古着屋スタッフおすすめの古着アウター10選!おしゃれメンズの参考コーデもチェック!

メンズのおすすめ古着アウターとコーデを特集

秋冬コーディネートに欠かせないアウター。今回は古着屋JAMスタッフおすすめのメンズジャケット&コートと選び方、参考コーデをたっぷりとご紹介していきます。

古着アウターの魅力は何といってもその種類の豊富さ。ミリタリーからワーク、トラッドまで、テイストやデザインのバリエーション豊かなので、自分好みのアイテムが必ず見つかるはず。

お気に入りの古着アウターを手に入れて、周りと差がつくおしゃれな着こなしを楽しんでみませんか?

 

メンズのおすすめ古着アウターの選び方

アウター

古着のメンズアウター選びと言っても、その種類の豊富さに頭を悩ませてしまうことも多いはず。

古着アウターは新品のアウターよりも物によってはリーズナブルですが、やはり他のアイテムよりも高価になるのでしっかり吟味してお気に入りの1着を見つけたいもの。

そこでまずは古着アウターの選び方で、押さえておきたい基本ポイントを3つご紹介します。

 

アウターの選び方1:着丈の長さで選ぶ

着丈コーデ

アウターの種類は、ジャケットとコート大きく2つに分類されます。まずはショート丈のジャケットかロング丈のコート、どちらが好みか選び方を考えておくとアウターを購入する際よりスムーズになりますよ。

腰くらいまでの着丈のジャケットは、カジュアル感があってアクティブな印象に。ヒップが隠れる着丈の長いコートは、大人っぽくスタイリッシュな着こなしができます。

 

アウターの選び方2:ファッションスタイルで選ぶ

黒コート

アウターの選び方で大事なのが、自分のファッションスタイルに合うデザインかつ着回ししやすいデザインかどうかを見極めること。

スタジャンやワークジャケットなどはカジュアルに、チェスターコートやトレンチコートなどは、きれいめに仕上がるので、選び方のポイントを押さえて上手にコーディネートできるものを選びましょう。

またシンプルで着回ししやすいアウターを選んでおくと、着こなしのバリエーションが広がりますよ。

 

アウターの選び方3:防寒性の高さで選ぶ

ウールコート

秋冬のメンズ古着アウターの選び方で押さえておきたい重要ポイントが、防寒性の高さ。

秋はナイロンジャケットやモッズコートなど、重ね着コーディネートで温度調節がしやすいアウターをチョイスするのが選び方のポイントです。

また冬はウールやムートン、ダウンなど、防寒性に優れた素材のアウターをチョイスすることで寒い日の外出もおしゃれで快適に決まりますよ。

メンズアウター商品一覧はこちら

 

メンズのおすすめ古着アウター【ジャケット】

ワークジャケット

古着ワークジャケット

元々は作業着用のアウターとして着られていたワークジャケットは、動きやすく丈夫につくられたデザインが特徴。

1枚羽織るだけで男らしくタフな印象に仕上がるので、ワイルドな着こなしを楽しみたい方におすすめです。

春秋のメンズコーディネートに取り入れやすいデザインや素材のアイテムが多く、重ね着ファッションにも大活躍してくれますよ。

ワークジャケット(メンズ)商品一覧はこちら

 

スタジャン

古着スタジャン

野球選手がベンチで着用するためのアウターとして作られたスタジアムジャンパーは、防寒性が高く、ワッペンや配色などチームカラーを表現したおしゃれで個性的なヴィンテージデザインが特徴。

インパクトのあるデザインがコーディネートを印象的に仕上げてくれますよ。

ざっくりと羽織ってトレンドのオーバーサイズコーデを楽しんだり、スタジャンでアイビールック風に仕上げたり、アイテムの選び方もさまざまに楽しめます。

スタジャン(メンズ)商品一覧はこちら

 

ミリタリージャケット

古着ミリタリージャケット

ラフで男らしい着こなしが楽しめるミリタリージャケットは、春秋に使える古着アウターの人気アイテム。

定番デザインなので選び方も簡単。ポケットなどゴツゴツとしたディテールが、ワイルドな印象に仕上げてくれますよ。

ヴィンテージならではの味のある風合いがコーディネートに深みを与えてくれます。パーカーやニットなど、季節に合わせた重ね着ファッションで自分らしいスタイリングが楽しめるのも魅力。

ミリタリージャケット(メンズ)商品一覧はこちら

 

ナイロンジャケット

古着ナイロンジャケット

カラフルな配色や切り替えデザインなど、メンズコーディネートのおしゃれなアクセントになるナイロンジャケット。

軽く動きやすい機能性の高さも、スポーツアイテムならではの魅力。トレンドの90年代コーデを楽しみたい方にもおすすめです。

ナイキやアディダスなどのスポーツブランドはもちろん、ラルフローレンやラコステなどシンプルで大人っぽいヴィンテージアウターも揃っているので要チェックです。

ナイロンジャケット(メンズ)商品一覧はこちら

 

フリースジャケット

古着ボアジャケット

秋冬メンズアウターの人気&おすすめアイテムとして注目なのが、軽く保温性の高いフリースジャケット。

古着ならパタゴニアなど有名ブランドのアイテムは、年代によってタグが異なっているものがあるなど古着の歴史が詰まったものを楽しめるのもポイント。

ヴィンテージならではの希少デザインや配色も掘り出すことができ、周りと差がつくおしゃれな着こなしが楽しめますよ。

フリースジャケット(メンズ)商品一覧はこちら

ジャケット(メンズ)商品一覧はこちら

 

メンズのおすすめ古着アウター【コート】

ダッフルコート

古着ダッフルコート

元々は漁師やイギリス軍の防寒着として重宝されていたダッフルコート。デザインの特徴でもあるトグルやフードがおしゃれでコーディネートの主役になってくれます。

グローバーオールやバーバリー等、定番ブランドのダッフルコートもヴィンテージならお手頃な値段で入手できます。

上質なウール素材やこだわりのディテールなど、羽織るだけで品格のある冬コーディネートが完成しますよ。

ダッフルコート(メンズ)商品一覧はこちら

 

チェスターコート

古着チェスターコート

ジャケットの襟元と同じ、フォーマル感のあるデザインが特徴のチェスターコート。きれいめにもカジュアルにも着こなせて、冬のメンズアウターとしておすすめです。

かっちりと着こなすならジャストサイズ、今っぽくオーバーサイズでルーズな着こなしを楽しむのもおしゃれ。無地からチェック柄など、幅広いデザインの中から選べるのも嬉しいポイントです。

チェスターコート(メンズ)商品一覧はこちら

 

トレンチコート

古着トレンチコート

アウターの定番と言えば、やはり外しておけないのがトレンチコート。

イギリス軍のミリタリーウェアとして始まったものの、そのデザイン性の高さからメンズ・レディース問わず人気を集めるアウターとして今もなお、幅広い世代から愛されています。

トレンチコートの代表的なブランド、バーバリーやアクアスキュータムなどの歴史のあるアイテムを購入できるのも、古着ならではの嬉しいおすすめポイントです。

トレンチコート(メンズ)商品一覧はこちら

 

モッズコート

古着モッズコート

アメリカ軍のミリタリーアウターとして有名なモッズコート。海を渡りイギリスのモッズファッションを楽しむ若者の間で流行したことから、モッズコートの愛称で呼ばれるようになります。

大きなフードとAラインに広がるボリュームのあるデザインが特徴で、ラフで男らしい着こなしを演出してくれますよ。定番のカーキや迷彩柄など、武骨でハズしを効かせたコーディネートを楽しみたい時におすすめです。

モッズコート(メンズ)商品一覧はこちら

 

ムートンコート

古着ムートンコート

リッチで男らしいコーディネートが楽しめるムートンコートは、寒い冬におすすめのメンズアウター。1枚羽織るだけで驚くほど暖かく、冬の外出もおしゃれで快適に仕上げてくれますよ。

インナーにシャツを組み合わせてきれいめに着こなしたり、スウェットでアメカジテイストに仕上げたり、コーディネートの幅も広いところが魅力的です。

ムートンコート(メンズ)商品一覧はこちら

コート(メンズ)商品一覧はこちら

 

メンズのおすすめ古着アウターを使ったコーデ

スタジャン×オーバーオールコーデ

スタジャンコーデ

ブラック×イエローの配色と大きなワッペンデザインがインパクト抜群な、スタジャンコーディネート。比較的コンパクトなデザインなので、オーバーオールのアウターに合わせても野暮ったさを感じさせません。

オーバーオールのインナーに総柄の長袖シャツを組み合わせれば、オンリーワンのおしゃれな着こなしが楽しめますよ。

スタジャン(メンズ)商品一覧はこちら

 

ワークジャケット×黒パンツコーデ

ワークジャケットコーデ

ワークジャケットをアウターに取り入れた古着のオールブラックコーデ。フード付きのワークジャケットは、ラフでストリート感のある着こなしが楽しめます。

インナーに合わせたニットの赤いロゴマークがコーデの差し色になり、おしゃれなアクセントとして一役買っています。

定番ブーツの黒のドクターマーチンで足元をピリッと引き締めれば、男らしいスタイリングが完成です。

ワークジャケット(メンズ)商品一覧はこちら

 

ナイロンジャケット×デニムパンツコーデ

ナイロンジャケットコーデ

独特のカラーリングや切り替えデザインがおしゃれでおすすめの古着ナイロンパーカーは、秋冬コーデの着回しアウターとして大活躍してくれますよ。

オーバーサイズをチョイスしてざっくりと羽織れば、トレンドの90年代スポーツMIXコーデが完成です。インパクトのあるTシャツなど、印象的なアイテムを組み合わせて個性的な仕上がりに。

ナイロンジャケット(メンズ)商品一覧はこちら

 

モッズコート×チノパンコーデ

モッズコートコーデ

古着アウターで押さえておきたいモッズコート。ざっくりと羽織ってワイルドな古着メンズコーデを楽しむのがおすすめです。

太ももが隠れる長めの着丈なので秋冬の重ね着コーデもしやすく、ライナー無しなら春先も着こなすことができるのも嬉しいポイント。

ワイドシルエットのチノパンを組み合わせれば、タフで男らしい着こなしが楽しめますよ。

モッズコート(メンズ)商品一覧はこちら

 

ダッフルコート×スラックスコーデ

ダッフルコートコーデ

ダッフルコートにウールスラックスパンツを組み合わせた、古着のトラッドコーデ。シックカラーのアウターに赤いサッカーマフラーをプラスすることで、遊び心のあるコーディネートが完成します。

グローバーオールのダッフルコートはコンパクトなサイズをチョイスすることで、縦のシルエットが強調され、よりスタイリッシュな雰囲気に仕上がりますよ。

ダッフルコート(メンズ)商品一覧はこちら

 

チェスターコート×スラックスコーデ

古着チェスターコートコーデ

きれいめな大人っぽい着こなしが楽しめるチェスターコートは、オンオフ使える万能アウターとしておすすめ。

ラルフローレンの上質でベーシックデザインのチェスターコートは、長く着続けること間違いなし。

ハイネックニットにチェック柄のスラックスパンツを組み合わせた、モノトーンコーデはクリーンで男らしい表情が魅力的。

チェスターコート(メンズ)商品一覧はこちら

アウター(メンズ)商品一覧はこちら

 

メンズのおすすめ古着アウターまとめ

秋冬コーディネートにおすすめのメンズアウターと選び方、JAMスタッフのおしゃれなコーデをご紹介しました。

選び方のポイントを押さえることで、秋冬コーディネートに大活躍するおしゃれなアウターを見つけることができますよ。

スタッフおすすめのジャケット&コートや着こなし術を参考に、お気に入りの古着アウターを見つけてみませんか?

【「アウター(メンズ)」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。