今週土曜日はJAM京都店オープンです!ってことで本日もお洒落ビンテージ達のご紹介です!

こんばんは、坂根です。
本日も沢山のご来店、
誠にありがとうございました!

遂に!!!!

あと3日です!!!!
CXIDhNZUMAAGIzC

1月9日!!!!

今週土曜日!!!!

JAM京都店オープンです!!!!

CXIEGGdUsAALnuO

気になる詳細はJAM京都店のブログができたので、
皆様チェックお願いします☆

CXyyKdXUoAADxls

着々とお店づくりが進んでいるようです!

JAM京都店ブログ
(クリックするとブログにジャンプします)

CXIFBsGUoAA94jh

京都楽しみですね!
京都のJAMはどんなお店になるのか、
楽しみにしておいて下さい!!!

そして本日も本日で、
大好きなビンテージ古着をご紹介!

DSC_0043

程良くユルりとしたサイズ感。
ビンテージなんで勿論雰囲気もいいですが、
非常にお洒落なビンテージ達。

DSC_0046

どれもコーディネイトの主役なのですが、
めちゃくちゃ可愛いこのパーカーが、
存在感ありますね。

DSC_0047

プルオーバーのウールパーカー。
スウェットではなく、ウールのパーカー。
素材がウールになるだけで、
雰囲気が渋くなります。
個人的にはこのジップの付き方、
当て布の感じがレトロで凄い好きです。

DSC_0049

面白いTALONジップが付いています。
ベル型の扇タロンとはまた違うタロン。
文字の書体や、ベル型の抜きの曲線など、
凄い細かい仕事をしています。
だいぶ珍しいTALONです。
恐らく30年代後半の、
フックレス社からタロン社になった、
直後ぐらいのジップですかね。

DSC_0081

ブランドもコングレスという、
すっごいマイナーなビンテージブランド。
1863年創業とはなかなか凄い古いですね。
50年代頃までは存在するブランドなんですが、
60年代以降のアイテムをみないので、
1950年代に消滅したんですかね。
コングレスというのも、
議会とか国会とかいう意味なんで、
もしかしたら当時の議員などに、
スポーツウェアを作っていたブランドなんですかね。

DSC_0050

ポケットの曲線も荒くなく、
随所の作りが非常に上質な作りなんです。
そもそも緑っていうカラーも、
このパーカーでは珍しい色なんですね。

DSC_0051

サイドにジップも付いています。
着易い設計です。

DSC_0052

しかしサイドのジップがコンマー。
40年代前半頃に使われていたタイプの、
ベル型CONMARです。
これがリペアなのか、
オリジナルなのかが微妙なんです。
ジップテープもフロントは黒なんですが、
これはネイビーなんです。
そしてこの部分だけ若干作りが粗いのです。
ジップを閉じると見えなくなるはずの、
ジップレールが見えていたり、
ちょいちょい粗いです。
糸や、ミシンは同じ感じなんですがね。
当時のリペアってこともあるので、
あまり追求するのはやめます。

DSC_0053

後ろ姿もすっごい可愛いです。
今新品で売っていても、
人気が出そうな素敵なデザインです。
しかしこのウールの質感は、
なかなか再現できないと思います。
出来たとしても、めっちゃ高値になりそうですね。

DSC_0044

シンプルなデザインの、
お洒落な雰囲気抜群パーカー。
虫食いも特になく、
珍しい素敵なグリーンです。
オススメですので是非。

~40年代 CONGRESS コの字TALON ウールプルオーバージャケット メンズXL ヴィンテージ /wel8490
(クリックすると商品ページにジャンプします)

 

DSC_0048

ちらっと見えるインナーも、
拘りのアイテムです。

DSC_0057

パタゴニアの名作【グリセード】です。
しかもエッグプラントカラーの、
まさにビンテージパタゴニアカラー。
個人的にパイルジャケットぐらい好きなアイテム。

DSC_0059

グリセードはフルジップ、プルオーバーの、
2タイプが存在します。
どちらも普通にオススメです。

DSC_0060

グリセードがなぜそこまでオススメなのか。

DSC_0061

このめちゃくちゃ使えるリバーシブルだからです。

DSC_0062

パイル×リップスナイロンの最強の組み合わせ。
天候、気温によって使い分けるんですが、
お洒落としても使い分けができる優れ物。

DSC_0058

雪なしタグの前のRマークのパタゴニア。
90年代終わり頃に生産が終了した、
モデルのグリセード。

DSC_0063

サイズは希少でお探しの方も多いS表記。

DSC_0056

個人的には日常着としても、
釣りなんかでも活躍してくれているアイテム。
インナー使いや、アウターとして、
様々な使い方が出来る優れ物です。
オススメですので是非!

91年製 パタゴニア エッグプラント×フレンチレッド グリセード USA製 リバーシブル ナイロン×フリースジャケット メンズS Patagonia /wel9853
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0065

このパンツも好きなパンツです。
極太のシルエット。
腿から裾にかけての極太ジーンズ。
最近お探しの方が多いワイドパンツですが、
ここまでかっこいいワイドパンツ、
しかもデニムってのはなかなかないです。

DSC_0070

巻きパンツと言われるこのパンツ。
両サイドの縫い目がなく、
ロールアップしても何もないのが特徴です。

DSC_0069

縫い目がないので、
ポケットが凄い近距離に付いています。
後期になるとしっかり離れます。
このデザインも面白いですね。
後期の物に比べポケットが大きく作られています。

DSC_0068

前期のアイテムはボタンフライになっています。

DSC_0067

横に付くポケット。
そしてこのワイドなシルエット。
前期のアイテムは少しフレアではなく、
ドストレートな作りです。
めっちゃかっこいいですね。

bags

今流行っているワイドパンツですが、
当時1920年代に英国の名門校、
オックスフォード大学の学生達が流行らせた、
【オックスフォードバッグス】が元ネタになっています。

Oxford_bags_00

ガウチョっぽいパンツなんかも、
約100年前にあり、メンズが着ていました。
当時は既成服よりオーダー物が主流だったので、
様々なメンズ服がありました。
こういう着こなしを100年前の紳士がしているのは、
凄い新鮮に感じる現代です。

DSC_0066

拘りのある渋いメンズに凄いオススメのパンツ。
まだまだデニムも濃いので、
これからの経年変化も楽しめる、
オススメの一本です。

濃紺 40年代 米軍実品 U.S.NAVY ミリタリー デニムトラウザーズ 巻きパンツ メンズw33 ヴィンテージ /wel8196
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0074

ワイドパンツにはやはりブーツ。
鉄板でかっこいい組み合わせです。

DSC_0071

実際少ししか見えないですが、
この少しが凄い重要なのです。

DSC_0072

革ジャンの様なレザー。
傷すらもかっこよく見えるブーツ。

DSC_0076

エンジニアはやはり渋いです。
ちなみにトゥはスチールではないです。

DSC_0077

まさに男らしい渋いブーツですね。
ブーツは高さがあるので、
パンツのシルエットがしっかり固定され、
ローカットの物よりシルエットがはっきりします。
ワイドパンツには抜群に相性が良いです。

DSC_0078

バックルが細身のゴールドカラー。
ビンテージらしいディティールです。
所々見える革の茶色の部分が良い感じ。

DSC_0080

表面が黒く、内が茶色い、
レッドウィングで言う、
【クローンダイク】というレザーになります。
履けば履くほど経年変化するレザー。
最近は復刻で再現されるようなレザーです。

DSC_0075

ガンガン履きたい一足ってことです。

DSC_0079

ソールはセパレートではないですが、
カップトゥのビンテージエンジニア。
オススメですので是非。

60’s ハイテスト USA製 エンジニアブーツ スチールトゥ メンズ27.0cm ヴィンテージ HY-TEST /boi1104
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0054

オススメビンテージスタイルですので是非。

では本日はこのくらいで。
明日も12時から20時でお待ちしております。

 

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。