安心、安全なアメカジは、アレンジ要素が多いです!

こんばんは、坂根です。
本日も沢山のご来店、
誠にありがとうございました!

CQ87f3oVAAA625W

CQ87X9EUsAAaJS4

2月28日は人気のJAMフリマです☆
12時~24時までやってますよ!!!

坂根&守田の卒業なので、
せっかくなら少しでも皆さまと楽しめたらと思い、
飲食もご用意する予定です☆
ユルりと遊びに来てください!!!


そして只今絶賛セール中です!!!

冬物セールですよー!!!

pj_1413444ff39

冬物アイテムが半額になります!

半額3

対象商品は、、、、

冬物対象SALE_POSTER (1)

この赤いシールが付いている物!

IMG_9256

一点物のビンテージから、
グッドな冬物、
春も使えるアイテムなど、
沢山ご用意しております!!
是非お越しください☆


そして!オープン致しましたJAM京都店!

CYPTjORUQAEg4fb

店舗詳細はJAM京都店のブログができたので、
皆様チェックお願いします☆

JAM京都店ブログ
(クリックするとブログにジャンプします)

☆OPENに伴い、全店で開催される素敵なキャンペーン☆

プリント

京都店OPEN記念!Twitter or Instagram フォローでポイント10倍☆』

JAM京都店のツイッターもしくは、インスタグラムの公式アカウントを
フォローして頂き、レジにて画面提示していただくと、
ポイントを10倍にさせていただくお得なキャンペーンです!

ぜひこの機会にお得にお買い物してくださいませ!

公式アカウントはこちら☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

twitter:@JAM_TRADING

instagram:@furugiya_jam_official


 

本日は古着のド定番である、
【アメカジ】をご紹介します!
定番で安定感が凄いのですが、
定番があるという事は、
着崩しもできちゃうという事です!
そんなスタンダードな古着の着方と、
ちょっとイレギュラーな古着の着方です!

DSC_0002

スタンダードなこの時期のアメカジルック。
逆に新鮮に見える方もいるのでは?
どなたでも着こなせ、場所を選ばず、
お洒落に見えるアメカジスタイル。

DSC_0005

持っておいて損なことはないパタゴニア。
ずっとローテクなアイテムが大好きだったので、
アウトドアブランドを着なかったのですが、
今となっては大活躍してくれてます。

DSC_0006

パタゴニアの定番でもあるフリース。
他のブランドからも出ていますが、
配色や、肌触り、機能性など、
パタゴニアがいい感じです。
安心感もありますね。

DSC_0007

チェストポケット。
新旧でジップの開ける方向が違うかったり、
レトロXとカーディガンでポケットの向きが、
縦か横かで違うかったりと、
ちょこちょこ違いがあります。

DSC_0012

見た感じはレトロXも、
レトロカーディガンもあまり変わらないですが、
着ると結構変わります。
レトロXの方が性能強化フィルムがあるので、
風を通さずアウター向きなのですが、ごわっとします。
レトロカーディガンは名前の通り、
カーディガン的要素が強いです。
その分ミドルレイヤーとしても使いやすく、
気持ちタイトなシルエットです。
実際カーディガンでも温いのですが、
風が吹く環境でアウターとして着るなら、
PEFを使っているレトロXの方がいいです。

DSC_0009

ただレトロカーディガンのこのサイズ感、
シルエットは結構お洒落なんです。

DSC_0010

ハイネックで着ることを想定しているので、
チンフラップがジップエンドに付きます。
これがなかなかの優しいディティールなのです。

DSC_0011

肌に触れる部分はフリースです。
冷気により冷たくなるジップが、
直接肌に触れない配慮と、
ジップで肌、服を挟まない工夫なのです。
顎鬚も挟むことがないです。

DSC_0013

ラフさが出る、着やすいパタゴニア。
本気の場面でも活躍してくれる、
お洒落なアウターですので是非。

¥14040→¥7020

こちらも只今半額になっております。
めちゃくちゃお買い得なお値段。
しかし現在店舗のみの販売です。

サイズ表記はMで、しっかりUSA製です。
状態もいいので着になる方は是非。

DSC_0014

やっぱりアメカジと言えばジーンズですね。
というか、ジーンズは絶対に持っておくべき、
カジュアルウェアだと思っています。

DSC_0017

個人的に色落ちしたジーンズが好きなのですが、
本日は、自分で色落ちさせれる濃いやつをご紹介。

DSC_0015

リーバイスとは違うシルエットですね。
ヒップ、腿が太く、足首が狭い。

DSC_0020

バックポケットもカモメではなく、
ただの線です。

DSC_0018

リーバイスではなく、フォアモスト。
マイナーブランドなのでしょうが、
古着の中ではメジャーブランドです。
J.C.Penneyのプライベートブランドの一つです。

DSC_0022

そんなブランドの5ポケットジーンズ。
個人的にも大好きな、
Levi’s、Lee、wrangler以外のブランドの、
5ポケットジーンズ。
ぺインターではないというのが結構重要なのです。
ぺインターは当時のワークウェアで、
5ポケットはどちらかというとカジュアルウェア。
実際にワークとして使われたり、
カウボーイが穿いていたりしていたのですが、
5ポケットジーンズとワークウェアでは、
服としての違いが結構大きいです。

DSC_0019

デザインがごちゃごちゃしてないので、
デニム本来の形を楽しめます。
シンプルが故にデニムという生地の良さが出ています。

DSC_0023

片耳というやつです。
この耳というディティールは、
今ではお洒落要素の高いディティールですね。
生地の端っこになるのです。
この耳。
凄く奥が深いのです。
この耳があるなしで値段も変わりますが、
赤じゃない耳があったり、
リーバイスにも片耳があったり、
デニムのタンナーや生地代など、
当時の製品の質を見極めれる、
凄い面白いディティールなのです。

DSC_0024

ちなみにフォアモストの5ポケットデニムは、
平織りではなく、綾織り。
リーバイスと同じ右綾織り。
サイドのアウトシームが左に捻じれています。
左足のセルビッチが前に来るのです。
平織りと綾織りのデニムでは、
色落ちが全然違います。
生地の柔らかさも違うので、
シルエットも変わります。
そんなのもデニムの面白い所なんです。

DSC_0021

ボタンではなく、ジップアップ。
この時代頃の主流はジップアップでした。

DSC_0016

8インチ程大きく履いているので、
この緩いシルエットになっております。
昔から流行っていましたが、
デニムのでか穿きは凄いオススメです。
シルエットで遊べますし、
ただでさえ雰囲気のあるアイテムの、
オーバーシルエットはだいぶかっこいいです。
オススメですので是非。

濃紺 60年代 ジェイシーペニー FOREMOST 片耳 ジーンズ ストレートデニムパンツ メンズw37 ヴィンテージ J.C.Penney /wel8491
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0025

ジーンズにブーツ。
これも定番の組み合わせですね。

DSC_0026

赤茶色の独特のレザー。

DSC_0029

そんなハイカットブーツ。
良い雰囲気ですね。

DSC_0030

良く見ると刻印が。
そう、レッドウィングです。
雰囲気が完全にレッドウィングですね。
下の数字は製造年月日を示しています。
右が年、左が月になります。

DSC_0041

レッドウィングの中でも名作は沢山ありますが、
やはりアメカジといえばアイリッシュセッターですね。
ただ今ではあまり見ない、899というモデルです。
タグの下にMADE IN USAと表記があります。
80年代から90年代前半のタグ。
つまり82年2月製になります。

DSC_0027

通常のイメージするアイリッシュセッターは、
モカシンですが、プレーントゥもあります。
そんなプレーントゥの編み上げロングブーツ。

DSC_0031

ローガーブーツみたいですが、
ロガーブーツではないです。

DSC_0028

かっこいいレッドウィングのブーツ。
新品は育てる良さがあり、
どちらも持っていると楽しいです。
オススメブーツですので是非。

80年代 レッドウィング 犬タグ アイリッシュセッター USA製 ワークブーツ US10B メンズ27.0cm ヴィンテージ RED WING /boh6298
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0033

インナーが実は半袖。
遂に半袖を紹介する時期がやってきました。

 

DSC_0034

人気の染み込み。
やはり染み込みの雰囲気はかっこいいですね。
ただこの数字の意味はなんなのでしょう?

DSC_0040

ちなみに人気のチャンピオン。
ランタグと言われる、古いタグです。
ランタグのスウェットを見る機会も、
だいぶ減ってきましたね。
チャンピオンランタグで染み込み。
欲しいやつです。

DSC_0036

ちなみちなみにツートンなんです。
グレー×ダークグレーのツートン。
渋いですね。
ランタグ、染み込み、ツートン。
なかなか役が揃っています。

DSC_0039

ちなみにネック部分もダークグレーになっております。

 

DSC_0037

ただ普通の半袖ではなく、カットオフなのです。
ただカットオフでもかっこいい。
ロングスリーブでツートンの染み込みランタグを、
わざわざ半袖にカットする人もいないでしょう。
このカットオフは個人的に凄いお洒落です。

DSC_0035

アームの広さも凄い良い大きさ。

DSC_0032

何よりこのサイズ感は嬉しいですね。
定番のアメカジアイテムで、
その中でもなかなかハイクオリティな、
役揃いなスウェットですが、
カットオフなだけでアメカジっぽくなくなります。
カットオフなのでお値段もお安くなっております。
オススメですので是非。

50年代 チャンピオン ランナーズタグ USA製 カットオフ スウェットシャツ トレーナー メンズL 染み込みプリント ヴィンテージ Champion /wem9482
(クリックすると商品ページにジャンプします)

では本日はこのくらいで。
明日も12時〜20時でお待ちしております。

 

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。