MENS– メンズ –
ストリートカルチャーが最も色濃く繁栄されたのが90sと言えます。その中でもスケートボードカルチャーの進化は目を引く物がありました。ロンT×Tシャツの重ね着が流行したのもこの時代。動きやすくてルーズなスタイルがスケータースタイルとして人気があり、写真家ラリー・クラークの映画「キッズ」でもそのファッションスタイルの多くを見る事が出来ます。
ヒップホップシーンではスポーツアイテムを洗練されたイメージで着るラッパーが急増。特にポロスポーツは絶大なる人気を得たマストなアイテムです。少しだけ現代風にアレンジを加えてスタイルをアップデート。
服をオーバーサイズでダブッと着るスタイルはヒップホップ以外の音楽シーンにも広がり、多くのキッズを魅了したスタイルです。ジャンル、カテゴリー問わずみんなダボダボの服を着て街を闊歩していた。ここではミリタリーのレイヤードやオーバーサイズのジャージパンツを組み合わせて90sフレーバーを色濃く繁栄したスタイルを構築。
オーバーオールも90sに流行したアイテムの1つ。カラーバランスとサイズ感を意識して今風にアップデート。90s色を出しつつもコテコテになりすぎない感じでスタイルを作るのがポイント。帽子や靴にもこだわりを持って。
こちらもオーバーオールを起用したスタイル。アメリカ郊外の工場で働いていそうなキッズのイメージ。オーバーオールにもたくさんのデザインやブランド、タイプがあるので是非古着屋JAMのオーバーオールコーナーもチェックして見てくださいね。
LADYS– レディース –
90年代に絶大なる人気を得たトミーヒルフィガーのT シャツをザックリと着る感じで。ガールズもオーバーサイズのTシャツを好んで着用していた。パンツはタイト目なスキニーをミックス。ハットやナイキのスニーカーでストリート感をアップしたスタイルで。
Tシャツ×ケミカルウォッシュのアイテムの組み合わせもロックカルチャーの中で浸透し人気を得たスタイルの1つ。更にスケートアイテムを取り入れて新しいミックス感を楽しむ感じでいこう。
正にグランジロックを体現したスタイル。カートコバーンを筆頭に自分が好きなバンドTシャツを着ては、そのバンドを宣伝するというカルチャーが流行った時代でもあります。特にこの時代ではマイナーなバンドのTシャツほど注目を集めていました。君もお気に入りのバンドTシャツを見つけてみよう!
90s初期のガールズHIPHOPスタイルを再現。真夏のダウンタウンにたむろするヒップホップ好きガールズをイメージしてスタイルを構築。小物で遊びをいれて。