京都 麩屋町 EVE(イブ) -古着屋さん紹介-

六角堂の前を東西に走る、六角通り

ここは京都のおへそ『六角堂』。聖徳太子が建立したと伝えられるこのお寺は、なんとお堂が六角形。名物のおみくじには、かわいいハトの素焼きがついていて癒し度も満点。本堂前の柳には、縁結びのご利益もあるらしく連日多くの人出でにぎわいます。

その六角堂の前を東西に走るのが、六角通り。この道を東へ歩くと一体どんな出会いあるのでしょう。

歩き出して早々、屋根に自転車が乗った古民家を発見。ここは明治時代から続く老舗自転車店。屋根に乗るユニークな古い自転車は看板代わりなんだそう…。

さらにこの辺りには甘味処や京料理、洋食店、創作料理店などのあらゆるジャンルの料理店がずらり。他にも扇屋や石鹸屋、和雑貨屋、和文具店など一度は入ってみたいお店もいっぱいあって目移りしそう。そのお店の一つが、古着屋「EVE」 さんです。

さらに東へ向かうと、行きつく先は『誓願寺』。

女流歌人、清少納言や和泉式部らが深く信仰し、尼になったと伝えられるこのお寺は落語発祥の地としても有名な場所。習い事など芸事の上達を祈願できる珍しいお守りも用意されています。

美味しいものばかりでなく、ユニークなもの、ココロくすぐるものに出会えるこの通り、ぶらり歩くだけでも充実したひと時が過ごせそうですね。

EVEさんの詳しい情報

営業時間 13:00(ぐらい)~19:00
定休日 不定休
住所 京都市中京区大黒町77 河村ビル3F 地図
電話番号 075-211-2091
ブログ //star.ap.teacup.com/evekyoto/

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。