超万能アイテム「スイングトップ」!!スイングトップとは??

こんにちは!

ネギってとっても万能。なんでも合う

明太マヨって万能。なんでもおいしい

スイングトップって万能。なんにでも合うもの

納豆に白米をかけて食べる派です。いや逆ぅ!

オレンジストリート店山根です。


今回はそんな古着界の万能系アイテム

スイングトップ

のご紹介です。なんにでも合います。綺麗め、ストリート系など着方次第ではどんなジャンルにも化けます。そんな万能アイテムについてご紹介します!

結構おじさんくさいみたいなイメージがあるかもしれません、、、

ですがけっしてそんなことはありません。


スイングトップとは?

もとはゴルフ用に着られていたジャンパーです。アパレルメーカーの「VAN」の石津謙介氏によって名付けられた和製英語であり、海外では「ハリントンジャケット」と呼ばれています。

てことは呼び名だけでスイングトップとハリントンジャケットは内容は変わらないみたいですね。長年の謎が解けました。

ちなみにスイングトップのスイングはゴルフのスイングからきているみたいです。

もう一つ似ているものとしてドリズラージャケットというのもありますがあれはアメリカのマックレガー社の商品名を指します。

僕はこれらの情報はブログを書きながら知りました。

お次はスイングトップのスタイリングです!


スイングトップスタイリング

こちらお久しぶりのOS店のななみんです。ちなみに七海(ひつうみ)です。

絶妙な丈感でフレアパンツと合わしてくれました。普段は70sをよく着る彼ならではの着方って感じで非常に好きです。

デニムと革靴で男らしく着こなし首元のスカーフで抜け感と可愛さを演出。差し色としても赤色がいい感じです!

スイングトップをおじさんくさくならないように着るためのポイントとして大事なのは「サイズ感」。これはどの服にも言えることですが、、、

だいたい胸にこのような刺繍のワンポイントが入っているのも特徴です。僕は結構このワンポイントが大事やなぁと思っています。刺繍って可愛いですし!

この写真で分かるように襟元が可愛い作りになっています。

ドッグイヤーカラーと言います。襟を垂らすと犬の耳のような形になるからです。

襟を立てたりで使い分けができる服って好きなんですよ

これはチャップスのスイングトップで首元にもロゴが入っております。

後ろからみても可愛く弱点が無いわけですね。


あとがき

いかがでしたか?スイングトップの良さは伝わりましたかね…。

オーバーサイズからタイト目なものまでサイズ感さまざまです。

シルエット感が絶妙なので色んな系統の服装に合わせやすいと思います!

他にもベージュや黒、ネイビー。たまに赤などのカラーものもございます。

厚さも程よいので春先に一枚あれば絶対活躍するアイテムです。

いやーまさかスイングトップの「スイング」がゴルフのスイングからきているとは思いもしませんでした。これを着てゴルフに行けば「お、あいつ本格的やな」ってなるかもしれません。

まあ僕はゴルフやったことないんですが!!!!

今回もブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。

スイングトップの「スイング」ってゴルフのスイングからきてるんですよ~。 この豆知識だけでスイングトップの話題を乗り切ろうと思います。

書いていたのは山崎でした。


《お知らせ》

▼品質ポリシーについて古着屋JAM
JAMで販売している古着は、アメリカやヨーロッパから直輸入。
すべて洗濯・検品・採寸・アイロンを行い、清潔で丈夫なハイクオリティな商品を提供することを目指し、社員一丸となって実践しております。

詳細はこちら
https://jamtrading.jp/fs/jamtrading/c/carecleaning

《OFFINCIAL SNS ACCOUNT》

INSTAGRAM / @furugiya_jam_official
Twitter / @JAM_TRADING

《古着屋 JAM ONLINE SHOP》

日本一の在庫数を誇るオンラインショップ!
https://jamtrading.jp/fs/jamtrading/c/?gclid=Cj0KCQjwzZj2BRDVARIsABs3l9LARmWEqZDArRILDI4vKW44InvbzfWcj6eH94-K9mZTRfcrhVV0T-IaAsbnEALw_wcB

《NEW 古着屋 JAM 公式アプリ》

古着屋JAM公式アプリはお得で便利な機能が満載! 『うれしい3つのポイント』

①ポイントが全ブランド共通で貯まる!使える!
②最新の情報・コンテンツをいち早くお届け!
③オンラインショップがさらに使いやすく便利に!

▼このほかお得情報&ダウンロードは下記のURLから                 https://jamtrading.jp/fs/jamtrading/c/ap

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。