アメリカヴィンテージとユーロヴィンテージのオススメとオススメコーデをご紹介!

こんにちは、JAM心斎橋店の奥村です!

4月に入り、かなり温かくなりました。桜も咲き、入学や入社の時期。

慣れないお仕事や学業でバタバタされている方も多いかもしれません。

そんな時だからこそ、休日はぱっと買い物を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか?

丁度春服も欲しくなる頃合いかと思います。

なので、ヴィンテージのアイテムに少しでも魅力を感じて欲しい、という思いから、今回のBLOGのテーマはヴィンテージに着目していきます!

アメリカのヴィンテージとユーロのヴィンテージ。

この2つにフォーカスを当てていきます!

前回のBLOG

メンズ必見!ノームコアコーデとオススメアイテムを皆さんにご紹介!

前回のBLOGはノームコアについて記述させていただきました。

まだ読んでない方は是非読んでみてください!

オススメアメリカヴィンテージ

先行と題して、アメリカのヴィンテージからご紹介。

見ているだけでおなか一杯になってしまうかもなので要注意です!

USMC P-41 HBT Jacket

VTG004884 ¥55,000-

アメカジ好きなら誰しもが知っているであろうp-41。

ミリタリーのカバオールと言えば、の1点ですね。

薄手のジャケットなので春シーズンに着るには持ってこい。

古着好きのロマンとも言える胸ポケのステンシル。

そしてU.S.MARINE CORPS ボタンとHBT生地。文句なしですね。

 USAF B-15 Jacket

EVA001919 ¥99,000-

こちらもかなり極上の1着。アメリカ空軍からのジャケット。

皆さんご存知のMA-1のよりも前のジャケット。

肩のARMY AIR FORCEのステンシルも健在。

首物のタグもうっすら見えるかと思いますが、しっかりと残っています。

正直このコンディションで出てくることはほとんど無いでしょう。

50’s~60’s Lee 91-B Jacket

VTG003633 ¥55,000-

春と言えばのデニムジャケット。

デニムと言えばリーバイスを思い浮かべる方多いですが、そこで敢えてのLeeをチョイス。

この色残りでこのお値段はまだお買い得かと思います。

胸ポケのジップには涙タロン。

首元のタグもしっかりと残っています。

サイズが合う方は、即決レベルで良い1点です。

70’s Champion Reverse Weave

RAA216133 ¥43,890

アメリカヴィンテージ最後は、チャンピオンのリバースウィーブ。

90’s~80’sのリバースはよく見ますが、70’sのリバースは最近見なくなってきました。それだけ希少性が高いという事ですね。

プリントはラバーですが、グレーと相性のいいオレンジ。

しかも蛍光オレンジではなく、落ち着いたオレンジですので使いやすいと思います。

タグは青単色タグ。

Small表記ですが、しっかりM~L相当あると思います。

オススメユーロヴィンテージ

続きまして、ユーロのヴィンテージをご紹介していきます!

50’s~60’s Cotton Pique Hunting Jacket

VTG004914 ¥66,000-

ユーロのワークジャケットと言えばモールスキンやコットンツイルジャケットが過るよ思いますが、こちらも捨てがたいかなと思います。

コットンピケとは、刺し子繍されたの意のフランス語 “piqué” に由来し、言い換えると「浮出織(うきだしおり)」とも言います。
縦または横方向に畝を織り出すことにより表面に凹凸を出した生地の事を言います。

アップで見るとこのような感じです。

少し凸凹しています。又、ハンティングジャケット特有の動物ボタンもしっかり使われています。

これだけでテンションが上がる方、多いのではないでしょうか?

背面にもしっかり獲物を入れるためのポケットが付きます。

 50’s~60’s BLACK’S PullOver Jacket

VTG003052 ¥43,890-

イギリスのアウトドアブランド「BLACK’S」

知る人ぞ知るブランドかと思います。

フルジップのジャケットもありますが、個人的にはプルオーバーと言う所に魅力を感じます。

この腹部のディテールが堪らなく良いですね。

大きめのポケットにドローコードもしっかり付いています。

少し、フランスのアルパインスモックに似ているかもしれませんね。

タグもしっかり残っていて文句のつけようが無いですね。

10’s~20’s French Work Indigo Linen Smock “Biaude”

EVA001799 ¥88,000-

ユーロヴィンテージの最後はこちら。

ユーロ好きが行き着く先、みたいな所ですね。

ちなみに2010年ではなく、1910年です。なので、約100年以上前ですね。

当時の羊飼いの仕事をしている方が毛が付かないように着ていたもの。

古いシャツの特徴として、袖、首元に沢山のギャザーが入っている事です。

そして、生地がインディゴリネンなのでとてもブリンブリンという点。

これこそフレンチの頂点と言える1着です。

番外編

番外編として、Tシャツ1点、デニム1点、アウトドア1点紹介していこうかなと思います!

 90’s Salvador Dali Art T-shirt

VTG003883 ¥26,950-

春、夏と使えるTシャツ。

そんな中からダリのアートTシャツをチョイス。

大判プリントですが、そこまで主張の強いプリントではないので使いやすい1点です。

Tシャツは面が命だと思ってるので、今は無きこういうプリントには惹かれますね。

アートTシャツも年々高騰しているのでお早めに。

Levi’s 66前期 501

EAA079765 ¥65,900-

お次はデニムパンツから1点。

66前期の501。

サイズはかなり小さいですが、女性の方がこのデニムを履いていたらテンション上がるなと思ったのでご紹介!

赤タブしっかりBIG”E”

ボタン裏も6表記。

ステッチもチェーンステッチではなくシングルステッチ。

赤色はもうほぼ見えなくなっていますが、赤耳付き。

この一本は是非女性の方に!もしくはウエスト小さくても履けるメンズの方に!

80’s L.L.Bean Coach Jacket

VTG004073 ¥29,920-

最後はこちら。L.L.Beanの名作、コーチジャケット。

こちらも探したら意外と出てこない1点。

タグも80年代のデカタグ。

裏地がシャモア生地で着心地も抜群。

コーチジャケットって少しオジ臭い印象をお持ちの方多いかもしれませんが、このアイテムはそんな事無く着れるので、是非。

ヴィンテージコーデ

 

・アウター VTG003632 ¥41,910-

・インナー RAB170518 ¥6,930-

・トップス RAB055486 ¥8,910-

・パンツ EAA264649 ¥19,910-

・シューズ RAA503478 ¥11,000-

 

トルソーでの紹介になりますが、ヴィンテージアイテムを使ったコーデです。

今回はアメカジをモチーフに作っています。

白の無地シャツに、アーガイルチックのモヘアニット、アウターにM-65モッズコート。

パンツはジョッパーズパンツ。

靴はアメカジっぽくブーツを履かせて完成!

是非真似してみてください!

26ヴィンテージ

先月3月の26日から26ヴィンテージもWEB限定ですが開催しています。

こちらも要チェックかと思います!

JAM26ヴィンテージ市 -3月号-

 

あとがき

本日のBLOGはここまでです。

ヴィンテージの紹介なので、極一部の層にしか刺さらない可能性もありますが、これを機にヴィンテージにハマって頂けたら嬉しい限りです。

値段は高いかもですが、それだけの価値があると思っていただければ!

今回ご紹介した商品の他にも魅力的なヴィンテージ、グッドアイテム沢山ありますので、是非JAM心斎橋店へお越しください!

毎日入荷!【古着屋JAM 公式オンラインショップ】をチェック!

日本最大級の海外古着専門店 【古着屋JAM 公式オンラインショップ】では、毎日数百点を超える新商品を掲載し、常にフレッシュな商品情報を随時更新しています。

ぜひ、【古着屋JAM 公式オンラインショップ】もご覧ください。

【お問い合わせ】
■E-mail:info@jamtrading.jp
受付時間:9:00-17:00 [年末年始を除く]

※インターネットでのご注文は 24時間受け付けておりますが、17時以降のメールのお問い合わせは翌営業日の受付となります。
※各種ご対応にはお時間を 要する場合がございますので予めご了承ください。

お得で便利!古着屋JAM【公式アプリ】をダウンロード!

実店舗・オンラインショップでお使いいただける、古着屋JAM【公式アプリ】はお得で便利な機能が満載となっております。

■お得で便利な機能
①ポイントが全ブランド共通で貯まる!使える!
②最新の情報・コンテンツをいち早くお届け!
③オンラインショップがさらに使いやすく便利に!

また実店舗のお買い物で、【公式アプリ】の会員証をご提示でショッピングバッグが毎回無料になります!
ブランドショッピングバッグ
この他にも、古着屋JAM【公式アプリ】はお得な機能が満載です!是非下記からダウンロードください。

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

古着屋JAMでは高品質な古着をお届け!

古着に対して、丁寧に品質を保つことが古着屋JAMのポリシーです。

古着屋JAMで販売している古着は、アメリカやヨーロッパから直輸入。
すべて洗濯・検品・採寸・アイロンを行い、清潔で丈夫なハイクオリティな商品を提供することを目指し、社員一丸となって実践しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。