ジーンズをかっこよく着こなす〝3つのポイント〟とおしゃれメンズのお手本コーデ

メンズのおしゃれなジーンズコーデのコツをご紹介

普段の着こなしにジーンズが欠かせない存在になった今、スタイリッシュにジーンズをコーディネートできることがおしゃれなメンズの絶対条件に。

でも、ただ何となく合わせただけでは野暮ったく見えやすいアイテムでもあるのが悩みどころですよね。

そこで今回は、ジーンズをカッコよくコーデしたい大人のメンズに向けて、ジーンズのおしゃれな穿き方のポイントと、おすすめファッションをご紹介していきます。

 

ジーンズのメンズコーデのコツをチェックしよう!

ジーンズコーデのコツ①《きれいめを意識》

ジーンズコーデ

幅広い年齢層の人が身に付けているジーンズだからこそ、大人のメンズならやはり「きれいめ」な着こなしを意識するのがおしゃれなジーンズコーデへの近道です。

特に初心者の場合、Tシャツやスウェットを合わせるなら落ち着いた色味のアイテムを選んだり、ポロシャツ、ジャケットなどできちんと感を出すのもおすすめ。次にカラーですが、定番の白・黒・インディゴブルーを選ぶと間違いありませんよ。

 

ジーンズコーデのコツ②《体型に合うジーンズ選び》

ジーンズコーデのコツ

スキニーからワイドまで、ジーンズには沢山のデザインがあります。そこでチェックしておきたいのが、「自分の体型に合っているか」ということ。

筋肉質な人がスキニージーンズを穿いたり、ぽっちゃり体型の人がワイドジーンズを穿いた場合、コンプレックスを強調してしまう場合も。

テーパードシルエットのデニムや下半身をスマートに見せるストレートジーンズを選ぶなど、弱点をカバーするデザインの一着をセレクトしましょう。

 

ジーンズコーデのコツ③《ボトムスでメリハリを》

ジーンズコーデのコツ

ジーンズをおしゃれに着こなしている人を観察してみると、トップスとジーンズのバランスが絶妙であることに気がつくはず。

例えばオーバーサイズなトップスには細身のジーンズを合わせる、もしくはタイトなトップスの時はゆとりのあるジーンズを選ぶなど、シルエットのコントラストを意識するとより完成度の高いメンズのジーンズコーディネートに近づきますよ。

メンズジーンズ商品一覧はこちら

 

おしゃれなメンズのジーンズコーデ《ストレート》

ストレートジーンズ×Gジャンのメンズコーデ

ストレートジーンズ×Gジャンのメンズコーデ

体型や身長を比較的選ばずスタイルアップして見えるメンズジーンズが、ストレートデニムです。太ももから足首まで均一な太さでストンと落ちるシルエットが特徴なので、太ももやふくらはぎが目立たず、脚のラインが真っ直ぐ見えますよ。

画像のようなタイトめなシャツやデニムジャケットを組み合わせても体型が出過ぎないので、ぜひ着こなしに取り入れたいメンズジーンズになります。

 

ストレートジーンズ×黒Tシャツのメンズコーデ

ストレートジーンズ×黒Tシャツのメンズコーデ

スキニジーンズほどフィットしないものの、確実に脚が細く長く見えるのは、タイトシルエットなメンズのストレートジーンズです。

色も締まって見える黒なので、とにかくスタイルアップしたいメンズなら一着はキープしておいて損はありませんよ。

トップスもジャストフィットな黒Tシャツを選んで、おしゃれなIラインのファッションに仕上げるのがおすすめです。

 

ストレートジーンズ×白Tシャツのメンズコーデ

ストレートジーンズ×白Tシャツのメンズコーデ

スポーツなどで脚がガッチリとしているメンズの場合、ストレートジーンズで脚のシルエットをカモフラージュすると細見えしますよ。

裾がダボついて見えるとスマートさに欠けるので、少しだけロールアップすると足首も引き締まって見えて◎です。夏らしいクリーンなTシャツをトップスに選んで、女性ウケも抜群の爽やかなメンズファッションにまとめましょう。

 

ストレートジーンズ×緑ブルゾンのメンズコーデ

ストレートジーンズ×緑ブルゾンのメンズコーデ

おしゃれ上級者らしいファッションの秘密は、ヴィンテージならではのウォッシュの効いたメンズのストレートジーンズ。

カジュアル度合いの高いジーンズなだけに、上半身は白Tシャツ+コンパクトなミリタリーブルゾンの組み合わせで、ほんのりときれいめなコーディネートに仕上げるのが好バランスですよ。足元は、黒のレザーシューズでかっちりと重めに仕上げましょう。

 

ストレートジーンズ×チェック柄コートのメンズコーデ

ストレートジーンズ×チェック柄コートのメンズコーデ

シックな濃いめトーンのメンズストレートジーンズなら、ちょっぴりクラシカルなチェック柄コートとの相性も抜群。

堅苦しい着こなしにならないよう、インナーの白Tシャツ+カーキシャツのレイヤードスタイルで、大人っぽく抜け感を出した点もおしゃれなメンズジーンズコーディネートです。靴はブラウンのレザーシューズで、明るさをプラスして柔らかな印象に仕上げるとベター。

メンズジーンズ(ストレート)商品一覧はこちら

 

おしゃれなメンズのジーンズコーデ《テーパード》

テーパードジーンズ×赤フリースのメンズコーデ

テーパードジーンズ×赤フリースのメンズコーデ

太ももにゆとりがあり、裾に向かってやや細身なシルエットになっているテーパードジーンズは、脚が太めの人やぽっちゃり体型のメンズでもすっきり穿ける人気のボトムス。

裾をあえて長めにして穿くことで、膝下を長く見せる効果もアップしますよ。

パッと目立つ鮮やかな赤フリースジャケットのおかげで、自然と上半身に視線が集まるメンズコーディネートに。

 

テーパードジーンズ×ベージュシャツのメンズコーデ

テーパードジーンズ×ベージュシャツのメンズコーデ

脚がすらりと細く見える細身の濃色ブルーのテーパードジーンズなら、カジュアルなベージュシャツがきれいめに仕上がります。

ジーンズの裾をロールアップして夏らしく軽やかさをプラスしたら、チェック柄のボタンダウンシャツをたすき掛けして、着こなしに一捻りある印象をを加えましょう。

靴は、コーディネートのカラーに自然になじむグレーのスニーカーがおすすめです。

 

テーパードジーンズ×グレーTシャツのメンズコーデ

テーパードジーンズ×グレーTシャツのメンズコーデ

こなれ感のあるメンズのジーンズコーディネートを目指すなら、やはりハズせないのがゆったりとルーズなデニムパンツ。

もはや定番となっているアイテムだからこそ、スタイリッシュに履けるテーパードデザインのメンズジーンズをチョイスして、大人っぽいムードを漂わせましょう。

トップスは、人気の「ラルフローレン」の星条旗プリント入りのTシャツで、とことんアメカジテイスト溢れる着こなしにまとめるのがおすすめ。

 

テーパードジーンズ×オレンジTのメンズコーデ

テーパードジーンズ×オレンジTのメンズコーデ

細身体型の人だからこそさりげなく着こなせるのが、こんなスキニー寄りの細身テーパードジーンズ&Tシャツのメンズコーディネートです。

スキニージーンズよりも太もものラインが目立たないので、ぴったりし過ぎるボトムスに抵抗のある人でもトライしやすいおしゃれなジーンズですよ。足元は黒のレザーブーツで、ボトムスとの繋がり感を出すと、より脚長な印象に。

 

テーパードジーンズ×茶色ブルゾンのメンズコーデ

テーパードジーンズ×茶色ブルゾンのメンズコーデ

細身のジーンズを穿きたいけれど、ジャストなメンズジーンズになかなか出会えない…という人は意外に多いもの。

でも足首に向かって徐々に細くなっていくメンズのテーパードジーンズなら、ゆとりがありながらもスマートなシルエットが簡単に手に入りますよ。

さらにチェック柄シャツ&ブラウンのブルゾンをコーデすることで、上品さ漂うおしゃれなファッションに仕上げましょう。

メンズジーンズ(テーパード)商品一覧はこちら

 

おしゃれなメンズのジーンズコーデ《ワイド》

ワイドジーンズ×ブルージャージのメンズコーデ

ワイドジーンズ×ブルージャージのメンズコーデ

ジャージなどを取り入れたスポーツミックスコーデは引き続き人気ですが、いつものメンズジーンズでは何だかパッとしない…。

そんな風に感じたら、ボトムスを思い切ってワイドシルエットのジーンズにチェンジするのが正解。きちんと感のあるネイビーデニムなので、ラフになり過ぎずクリーンなムードたっぷりなメンズファッションが完成します。

 

ワイドジーンズ×紺ブルゾンのメンズコーデ

ワイドジーンズ×紺ブルゾンのメンズコーデ

低身長な人にとって、ボリュームのあるワイドジーンズの着こなしは難易度が高い印象ですよね。でも、画像のような足首がしっかりと見えるクロップド丈のメンズジーンズなら、シルエットは太めでもすっきり見せ効果は絶大。

人気のグレーのパーカーをトップスに選んだら、ジャスサイズのネイビーのブルゾンを上から羽織って、上半身をコンパクトに演出するとよりおしゃれに決まりますよ。

 

ワイドジーンズ×レイヤードのメンズコーデ

ワイドジーンズ×レイヤードのメンズコーデ

身長が高めのメンズなら、思い切ってゆるめトップス+ワイドジーンズの上級者向けメンズファッションにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ポイントは、上からレイヤードしたTシャツのサイズ感。

ゆとりがありつつもオーバーサイズにならないシルエットのアイテムをチョイスして、ボトムスとのメリハリ感を出すのがおしゃれな着こなしに仕上げる最大のポイントですよ。

 

ワイドジーンズ×赤ブルゾンのメンズコーデ

ワイドジーンズ×赤ブルゾンのメンズコーデ

大人っぽさとリラックス感を上手に両立させた、赤ブルゾン&メンズワイドジーンズのおしゃれ上手な方ならではのファッションです。

ジーンズの裾は、踝にかかるくらいのジャストな着丈でロールアップして、ルーズ感をセーブするのがマスト。渋めのボルドーカラーのスニーカーを差すことで、ブルゾンとのバランスを取ったところも◎なメンズコーディネート。

 

ワイドジーンズ×ブルーシャツのメンズコーデ

ワイドジーンズ×ブルーシャツのメンズコーデ

爽やかなライトブルー系のワイドジーンズなら、知的に見えるストライプ柄のシャツ合わせで、清潔感満点な着こなしに仕上げるのが春夏にはおすすめです。

画像のようにあえて上下とも同系色のアイテムでまとめると、縦シルエットが強調されて、すらりと背が高く見える効果も期待できますよ。

メンズジーンズ商品一覧はこちら

 

メンズのおしゃれなジーンズコーデまとめ

いかがでしたか?メンズのジーンズを誰よりもおしゃれに着こなしたいなら必ずチェックしておきたいコツと、おすすめのジーンズのメンズコーディネートをご紹介してきました。

手持ちのジーンズもぐんとおしゃれに見えるテクニックが満載なので、気になるファッションがあったら、是非真似して取り入れてみてくださいね。

古着屋JAMでは、そんな「ジーンズ(メンズ)」のアイテムを多数取り揃えております。是非、お気に入りの一着を見つけてみてください。

【「メンズジーンズ」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。