節感を残してコーデを格上げする1枚です。

すっきりとまとめられたコーデに柄シャツを羽織るときは、オーバーサイズを選んでこなれ感を意識。緩急のあるシルエットを生み出すことが、おしゃれな着こなしに仕上げるポイントです。

ストライプ柄シャツ(トミーヒルフィガー)商品一覧はこちら

柄シャツ商品一覧はこちら

 

おしゃれ上級者な柄シャツコーデに挑戦♪

今回はおすすめの柄シャツと、おしゃれな着こなし術をご紹介しました。

華やかなコーデに欠かせない柄シャツは、スタイリングのコツをつかんで積極的に取り入れたいトップスです。

季節感をとらえるために、ペイズリーやチェックなどデザインの印象にも注目してみてください。

古着屋JAMでは1点物のアイテムなど様々な柄シャツを販売しているので、オンラインショップでお気に入りを見つけてみてはいかがでしょう。

【「柄シャツ」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】