トピックス メンズ レディース

実はミリタリーアイテム!?気品漂う”トレンチコート”の歴史とディテール

アイキャッチ

皆さんは、トレンチコートと聞いてどんなイメージを思い浮かべるでしょうか?「大人っぽい」?「上品」?などなど、カチッとしたイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

そんなトレンチコートは、実はミリタリーアイテムだった!?

今回は、歴史と伝統溢れるコートのひとつである「トレンチコート」の秘密に迫ります。

トレンチコートの誕生

トレンチコートは、その前身である「タイロッケンコート」を修正することで誕生しました。

1879年、バーバリーが開発した「ギャバジン」という織物を使って最初に製造されたタイロッケンコート。1895年のボーア戦争でのイギリス人士官用に作られたコートで、”タイロッケン”とは「tie lock(ひもで締める)」という意味です。

その後、機能性のより高い軍服への需要や、英国陸軍省からの依頼で、タイロッケンコートに数々の修正が加えられた「トレンチコート」が第一次世界大戦中に開発されました。当初、トレンチコートは英国陸海軍の軍人たちに使用されていましたが、終戦後には市民たちの間でも広まります。

ちなみに、現在各ブランドで販売されているタイロッケンコートもバーバリーが起源となっています。

こちらの記事も合わせてご覧ください◎
「BURBERRY(バーバリー)」誕生の歴史~トレンチコートのディテールに隠された秘密~

 

歴史と魅力が込められたディティールたち

トレンチコートは軍用に開発されたこともあり、そのディテールは戦闘用のものがほとんど。現在では一つひとつが飾りですが、上品な雰囲気を演出するトレンチコートには必須のパーツです。

①スロートラッチ
古着屋JAMのトレンチコート上衿に付けられた小さな持ち出しのこと。防寒・防風用としての機能的な役目をもち、フック留めした襟元をさらに上から保護するためにつけられています。

 

②エポレット
古着屋JAMのトレンチコート肩に付いている輪状のパーツで、手袋や双眼鏡、銃の吊り紐など軍用品を吊るすために付けられました。

 

③一枚袖
古着屋JAMのトレンチコート脇の下の一箇所のみで縫い合わせた生地1枚で形成した袖のこと。肩から袖のラインが非常に綺麗にみえオーバーサイズで着ても肩がストンッと落ちてくれます。
古着屋JAMのトレンチコート ちなみに、二枚袖はスリーブの上部と脇の下の二箇所で縫い合わせた2枚の生地からできています。

 

④ガンフラップ
古着屋JAMのトレンチコート右肩から胸にかけて付けられた布のこと。ライフルを撃ったときの衝撃から身を守るためのものと言われていますが、雨や風の進入を防ぐこともでき、ストームストラップとも呼ばれています。

 

⑤ストームシールド
古着屋JAMのトレンチコート背中部分の生地が2重になっている部分でアンブレラヨークとも呼ばれます。雨水のコート内への侵入を防ぎ、水滴が落ちるように設計されています。

 

⑥Dリング
古着屋JAMのトレンチコートベルトループに付いたD字型の金具。水筒や手榴弾の持ち運びの為に付けられました。

 

⑦インバーテッドプリーツ
古着屋JAMのトレンチコート後身頃の下部にあしらわれている内側に向い合うプリーツ。戦場で兵士がスムーズに足を動かしやすくするために採用されました。着丈の長い裾もこのプリーツによりスリムなシルエットを作り出しています。

 

トレンチコートといえばこのブランド!ー3選ー

①BURBERRY(バーバリー)
バーバリートレンチコート1856年誕生。バーバリーの代名詞とも言える織物「ギャバジン」を開発。歴史と伝統を持ち、革新性を追求し続けるイギリスを代表するファッションブランド。
⇒バーバリー・トレンチコート一覧

 

②Aquascutum(アクアスキュータム)
アクアスキュータムトレンチコートロンドン、リージェント街の高級服仕立屋からスタートし、160年以上の歴史を持つブランド。ラテン語の“aqua(水)”と“scutum(盾)”を組み合わせた造語“Aquascutum”のブランド名の通り、防水コートで世界的な評価を受け、現在でも多くのエグゼクティブたちから支持を受けています。
⇒アクアスキュータム・トレンチコート一覧

 

③LONDON FOG(ロンドンフォグ)
ロンドンフォグトレンチコート1923年アメリカで誕生。アメリカではレインコートとしての知名度が高く、防水コートをアメリカ海軍のために生産したこともあります。そのためコートのクオリティーは上記2ブランドと肩を並べるほど。
⇒ロンドンフォグ・トレンチコート一覧

 

トレンチコートをプラスして気品ある大人に

古着屋JAMトレンチコートいかがでしたか?

現在では、大人な雰囲気をプラスしてくれるカチッとした印象の強いトレンチコートですが、元は軍用だったなんて、驚きですよね。

トレンチコートはトラッドスタイルはもちろん、カジュアルスタイルにもバッチリ取り入れることができる優秀なアイテム。今年の秋も、あなたのいつもの秋コーデにトレンチコートをプラスしてみませんか?

古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物。気に入ったデザインのものがあれば、すぐにご購入いただくことをオススメいたします!また、販売するにあたり、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。ぜひ、トレンチコートを古着屋JAMにてお買い求めください!

 

⇒古着屋JAMのトレンチコート一覧
古着屋JAMのメンズトレンチコート古着屋JAMのメンズ向けトレンチコート一覧
古着屋JAMのレディーストレンチコート古着屋JAMのレディース向けトレンチコート一覧

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+