オススメ 30’s~40’s vintage leather&sports jacket!ファイナルセールやってます!!!

こんばんは、坂根です!
本日も沢山のご来店、
誠にありがとうございました!

さて、8月も終わりましたが、
皆様2015年の夏は、
いかがでしたか???

個人的には帰りの航空券がとれず、
沖縄に行けなかった事が、
結構ショックです、、、、
しかしその分釣りを楽しんだ夏でした!

JAMの8月企画、

・秋物立ち上げ

・セール

・延長営業

・雨の日キャンペーン

は、如何でしたか?
また好評ならしようと思っています!!!

9月のJAMは、JAMが得意とする秋冬です。
秋物が、秋冬物立ち上げになり、
圧倒的な商品数で皆様をお待ちしております!

只今行っているファイナルセール
期間が9月4日までに決定しました!

IMG_7778

まだセールに来られていない方はお早めに。

延長営業は9月から、
12時~20時の通常営業に戻ります。

雨の日キャンペーンも、
9月からはなくなっちゃいます。。。
また来年ですね☆

そんなJAM堀江店ですが、
9月も何卒宜しくお願い致します!!

さて、本日は個人的に好きな、
ビンテージジャケットです!

DSC_0007

まずはこのスポーツジャケット。
渋い!!!
素晴らしい渋さのジャケットです。

DSC_0014

コットンスタジャンってやつです。
50’s以前のスタジャンでたまにあるやつ。
60’s以前のスタジャンは、レザーだけではなく、
面白い素材もあったりします!
そしてなによりお洒落。
配色も、ワッペンも、形も、ディティールも、
めっちゃかっこいいんです!

DSC_0009

ラグビーボール型のワッペン。
可愛いワッペンですね。
なかなか見ない珍しい形のワッペンです。

DSC_0010

ジッパーは40年代以前のジッパーの、
コの字留めが使われています。
50年代初頭頃からは、
見なくなるビンテージのディティールです。
アメリカだとWALDESジッパーが、
一番長くコの字留めを使ってたと思います。
ハッキリは分かりませんが、、、
ヨーロッパ、イギリスなんかは、
もう少し後までコの字留めを、
採用しているのも面白い服の歴史です。

DSC_0013

ジップはデコTALONです。
下の金具に装飾が施されているので、
デコって呼び方しています。
これは40年代前半にみられるディティールです。

DSC_0008

ポケットも面白い形ですね。
通常裾の縫い目までポケットの底が
くるのですが、途中で止まっています。
ポケット単体で作る、
少し手間のかかる作り方です。
Dポケってやつです。
しかしこのポケットの呼び方、
なんか呼称があったはず、、、、
思い出したらまた書きます。
そしてこのステッチが、
独立してるDポケットは、
結構珍しいですよ!
古着屋さん行った時は、
こういうのも気にして見ると楽しいです。

DSC_0001

そしてWILSON社製っていうのも注目です。
この時代のWILSONは、
素晴らしいアイテムが多いです。
特にミリタリーアイテムを作ってた事でも有名で、
今も有名なチャンピオンなんかと一緒に、
アメリカ軍の服も手掛けていました!
WILSONが作った大学の約70年前のスタジャンです。
時代を超えてもかっこいい一着です!

DSC_0015

サイズ感も良く、状態も良い一着。
コットンもまだ水を通していない様な状態です。
珍しいのにお洒落な渋い一着です。
オススメですので是非!

40年代 WILSON STANFORD UNIVERSITY コットンスタジャン フェルトワッペン コの字TALON メンズM ヴィンテージ WILSON /wei9673
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0019

お次は個人的に大好きなレザージャケット。
抜群に渋いですね。

DSC_0023

 

ジップ閉めても良い感じ。
ビンテージレザーの雰囲気は、
やっぱり尋常じゃないです。
デニム同様に雰囲気で
すぐビンテージって分かるアイテムです。

DSC_0021

恐らくカーフスキンです。
ポニーっぽいですが、
ポニーより少し薄く、張りがあり軽いです。

DSC_0020

肩にはまだエポレットがありません。
今でこそロンジャン、アメジャンと、
イギリス、アメリカのレザーで、
好みが分かれますが、
凄く古いレザーですと、
関係無くなってきます。
全てが特徴的です!

DSC_0022

襟の形がまた綺麗ですね。
ダブルですが、50年代以降の、
ダブルライダースとはまた違った雰囲気です。
シャツにタイドアップで、
レザー羽織っても素敵です。

DSC_0024

バックは少し勇ましい後ろ姿。
かっこいいですねー。。。
説明不要でかっこいいです!

DSC_0030

先ほどの説明にもあるコの字留めです。
これもふるーーいレザージャケットです。

DSC_0028

ライナーが前の所有者によって、
カスタムされています。
これはこれで着易いのでありがたい。

DSC_0027

しかししっかりタグを残してくれている優しさ。
SUNLAN、、、、
初見のブランドです、、、
ハリウッドスタイルと書いているので、
ハリウッド俳優が着ている、
もしくはハリウッドのブランド。
そんな感じのブランドですかね?
下にニューヨークハットと書いてるのも、
すっごい気になります、、、、
今皆さんが連想された帽子ブランドは、
全然関係ないはずです!
このジャケットの方が、帽子ブランドより、
全然古い物なんで!

DSC_0029

やはり肩に擦れがありますが、
まだまだ着れます!!!
この部分のダメージは、
ヴィンテージレザージャケットで、
ヌバック、ディアスキン、
ポニーハイド、カーフなどの、
柔らかいレザーを使っていると、
結構ダメージになってしまう個所なんです、、、

DSC_0026

全体的に擦れなどありますが、
襟などは綺麗で、
襟立てもいけちゃいます。
こんなジャケット一着は欲しい、、、
そんなジャケットです!

40年代 SUNLAN SPORTSWEAR レザースポーツジャケット コの字TALON メンズM ヴィンテージ /wei8124
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0038

もう一着レザージャケットで!
これも激シブです、、、、

DSC_0048

雰囲気がヤバいです、、、
こんな雰囲気のレザージャケット、
なかなか出会えないです。

DSC_0042

さっきのよりもうちょい古い、
30年代のレザージャケット。
ハト目と呼ばれる、
ふるーーーい古着に使われている、
ディティールがあります。
この時代はまだミシンが発達していないので、
こういう金具を留め具にしていました。
ミシンが改良されたり、
機械が開発されるとなくなってきます。

DSC_0043

お洒落なジップ、ボールチェーンジップです。
このジッパー非常にお洒落です!
これもTAONのボールです。

DSC_0044

袖にアジャスター。
ライダースジャケットになると、
失われるディティールですね。
スポーツジャケットならではです。

DSC_0049

ウエストにもアジャスター。
これで身幅、シルエット調整が出来ます。
昔の服は軍服も全部、
スマートだったんです。

DSC_0046

ポケットにはジップが無く、
羽織りやすい、取り出しやすい形です。
個人的にこっちのポケットの方が好きです。

DSC_0045

そして注目したいのはここ!
ラグランスリーブです。
ラグランスリーブのレザージャケットは、
探すと意外とないんです。
このスリーブはスポーツ用に使われる事が多く、
腕を動かした時のジャケットの負担を軽減し、
破れにくくしています。
そして腕も動かしやすくなっています。
すなわち肩が凝らないです!

DSC_0041

シルエットも野暮ったくなく、
普通に今でもかっこいいと言えるジャケットです。
オススメですので是非。

30年代 レザースポーツジャケット コの字TALON ハトメ メンズM ヴィンテージ /wei8503
(クリックすると商品ページにジャンプします)

では本日はこのくらいで。
明日からは12時~20時でお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。