スウェットの着こなしガイド。カジュアル&ラフ過ぎないお手本コーデ〜人気ブランドまで

おしゃれなスウェット着こなし特集

カジュアルな着こなしには欠かせない、定番アイテム「スウェット」。

スウェットとは吸水性に優れたニット素材を指しており、その生地を使った洋服はスウェットシャツやトレーナーと呼ばれています。

機能性の良さから部屋着として使われることも多く、おしゃれに見せることが難しいアイテムですよね。

今回はそんなスウェットに注目して、おしゃれな着こなし術と人気ブランドをご紹介します。

 

カラー別おしゃれなスウェット着こなし術

グレースウェットのおしゃれな着こなし

品のあるメンズネルガウンコーデ

ネルガウンコーデ

グレーはスウェットの中でもカジュアル度が高めで、誰もが1枚は持っておきたい定番カラー。ラフに見えやすい洋服ですが、ガウンやレザーシューズで品のある大人っぽい印象に仕上げるのがポイントです。

きれいめ感を残すために、スウェットはフィットサイズを選ぶのが◎。着こなしが難しいチェック柄でも、スウェットやチノパンでカジュアルダウンすると挑戦しやすくなりますよ。

 

インパクトを残すカレッジスウェットコーデ

ロングコートコーデ

定番とも言えるチャンピオンのカレッジスウェットを主役とした、カジュアルなレディーススタイル。

オーバーサイズをチュニック丈のように着こなし、女性らしいゆったりとしたシルエットに仕上がっています。

ラフに見せすぎないために、トレンチコートで全身を引き締めてモードな雰囲気を演出。Iラインが強調され、着膨れすることなくすっきりと着用いただけるコーディネートです。

 

レイヤードで爽やかなハンサムコーデ

チェックシャツコーデ

グレースウェット×白パンツで爽やかな印象を与える、シンプルでおしゃれな着こなし。フィットサイズのスウェットにチェックシャツを重ね、トラッドなテイストを取り入れるのが上級者技です。

シャツの襟を出すことでラフなグレースウェットがかっちりと見え、いつもとは違った雰囲気を味わうことができます。レザーシューズを履くと、秋ムードを自然と引き出すことができますよ。

スウェット(グレー)商品一覧はこちら

 

黒スウェットのおしゃれな着こなし

秋ムードを楽しむチャックパンツコーデ

チェックパンツコーデ

様々なスタイリングに挑戦したい方には、黒のスタイリッシュなスウェットがおすすめです。幅広いテイストが似合うため、ファッションのマンネリ化を防ぎたい方にも最適。

秋冬はチェック柄のトラッドなパンツと組み合わせて、上級者なミックススタイルに挑戦してみてはいかがでしょう。

ブランドロゴがひかえめなデザインを選ぶと、カジュアル感が押さえられます。

 

ボトムスが主役のストリートな着こなし

赤パンツコーデ

なんでも似合う黒スウェットなら、周りの目を引く派手色ボトムスにしっかりとなじみます。

人気のチャンピオンスウェットは、手首にもロゴが入っておりスポーティーさを程よくのぞかせるのが魅力の1枚。

少し個性的なボトムスと組み合わせることで、定番トップスでも唯一無二のおしゃれな着こなしが完成します。全体がオーバーなシルエットですが、ロールアップすることで野暮ったさを払拭。

 

オールブラックでも決めすぎない着こなし

オールブラックコーデ

スタイリッシュでカッコよく決まるオールブラックコーデも、黒スウェットでラフに外してこなれ感をプラス。

黒は引き締め効果があるため、オーバーサイズを選んでもだらしなく見えすぎないのが嬉しいポイントです。

全体のバランスを整えるため、ボトムスは細いシルエットを選ぶのがマスト。ハリのある素材やドレッシーなシューズできちんと感を引き出すと、より季節感のある着こなしに仕上がります。

スウェット(黒)商品一覧はこちら

 

白スウェットのおしゃれな着こなし

デニムボトムスでシンプルな最旬の着こなしに

デニムスカートコーデ

秋冬スタイルにも積極的に取り入れたいのが、爽やかさを表現するシンプルな白スウェット。白は男女問わずお楽しみいただけるカラーで、コーデを軽快に見せたいときに最適です。

定番のスウェットをトレンドライクに見せるため、ワンピースのような丈にスカートをレイヤード。Iラインですっきりとまとまるので、白特有の着膨れ感も気になりません。

 

白スウェットが主役のメンズシンプルコーデ

スキニーコーデ

人気ブランド「ポロラルフローレン」の白スウェットを主役とした、ロゴが目を引くシンプルな着こなし。全体の色数を抑えることで、定番の組み合わせでもおしゃれに見せることができます。

脚をすらっと長く見せるために、スキニーでシルエットにメリハリをつけるのがおすすめ。スニーカーを履いて、大人っぽさを残したカジュアルな着こなしに挑戦してみてください。

 

オールホワイトで作るミックススタイル

オールホワイト

初心者の方でも手軽におしゃれ見えが叶えられる、オールホワイトのスウェットコーデ。白地にロゴの入ったデザインをあえて選ぶことで、ファッションに奥行きを出すことができます。

全体がラフに見えすぎないよう、カバーオールでかっちりとまとめるのがポイント。白の中でも少しつづトーンの違うものを選ぶことが、垢抜けコーデを作る技です。

スウェット(白)商品一覧はこちら

スウェット商品一覧はこちら

 

おしゃれなスウェット×ボトムスの着こなし術

スウェット×デニムでカジュアルな着こなし

フレアデニムで足元にアクセントを

フレアデニムコーデ

幅広いテイストが似合うグレースウェットですが、特に相性が良いのがカジュアルなデニム。ロングシーズンの着こなしに対応できるので、初心者の方にぜひオススメしたい組み合わせです。

さらにレベルアップしたい方には、足元にアクセントをつける人気のフレアラインを選ぶのがおすすめ。程よく個性が際立ち、周りと差のつくスウェットスタイルに仕上げられます。

 

ブラックデニムでカジュアル度をひかえめに

ジャケットコーデ

グレースウェット×デニムで秋冬のきれいめな着こなしを楽しむなら、黒のボトムスがおすすめ。ピリッと辛口な印象を与え、引き締め感のあるコーデに仕上がるスタイリングです。

ジャケットと黒デニムをグレースウェットでカジュアルに外すことで、堅くなりすぎないこなれた雰囲気に。シルエットを整えるために、細身のボトムスを選ぶことがマストです。

 

スウェット×スラックスで大人な着こなし

太めスラックスでラフな着こなしに

チェックスウェットコーデ

スウェットスタイルでも大人見えを叶えたい方には、黒スラックスとのコーディネートがおすすめです。しっかりとセンタープレスされたボトムスを選べば、ハンサムでかっこいい印象に。

黒スラックスの上品なシルエットに合わせて、チェック柄の個性派スウェットをチョイス。スウェットとは思えないほどカジュアル感が払拭され、秋冬らしい着こなしがお楽しみいただけます。

 

カラースラックスでトレンドを楽しむ

カラーパンツコーデ

定番のグレースウェットでトレンドを楽しめる、カラースラックスで作るレディースコーデ。アースカラーで全身を統一しておけば、色数が多くてもまとまりのある着こなしに仕上げられます。

スタイルアップを狙うために、オーバーなスウェットをハイウエストにイン。きれいめとカジュアルを両立させて、上級者なミックススタイルに仕上げてみてくださいね。

 

スウェット×チノパンでミリタリーな着こなし

チノパンでカジュアルの王道コーデ

デニムジャケットコーデ

ミリタリーなチノパンは、ベージュを選ぶとカジュアルな装いにとても似合います。チノパンは太めなシルエットが多いため、ロールアップしてメリハリをつけることがポイント。

グレーなどのスウェットも似合いますが、クールに着こなしたい方には黒トップスがおすすめですよ。足元でレザーを取り入れると、幼く見せない大人顔な着こなしが完成します。

 

ネイビーパンツで清潔感のある着こなし

シャツレイヤードコーデ

ネイビーボトムスと白シャツを組み合わせると、カジュアルなグレースウェットに清潔感が生まれます。ラルフローレンのひかえめなロゴも、ファッションのアクセントに。

シャツのかっちり感を襟で残しつつも、オーバーサイズでこなれた雰囲気に仕上げるのがおしゃれに見せるコツです。

トップスに合わせてチノパンも太めシルエットになっていますが、落ち感があるので着膨れ防止に。

スウェット商品一覧はこちら

 

素敵な着こなしができるスウェットブランド

スウェット人気ブランド:チャンピオン

チャンピオンスウェット

スウェットの王道とされるのが、アメリカ生まれのスポーツウェアブランド「Champion(チャンピオン)」。

スウェットは米軍などのトレーニングウェアとしても使用されていたので、動きやすさまで考え抜かれた高クオリティーなアイテムが購入できます。

機能性だけでなく最旬のデザインやシルエットが取り入れられているため、おしゃれな着こなしに似合うカジュアルウェアとしても最適。

スウェット(チャンピオン)商品一覧はこちら

 

スウェット人気ブランド:ナイキ

ナイキスウェット

デザイン性の高いスウェットを購入したい方には、スポーツメーカーとして世界で高い支持を得る「NIKE(ナイキ)」がおすすめ。

スニーカーのイメージを持たれがちですが、クールで普段使いしやすい洋服も押さえておきたい人気ブランドです。

モノクロでシックなスウェットから、アクセントとなる派手色アイテムまで販売されており、幅広いファッションが楽しめます。

スウェット(ナイキ)商品一覧はこちら

 

スウェット人気ブランド:ハードロックカフェ

ハードロックスウェット

若者から今注目を集めているのが、アメリカレストランのグッズとして販売されている「ハードロックカフェ」のスウェット。

定番ロゴが派手すぎずカジュアルな着こなしになじむため、意外と普段使いしやすい人気アイテムです。

古着屋では年代物の商品が購入できるので、デザインやロゴなどレアなものを見つけるのも楽しみ方の一つですよ。

スウェット(ハードロックカフェ)商品一覧はこちら

スウェット商品一覧はこちら

 

おしゃれなスウェット着こなしに挑戦!

今回はカジュアルスウェットを使った、おしゃれな着こなし術をご紹介しました。

マンネリ化しそうなスウェットですが、実は組み合わせ次第で自由自在にテイストを変えることができる優れもの。

シルエットやデザインの種類も多く、自分らしいファッションを楽しむことができるアイテムです。

古着屋JAMのオンラインショップでは、ご紹介した人気ブランドのスウェットが購入できるのでぜひチェックしてみてくださいね。

【「スウェット」商品一覧】

style book スウェットを上品に魅せるアレンジ術
【「スウェット」特集】

STAFF RECOMMEND SPORTS ITEM -2021 AUTUMN- 【秋のスポーツアイテム特集】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。