珍しい物から王道まで!今宵はタイドアップにあうビンテージのご紹介です!

こんばんは、坂根です。
本日も沢山のご来店、
誠にありがとうございました。

昨日のオフは有意義に、
早起きして、守田と遊んできました!
まあ釣りなんですが、、、
またもやブラックバスなんですが、、、
しかし今回朝早くからちょっと遠出して、
山奥のまで行ってきました。

IMG_7938

初心者の守田もしっかり、
ゴンザレスなサイズ釣りました!

IMG_7943

口の大きさを表現している守田。
大雨の中はしゃいでいました。笑

IMG_7925

 

 

坂根も筋肉隆々な、
素敵なゴンザレスが久しぶりに釣れ、
有意義な休日でした☆

最近JAMスタッフで、
釣りに行くのが密かな楽しみです。

そんなJAM堀江店、
只今店舗スタッフ募集中です☆

B0y4ASrCMAALR-T

スタッフ募集
(クリックすると募集ページにジャンプします)

さて、本日は個人的に大好きなビンテージウェアです!

では早速☆

DSC_0005

これ結構お気に入りなんです。
珍しいエアボーンジャケット。
パラシュート部隊のジャケットです。

DSC_0010

ジッパーはオリジナル。
ベル型コンマーのコの字エンド。

DSC_0013

首元のジップレール上にポケット。
このポケットはこのジャケット特有ですね。

DSC_0011

パラシュートの紐を切る為の、
ナイフを入れるポケットです。

DSC_0012

ジップエンドがまた変わってるC型。
コの字2つはたまにありますが、
このC型は珍しいです。

DSC_0014

ミリタリーらしいエポレット。
ブラスのスナップが良い雰囲気です。

DSC_0015

このポケットも特徴的。
モーターサイクルジャケットの形を、
モチーフにデザインされております。
実際機能的なこの形は、
後年のジャングルファティーグジャケットなど、
ずっと使われているデザインです。

DSC_0018

マチ付きの深いポケット。

DSC_0022

極太のペン刺し。
もはやペン刺しじゃない気がします。

DSC_0016

斜めにデザインされた、
フラップの形が非常にお洒落です。

DSC_0019

背中も非常に特徴的。
ジャックナイフプリーツがあり、

DSC_0020

アクションプリーツがあり、

DSC_0021

裾にもプリーツ。
プリーツが三つもあります。
立体裁断で服を作っていなかったこの時代、
アームや身幅を太くするか、
この様にプリーツを増やすしか、
可動域を増やせなかったのです、、、
実際パラシュートで降下する兵士に、
ごつい服は危ないので、
着せれなかった為、
非常に珍しい三つもプリーツがある、
ジャケットが完成したわけです。

DSC_0017

良い生地。
やはりビンテージの生地はいいですね。

DSC_0009

スタイリッシュな形で、
凄くダンディなジャケットです。
ネクタイが素晴らしい相性いいです。
オススメですので是非。

40年代 米軍実品 U.S.AIR BORNE M-42 ジャンプジャケット ミリタリージャケット メンズL ヴィンテージ /wei6340
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0039

ダウンベストとネクタイも良い感じです。

DSC_0042

ビンテージアウトドアウェアでは、
王道のロッキーマウンテン。

DSC_0043

イーストウエスト、ノースビーチなど、
このタイプのタグはやはりかっこいい。
電話番号など書いています。

DSC_0044

良い配色。

DSC_0045

ロッキーと言えばの、
レザーとナイロンの切り替え。
ダウンベストでレザー使うなんて、
当時もの凄く斬新でした。
二つの素材をつかっているのも、
今では当たり前ですが、
当時は斬新なデザインでした。

DSC_0046

程よいポケットの大きさ位置。
この辺はアウトドアですね。

DSC_0047

実はダブルになっております。

DSC_0049

内ポケットもあります。

DSC_0048

ウエスタン風なヨーク。
当時のマウンテン用、アウトドアウェアで、
ここまでファッショナブルで、
機能性もあるアイテムはなかったです。
今でもお洒落として、
このデザインが人気ですが、
それのオリジナルデザインとして、
やはり希少価値は高いです。
アウトドアらしく、物も丈夫ですから、
申し分のないダウンベストだと思います。
オーダーなどもしていたロッキー。
今まで色々見てきましたが、
珍しいカラー、形、はまだまだありそうです。
そんな伝説のブランドの、
オーソドックスな形は非常に安定感のある、
お洒落なアイテムです。

70年代 USA製 ロッキーマウンテンフェザーベッド ダウンベスト メンズL ヴィンテージ Rocky Mountain Featherbed /wei8483
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0027

王道繋がりでこの一着も外せません。
U.S.Nのデッキジャケット【N-1】。
去年流行っていましたね。
ビンテージのN-1は流行廃り関係なく、
非常にかっこいい温いジャケットです。

DSC_0028

サイズはお探しの方も多い38。
N-1は脇下が少し狭いので、
36より38の方が、サイズが合う方も多いかと。

DSC_0029

ジッパーはオリジナル。

DSC_0030

やはりこの生地。
防水にもなっており、
この生地が凄く雰囲気いいのです。

DSC_0031

バックにもしっかりステンシル。
やっぱりある方がかっこいいです。

DSC_0036

かっこいい、、、

 

 

DSC_0032

隠しリブ仕様。
これだいぶ温いんです。
風や冷気が袖から入るのを防ぎます。

DSC_0033

首までアルパカの毛があります。

DSC_0034

こうするとマフラー要らずです。

DSC_0035

アルパカぎっしり。
袖の中にもアルパカの毛があります。

DSC_0023

非常にかっこいいです。
ジャケットとして凄く渋いです。
近年凄く価格が高騰しているアイテムで、
一生使える不変的にかっこいいジャケット。
オススメですので是非。

40年代 米軍実品 U.S.NAVY N-1 デッキジャケット バックステンシル入り 38 メンズL ヴィンテージ /wef5325
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0051

これは外せませんね。
最近徐々に注目されているスカジャン。

DSC_0053

やはりかっこいいです。

DSC_0059

フロントは鷹。

DSC_0060

袖に昇り龍。

DSC_0062

赤が入るのは珍しいです。

DSC_0055

スカジャンの背中は間違いないかっこよさ。

DSC_0064

金ではなく、銀です。
虎が金なら、鷹は銀です。
凄く渋い!

DSC_0063

状態が良いのもポイント高いです。
スカジャンはどうしても、
ダメージ、汚れが付き物のアイテム。
良い状態の物はなかなか出てこないです。

DSC_0065

ネイビーの別珍というのも渋い。

DSC_0057

ジッパーが少し珍しいです。
YKKなんですが、、、

DSC_0058

バタフライのYKK。
初期のYKKジッパーです。
ただコレの小さいのが、
最初期のYKKだと思います。
どちらにせよ、バタフライのYKKは、
ありそうでないジッパーです。

DSC_0066

裏はシルバーです。

DSC_0073

通称B面といわれる、
基本キルティングの方がB面です。

DSC_0068

こちらもこちらでかっこいい。
MA-1、スタータージャケットっぽい、
ストリートなコーディネイトが出来ます。

DSC_0071

これまた珍しい。

DSC_0072

シルバータイガーです。
色入りです。

DSC_0069

フロントは富士山。

DSC_0070

こちらも状態は良い方です。
スカジャン気になられている方は是非。

50年代 スカジャン スーベニアジャケット 鷹 龍 虎 YKK バタフライジップ メンズM ヴィンテージ /wei8501
(クリックすると商品ページにジャンプします)

 

本日はこのくらいで。
明日も12時~20時でお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。