多種多様なウールセーターを一挙にご紹介!

JAM原宿店スタッフのタカネです。

今年も残すところあと1か月半となりました。

まだまだ寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回はウールセーターの種類について紹介していきたいと思います。

ウールセーターの柄や形が分からず購入をためらっている方々はこれを参考にしてみてくださいね。

 

前回ブログ

ヴィンテージアイテム大量入荷!この機会を見逃すな!

感謝祭で原宿店に大量入荷したヴィンテージアイテムについて紹介しております。

こちらも併せてご覧ください。

 

ウールセーターとは

ウールとは羊毛の事を指します。

当店でも取り扱いの多いアクリルニットが化学繊維であるのに対し、ウールセーターは天然素材です。

防寒性に優れ弾力があり、シワになりにくいのが特徴で、
最も代表的なニット素材と言えるでしょう。

ウールのメリット

・防寒性や保温性に優れている

・吸湿性と発熱性が高い為、冬は暖かく夏は涼しい

・シワになりにくく型崩れしにくい

・抗菌、消臭効果がある

・色落ちしにくい

・天然素材の為、地球にやさしい

 

ウールのデメリット

・虫に食われやすい

・アクリルと比べると高価

・毛玉ができやすく、洗い縮みが出やすい

 

ウールセーターの種類

ウールがどんな素材なのか紹介したところで、
今回は定番の6つのウールセーターをご紹介いたします。

●クルーネックウールセ―ター

首元のラインが丸首型を描くクルーネック型のウールセーターです。

定番の型であり、柄もシンプルなので使い勝手が良く人気です。

天然素材であるウールのニットはざっくりと編み込まれたローゲージが合いますね。

関連記事

ニットの種類を総まとめ。ニットのアレコレがまる分かり

編み方やゲージについてはこちらの記事をご覧ください。

こちらは同じ型の総柄バージョンです。

L.L.Beanというブランドの名作、通称バーズアイニットです。

バーズアイとは

鳥の目のようなドットが並んだ編み柄の事です。

総柄ではありますが、派手過ぎないので落ち着いた雰囲気を出してくれます。

クルーネックウールセーター オンラインストア

 

●フィッシャーマンニット

イギリスやフランス、北欧などで漁師の人々が着用していたニットです。

海上でも寒さをしのげるように肉厚に編まれおり、油抜きをしていないウールを使用しているので防水性も兼ね備えています。

また、その柄も特徴的です。

上記画像はハチの巣の形に似ていることからハニカム柄と呼ばれます。

働き蜂とかけて労働や仕事の象徴とされているそうです。

上記半分から左はダイヤモンド編み、右はケーブル編みと呼ばれます。

ダイヤモンド編みは「人生の浮き沈み」を、ケーブル編みは命綱に見立てて「漁の成功、大漁の願い」を表しています。

フィッシャーマンニット オンラインストア

 

●カウチンセーター

カウチンセーターも油抜きしていない羊毛を使用して編まれています。
その為、重厚感があり撥水性と防寒性に優れています。

こちらは鳥と植物の柄です。

また幾何学模様や動物模様があしらわれたデザインも特徴的です。

カウチンセーター オンラインストア

 

●ノルディックセーター

ノルディック柄とは、雪の結晶やトナカイ、もみの木などをモチーフにし、それを繰り返し用いて描かれる北欧の伝統的な柄のことを言います。

北欧は寒冷地なので、全体に編み込み模様を入れ、二重に編むことで厚手に仕上げ、保温性を高めています。

家畜として古くから飼われていたトナカイは、現地の人の生活の中で重要な存在であった為、描かれるようになったとされています。

木のデザインは「ツリーオブライフ」とも呼ばれ、長寿や一族の繁栄を願って描かれるようになりました。

ノルディックセーター オンラインストア

 

●フェアアイルセーター

フェアアイルセーターはスコットランド北端にあるシェトランド諸島のフェア島(アイル)で伝承されてきたセーターの事で、先ほど紹介したフィッシャーマンニットの一種です。

北欧のノルディックセーターとよく似ていますが色鮮やかで幾何学的な横段柄が特徴で、それぞれの柄は漁師の家紋を表したものだそうです。

フェアアイルセーター オンラインストア

 

●チロルセーター

チロルニットは、ドイツやオーストリアなどヨーロッパを代表する民族衣装として有名です。

首元のフックなどデザインの作りの細かさが特徴で、シンプルさとデザイン性の高さを兼ね揃えているニットです。

男女問わずオススメできるアイテムとなっています。

チロルセーター オンラインストア

 

最後に

JAM原宿店には今回ご紹介したウールニットはもちろん、アクリルやコットン素材のニットも豊富に取り揃えております。

本格的な冬に向けて最後の準備として、この機会に是非いかがでしょうか。

ウールセーター オンラインストア

 

お知らせ

✓原宿店は、毎週「月、火、水、木」が入荷日となっております。

AWアイテム多数入荷しております。是非気軽にお立ち寄りください。

皆様のご来店をお待ちしております!

 

毎日入荷!【古着屋JAM 公式オンラインショップ】をチェック!

日本最大級の海外古着専門店 【古着屋JAM 公式オンラインショップ】では、毎日数百点を超える新商品を掲載し、常にフレッシュな商品情報を随時更新しています。

ぜひ、【古着屋JAM 公式オンラインショップ】もご覧ください。

【お問い合わせ】
■E-mail:info@jamtrading.jp
受付時間:9:00-17:00 [年末年始を除く]

※インターネットでのご注文は 24時間受け付けておりますが、17時以降のメールのお問い合わせは翌営業日の受付となります。
※各種ご対応にはお時間を 要する場合がございますので予めご了承ください。

お得で便利!古着屋JAM【公式アプリ】をダウンロード!

実店舗・オンラインショップでお使いいただける、古着屋JAM【公式アプリ】はお得で便利な機能が満載となっております。

■お得で便利な機能
①ポイントが全ブランド共通で貯まる!使える!
②最新の情報・コンテンツをいち早くお届け!
③オンラインショップがさらに使いやすく便利に!

また実店舗のお買い物で、【公式アプリ】の会員証をご提示でショッピングバッグが毎回無料になります!

この他にも、古着屋JAM【公式アプリ】はお得な機能が満載です!是非下記からダウンロードください。

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

古着屋JAMでは高品質な古着をお届け!

品質ポリシー

古着に対して、丁寧に品質を保つことが古着屋JAMのポリシーです。

古着屋JAMで販売している古着は、アメリカやヨーロッパから直輸入。
すべて洗濯・検品・採寸・アイロンを行い、清潔で丈夫なハイクオリティな商品を提供することを目指し、社員一丸となって実践しております。

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。