コーディネート トピックス メンズ レディース

アロハシャツの正解コーデは?夏のおしゃれな着こなしと3つのポイント

爽やかで夏らしいファッションが楽しめる、リゾートライクなアロハシャツ。

柄や派手なカラーが特徴的なアロハシャツは、スタイリングが難しそうで手が出せない。という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はアロハシャツをおしゃれに着こなすポイントと、素敵なコーデをメンズとレディースに分けてご紹介します。

今年の夏アロハシャツに挑戦してみたいと思っておられる方は、是非最後までご覧ください。

 

アロハシャツコーデをおしゃれに着こなすポイント

日本ではあまり見かけない柄やサイズ感が多いため、おしゃれに着こなすのが少し難しいアロハシャツ。

いくつかポイントを押さえておくことでアロハシャツが選びやすくなり、自分にしっくりと似合うコーディネートが作れるようになります。

アロハシャツに挑戦する際には、是非参考にしてみてください。

 

ポイント①落ち着いた色味のアロハシャツを選ぶ

アロハシャツ

初心者の方は黒や紺などの落ち着いた色がベースとなった、大人なアロハシャツを選ぶのがおすすめです。

派手なデザインは統一感のない着こなしになってしまいがちですが、馴染みのあるベーシックなカラーなら普段使いしやすくなります。

特にワントーンで収められたデザインは、柄が主張しすぎることがないため、シンプルなファッションがお好きな方に。

最近ではアロハシャツ×ストリートテイストな着こなしが注目されているため、トレンドムードに仕上げたい際にも便利な1枚となっております。

なれてきたらアロハシャツが主役となるようなカラーに挑戦して、おしゃれの幅をさらに広げてみるのはいかがでしょうか。

 

ポイント②コーデに統一感を出す

アロハシャツ

組み合わせを間違えてしまうと、ガチャガチャとした幼い雰囲気になってしまう柄アイテム。

上手にコーディネートをまとめるには、アロハシャツの柄に入ったカラーをファッションに取り入れるのが最適です。

さらにアロハシャツ以外のインナーやパンツなどのトーンも、しっかりと統一することを意識するのも大切。

派手なカラーが際立つように組み合わせると、おしゃれ上級者なレディース・メンズファッションが堪能できます。

自分がよく着用するカラーが入っているアロハシャツを選ぶと、スタイリングがよりスムーズに行えます。

 

ポイント③サイズ感で印象を変える

アロハシャツ

基本的にゆったり着用するアロハシャツ。海外製のものが多いアロハシャツは、日本の洋服よりも大きめに作られているので、ぴったり着たいという方はサイズ感に注意が必要です。

大きめサイズのアロハシャツは、タックインしたりとシルエットを自由自在に変えられるので、トレンドライクなファッションに取り入れたい方におすすめです。

デニムなどとカジュアルにコーディネートしたい際は、程よくゆったりしたサイズの物を選んで、ベーシックにまとめてみてください。

アロハシャツ商品一覧はこちら

 

アロハシャツを使った夏のメンズコーデ

男性が着ると、遊び心のある個性派でおしゃれな着こなしに仕上がるアロハシャツ。

マンネリ化してしまった、シンプルなコーディネートのイメージを変えたい際にも便利なアイテムです。

今回はスタッフが素敵に着こなした、アロハシャツに合うメンズコーデをご紹介します。

新たなファッションに挑戦したい初心者の方は、気になるコーデを是非参考にしてみてください。

 

赤が目を引くイージーパンツコーデ

アロハシャツ

ベトナム製のハイビスカスとヤシの木などの、王道柄のアロハシャツを使ったメンズコーデ。

暗い色がベースになっているため、羽織るだけでファッションを引き締めてくれる大人な1枚です。
アロハシャツを着用するメンズコーデには、カジュアルなパンツに合わせるのが主流ですが、イージーパンツで爽やかに夏らしく着こなすのも素敵です。

インナーのロゴや柄に赤が入っており、カラーパンツを穿いてもコーデが自然とまとまります。

 

旬顔に着こなすメンズのスラックスコーデ

アロハシャツ

大きめの花柄なのにアースカラーがベースとなっているので、派手に見えすぎないカジュアルなアロハシャツ。

トレンドの大きめサイズをゆったりと羽織り、コーデに抜け感を出すのもおしゃれに着こなすポイントです。

インナーは何色でも似合う黒を取り入れると、スタイリッシュでストリートな雰囲気が完成。

近年メンズファッションでトレンドとなっているスラックスとも相性バッチリで、きれいめ感も漂うアロハシャツスタイルです。

 

夏カラーで爽やかなメンズデニムコーデ

アロハシャツ

大きめ柄と深めな開襟デザインが目を引く、イエロー色がベースとなった80年代頃のアロハシャツコーデ。

インナーを重ね着するとカジュアル感が味わえるので、派手なアロハシャツが着こなしやすくなります。

1年中使用されるデニムパンツは、ハイビスカス柄とトーンを合わせたライトカラーを選ぶのが季節感のある装いに仕上げるポイント。

カットソーと靴も爽やかな白でまとめると、統一感のある格上げファッションに仕上がります。

 

シックな夏のオーバーオールメンズコーデ

アロハシャツ

少しくすみがかったアロハシャツは、初心者の方でも着こなしやすいデザインが魅力です。

ブルー系アロハシャツが季節感を残してくれるため、レザー小物を合わせても夏らしいメンズファッションに。

柄アイテムに抵抗があると感じられる方は、オーバーオールを主役とした服装でアロハシャツの派手さを抑えてみるのはいかがでしょう。

ネイビーや黒で統一された定番コーデに柄がアクセントとなり、一味違う着こなしが完成します。

 

シンプルだけどおしゃれなメンズコーデ

アロハシャツ

日本製のアロハシャツは和テイストの柄で、着物のような雰囲気を漂わせるアイテム。

風景が描かれているためスタイリングの難しい上級者向けトップスですが、チノパンと合わせてシンプルにまとめると着こなしやすくなります。

身幅が少し大きめな旬顔なシルエットと、長すぎずゆったりとしすぎない丈感を意識することでコーデが素敵に。

アロハシャツとボトムスを合わせたコーデはパンツの裾をまくるだけでも、おしゃれなメンズファッションに格上げできます。

 

黒ベースでストリートメンズコーデ

アロハシャツ

10代後半から20代前半の方に古着屋JAMがおすすめするのは、黒ベースのアロハシャツを使った夏のメンズコーデ。

ファッションが引き締まるだけでなく、トレンドのストリートアイテムとも相性の良い人気上昇中のアロハシャツです。

ロンTを重ね合わせたり、ベルトをつけることでストリートテイストに。

スニーカーも似合う着こなしですが、あえてレザーシューズを選んで大人っぽさを残してみるのはいかがでしょうか。

 

清涼感のあるメンズホワイトコーデ

アロハシャツ

可愛い柄が描かれた淡い色味がベースとなったアロハシャツで、清涼感のある夏らしいメンズコーデに。

くっきりと濁りのないホワイトコットンパンツとの組み合わせは、爽やかな着こなしとなっています。

ワンランク上の装いに仕上げるため、差し色となる赤などのインナーを重ね着してさりげなく見せるのが最適です。

足元を黒ローファーで引き締めておくことで、ホワイトカラー特有の着膨れが軽減されます。

アロハシャツ(メンズ)商品一覧はこちら

 

アロハシャツを使った夏のレディースコーデ

柄アイテムを普段から着用することが多い女性は、アロハシャツに合うコーデが比較的簡単に楽しめます。

短パンやスカートなど似合うレディースボトムスも多いため、夏コーデのバリエーションが無限大に。

今回は華やかに楽しむ、アロハシャツを使ったレディースコーデをご紹介します。

上級者に見せられる着こなしを参考に、自分らしくアレンジした服装に是非挑戦してみてください。

 

レイヤードさせた上級者レディースコーデ

アロハシャツ

古着Tシャツにアロハシャツを合わせたレディーススタイル。

無地のシャツとの組み合わせも素敵ですが、デザイン性のある襟を見せて個性際立つ着こなしを楽しむのもおすすめです。

重ね着するアロハシャツの選び方は、トップスに入っている色味から選ぶのが、統一感を引き出すポイントです。

モノトーンコーデはマンネリ化してしまいがちなのですが、アクセントの効いた赤などを取り入れればワンランク上の着こなしに。

 

夏ムードばっちりなオーバーオールコーデ

アロハシャツ

オーバーオールに夏アイテムを取り入れた、季節感を意識した涼しげな着こなしです。女性がアロハシャツを羽織るときは、短め丈を選んで脚長効果を発揮させてみるのはいかがでしょう。

海の風景がプリントされたインパクト大のアロハシャツは、どんなアイテムでも似合うデニム素材との組み合わせがおすすめ。

女性が着るとダボっと大きめなオーバーオールには、ワークブーツを合わせメンズ要素もプラスしてみるのも素敵です。

 

きれいめクールな夏のレディースコーデ

アロハシャツ

落ち着いたネイビー系カラーがベースとなった、初心者の方でも身につけやすいアロハシャツ。繊細な柄がレディースファッションに似合う、上品さを感じさせるアイテムです。

きれいめテイストなアロハシャツに合わせて、ボトムスはトレンドのスラックスパンツでハンサムな印象を演出。

小物類は髪色に合わせて選び、自分にしっくりとくるコーディネートを作るのもおしゃれに見せるポイントです。

 

着こなしやすいカジュアルなデニムコーデ

アロハシャツ

レーヨン素材でさらっと着られるアロハシャツは、光沢とハリがあるのでブラウス感覚で着用が可能。

デニムスタイルでもきれいめで上品な夏の服装が楽しめます。

レディースコーデに大きめアロハシャツを選ぶときは、タックインしてウエストを絞るのがこなれ感を引き出すポイントです。

パンツの裾をまくってテーパードラインを意識すると、ラフなコーデもシルエットが美しく見せられます。

 

ブルーで統一感のあるレディースコーデ

アロハシャツ

寒色系で柄まで統一されたアロハシャツは、派手すぎずメンズライクな着こなしとも相性バッチリ。

主張があまり激しくないため、柄が苦手な方でもチャレンジしやすいコーディネートです。

コンパクトサイズのアロハシャツに、抜け感のあるシアートップスで夏ムードを演出するのが重要となります。

パンツ幅とトップス幅を合わせておくとIラインが強調され、スタイル良く見せられる女性に嬉しいスタイリングが完成します。

 

ストリート系レディースコーデ

アロハシャツ

スタイリッシュなトーンがお好きな方には、アースカラーでシンプルに着られるアロハシャツはいかがでしょうか。

メンズライクな車柄とボリュームのある大きめサイズで、人気のストリートテイストに対応できる1枚です。

バケットハットとも相性ばっちりなので、トレンドを意識した感度の高いレディースコーデに。夏に定番の白T×デニムパンツに羽織るだけで、少し遊び心の加わったおしゃれな着こなしが楽しめます。

 

大人顔でシックな夏のレディースコーデ

アロハシャツ

モノトーンに抑えられたアロハシャツをレディースコーデに取り入れると、大人な印象が与えられます。花柄で華やかさを残しつつ、シックに着られるので品のある着こなしが完成。

デコルテを美しく見せるためにオーバーサイズなアロハシャツを抜き襟で着こなし、ワンランク上のコーディネートに仕上げられています。

ゆったりしたレーヨンパンツは、ベルトでメリハリをつけるのがスタイルアップを叶えるポイントです。

 

シンプルに似合う日本製アロハシャツコーデ

アロハシャツ

深みのあるトーンで抑えられた70年代の日本製アロハシャツは、夏コーデをシンプルな印象にまとめ上げる1枚です。

女性が着るとかなり大きめに見えるサイズ感なので、羽織りものとしても活躍します。

ライトデニムでカジュアルな印象が強いため、ローファーなどを取り入れて大人な雰囲気を演出。

アロハシャツ(レディース)商品一覧はこちら

 

今年の夏はアロハシャツコーデに挑戦

いかがでしたでしょうか。

リゾートライクなイメージを持たれがちなアロハシャツですが、色の選び方次第で大人ファッションにも対応可能です。

それぞれのデザインが個性を生み出す服装を作り上げるので、唯一無二の新たな着こなしに挑戦できます。

ぜひお気に入りの1枚を見つけて、夏ファッションに取り入れてみてください。

古着屋JAMでは、そんな「アロハシャツ」のアイテムを多数取り揃えております。是非、お気に入りの一着を見つけてみてください。

【「アロハシャツ」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】