「ハーフパンツ」の人気コーデ12選。おしゃれに着こなす組み合わせ方も必見!

人気急上昇中!ハーフパンツコーデ特集

マニッシュな雰囲気で年齢問わず人気を集める、ハーフパンツを取り入れたコーディネート。

今まではストリートテイストに合わせることが定番でしたが、最近はハーフパンツをきれいめに見せる大人顔なファッションも注目されています。

今回は古着ブームもあいまって人気が急上昇しているハーフパンツを使った、おしゃれな着こなし術をご紹介。

おすすめ商品までご提案するので、ぜひ最後までチェックしてください。

 

失敗しない!おしゃれなハーフパンツコーデを作るコツ

オーバーサイズでストリートに見せる

オーバーサイズでストリートに見せる

90sファッションの人気が再熱している今、押さえておきたいのがハーフパンツを組み合わせたストリートコーデ。オーバーサイズの上下に長めの靴下、スニーカーを合わせれば定番の着こなしが完成します。

メンズに合うイメージを持たれがちなコーデ術ですが、女性が着こなすのも魅力的。着心地が涼しいハーフパンツなら、春から夏までを快適に過ごせるのも嬉しいポイント。

 

きれいめデザインを選んで大人顔に

きれいめデザインで大人顔に

人気アイテムであるハーフパンツですが、組み合わせ次第で少し幼く見えてしまうことも。大人見えするようにスタイリングしたいなら、品のあるデザイン選びがとても重要です。

ポイントは自然な光沢を出すハリのある素材や、コーデュロイなどの重厚感ある生地をチョイスすること。合わせるトップスでも印象が大きく変わるので、シャツやブラウスなどきれいめなアイテムを積極的に取り入れるのがおすすめです。

 

パンツカラーは落ち着いたトーンを選ぶ

落ち着いたトーンを選ぶ

さまざまなデザインのハーフパンツが存在しますが、流行を押さえて着こなしたいなら夏でも落ち着いたトーンを選ぶのがおすすめ。定番の黒やグレー、ベージュなどはメンズ/レディース問わず、幅広いアイテムに合う万能カラーです。

シックな色味を組み合わせるとハーフパンツの幼い印象まで払拭でき、大人顔にコーディネートすることが可能に。

「ハーフパンツ(メンズ)」商品一覧

「ハーフパンツ(レディース)」商品一覧

 

【組み合わせ別】人気ハーフパンツコーデ

きれいめな無地シャツ×ハーフパンツコーデ

コーデュロイでシックに楽しむレディースコーデ

無地シャツレディースコーデ

幼く見えがちなハーフパンツコーデを大人顔にシフトできるのが、長袖シャツとの組み合わせ。人気のシアーを使ったシャツを羽織れば、春夏に合う涼しげなレディーススタイルが完成します。

さらに大人見えを狙いたいなら、春夏でもコーデュロイのハーフパンツを。長ズボンにはない清涼感があるので、厚手の素材でも暑苦しく見えることなく快適に過ごせます。

 

ブルーシャツでクリーンに仕上げるメンズコーデ

無地シャツメンズコーデ

長袖シャツを組み合わせた春夏のメンズスタイルには、ブルーなどの爽やかなカラーが必須。黒などのダークカラーの重厚感が払拭でき、クリーンな印象に仕上げられます。

シンプルアイテムで統一した着こなしが醸し出す、ハンサムで上品な雰囲気はとても魅力的。ラフに見えないようにハーフパンツは、膝上丈のコンパクトなデザインを選ぶのが◎。

「ハーフパンツ(黒)」商品一覧

 

ストリートなオーバーTシャツ×ハーフパンツコーデ

キャラTで派手に攻めるレディースコーデ

オーバーTレディースコーデ

レディースからも人気を集めるストリートテイストを楽しむなら、夏はオーバーTシャツがマスト。組み合わせるハーフパンツは大きめを選び、流行をつかんだラフなシルエットに仕上げるのがポイントです。

ガチャガチャして見えないように、ハーフパンツはなんでも合う黒の無地が最適。キャラTに入ったアクセントとなるオレンジを小物などに散らすのが、統一感を引き出すコツです。

「ハーフパンツ(黒無地)」商品一覧

 

上級者な色使いがポイントのメンズコーデ

オーバーTメンズコーデ

ベージュのハーフパンツは、意外と大人見えしやすくカジュアルに使える1枚。柄が入った派手なアイテムが合うので、メンズファッションで人気のストリートテイストには欠かせません。

Tシャツとシャツは色味をさりげなくマッチさせるのが、派手色を使っても統一感が出せる上級者技。流行をとらえたメンズコーデを楽しむなら、スニーカー×長めソックスの組み合わせを忘れずに。

「ハーフパンツ(ベージュ)」商品一覧

 

爽やかなストライプシャツ×ハーフパンツコーデ

人気ストライプが品を出すレディースコーデ

ストライプレディースコーデ

春夏に人気を集めるストライプ柄シャツで、ハーフパンツの幼さを払拭したレディースコーデ。シャツでハンサムな印象が与えられるので、フェミニンな色味を組み合わせてレディースらしさを意識するのがポイントです。

ハーフパンツはスタイリングに迷うことなく楽しめる、定番の黒が初心者の方に◎。トップスを肩がけすれば、よりおしゃれにグレードアップされた着こなしが楽しめます。

 

清涼感あるデニムが合うメンズコーデ

ストライプメンズコーデ

爽やかさが人気のストライプシャツと相性抜群な、ライトブルーデニムのハーフパンツ。サイズが小さめのボトムスなので、オーバーなトップスと組み合わせて緩急あるこなれシルエットに仕上げるのがおすすめです。

春夏に合う清涼感あふれるメンズファッションを作るため、ライトカラーの洋服を存分に。腕をまくったりサンダルを合わせたりと工夫すれば、暑さの厳しい季節にも応用できるコーデ術です。

「ハーフパンツ(デニム)」商品一覧

 

スタイリッシュな黒Tシャツ×ハーフパンツコーデ

ブーツで辛口に攻めるレディースコーデ

黒Tレディースコーデ

夏に人気な黒Tシャツを組み合わせ、スタイリッシュに仕上げたレディースコーデ。デニムのハーフパンツにインすれば、スタイルアップ効果抜群な美シルエットまで叶えられます。

とことん辛口に攻めたいならブーツを組み合わせて、かっこよさをさらにプラスするのがおすすめ。ハーフパンツでしっかり肌見せができているので、重厚感なく夏に合うおしゃれファッションです。

 

落ち着いたカラーでまとめるメンズコーデ

黒Tメンズコーデ

デザインにインパクトある黒Tシャツをオーバーに着こなし、大人なストリートテイストが完成。ハーフパンツもカーキなど落ち着いたカラーを意識すれば、夏に合うシックな雰囲気が醸し出されます。

サンダルやスニーカーも素敵ですが、大人顔に着こなしたいならローファーが最適。カジュアルなアイテムを身につけながらも、クラシカルな印象をプラスした上級者向けコーデ術です。

「ハーフパンツ(カーキ)」商品一覧

 

涼しげなアロハシャツ×ハーフパンツコーデ

大きめシャツで動きを出すレディースコーデ

アロハレディースコーデ

清涼感あるアイテムが身につけたくなる春夏にぴったりな、アロハシャツが似合うハーフパンツスタイル。柄とハーフパンツの色味にベージュを取り入れるだけで、着こなしやすいカジュアルファッションが完成します。

あえてメンズサイズの大きめアロハシャツを選べば、チュニックのようなかわいいシルエットに。一番上だけボタンを閉めれば、歩くたび表情が変わりコーデに動きを出すことができます。

「ハーフパンツ(ベージュ)」商品一覧

 

ハワイアン柄が主役の人気メンズコーデ

アロハメンズコーデ

メンズコーデでは夏の定番となっている、アロハシャツとハーフパンツの組み合わせ。ハワイアンな柄が主役になるよう、他のアイテムはシンプルさを意識して選ぶのが重要です。

清潔感あるメンズファッションに仕上げるために、洋服をジャストサイズで着こなすのも◎。涼しげなのにラフになりすぎることがなく、大人顔に楽しめるスタイリングです。

 

マニッシュなポロシャツ×ハーフパンツコーデ

人気ストリートをのぞかせるレディースコーデ

ポロシャツレディースコーデ

レディーススタイルでも人気を集めるポロシャツを採用。大きめのハーフパンツとあいまって、カジュアルの中に流行のストリートテイストを残せます。

夏コーデをスタイルよく見せたいなら、ウエストを高く見せてスタイルアップ。なんでも似合う黒で足元がまとめられているので、シーズンムードな色のポロシャツを組み合わせてみてはいかがでしょう。

 

トラッドを組み合わせる大人メンズコーデ

ポロシャツメンズコーデ

トラッドなポロシャツで大人な雰囲気を残しながら、人気のストリートテイストが楽しめる旬なメンズファッション。それぞれのアイテムが派手ではないので、誰でも似合う挑戦しやすいスタイリングです。

丈が長いハーフパンツではあるものの、すっきりとした幅できれい見えするシルエットがポイント。よりハンサムに見せたい方は、トップスをタックインして着こなすのがおすすめです。

「ハーフパンツ(メンズ)」商品一覧

「ハーフパンツ(レディース)」商品一覧

 

おしゃれコーデに合うおすすめハーフパンツ

ワーク感がおしゃれなメンズハーフパンツ

ディッキーズワークショーツ

ワークパンツの定番ブランド「Dickies (ディッキーズ)」の、おすすめメンズハーフパンツ。

コットンとポリエステルが混合された素材が使用されており、通気性と速乾性に優れた夏にぴったりな着心地のよいアイテムです。

爽やかで少し個性的なブルーカラーですが、程よい光沢ある生地なので大人見えまで可能。

「ハーフパンツ(Dickies)」商品一覧

「ハーフパンツ(ブルー)」商品一覧

 

着心地抜群のチャンピオンスウェットハーフパンツ

スウェットショーツ

スウェットシャツ王道ブランドである「Champion (チャンピオン)」の、リラクシーなハーフパンツ。

最近はレディース・メンズともにスウェットパンツが注目を集めているので、外しアイテムとしてタウンユースできる商品です。

ラフに見えすぎないように、シャツなどかっちりとしたトップスと組み合わせてコーディネートするのがおすすめ。

「ハーフパンツ(Champion)」商品一覧

「ハーフパンツ(スウェット)」商品一覧

 

希少価値の高いトリコタグ付きハーフパンツ

トリコタグショーツ

80年代に使用されたといわれるトリコタグ付きの、希少価値が高いチャンピオンのハーフパンツ。

アクセントであるカレッジロゴとグリーンがあいまって、カジュアルな着こなしが楽しめるアイテムです。コットンが44%使用されており、通気性がよく夏でも快適な着心地。

レディースXSサイズで小さめですが、ヒップには程よいゆとりがありルーズなシルエットに。

「ハーフパンツ(メンズ)」商品一覧

「ハーフパンツ(レディース)」商品一覧

 

注目のハーフパンツで人気コーデに挑戦!

今回は人気急上昇中のハーフパンツが似合う、おしゃれな着こなし術をご紹介しました。

メンズ/レディースともに注目を集めるハーフパンツを使えば、トレンドまで押さえたファッションが楽しめます。どんなアイテムにも合うボトムスなので、スタイリングするのが苦手な方にもぴったり。

古着屋JAMでは種類豊富なおしゃれハーフパンツが購入できるので、ぜひオンラインショップをチェックしてみてください。

【「ハーフパンツ(メンズ)」商品一覧】
【「ハーフパンツ(レディース)」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。