ドクターマーチンの人気の秘密とは?おすすめブーツの種類からコーデまで徹底解説

ドクターマーチンのコーデをモノにしよう

古着屋JAMでも大人気のシューズブランド「ドクターマーチン(Dr.Martens)」。

オールシーズン履けるMY定番として、メンズ・レディース問わず幅広い層から愛され続けているブランドです。

そんな通称・マーチンの人気の秘密、そしておすすめブーツの種類からコーデまでもを徹底的に解説します。

ドクターマーチンの魅力をもっと知り、コーデをより一層楽しみましょう!

 

マーチンの魅力とコーデに人気の理由

信頼を生むブランドの歴史

ドクターマーチンの魅力と人気の理由

ドクターマーチンとはどんなブランドなのか、まずは歴史から押さえておきたいところ。

1945年、軍医として兵役に従事していたクラウス・マルテンス博士が、ユニークなエアクッションソールを発明したことが「ドクターマーチンソール」の始まりです。

ブランドアイコンとなった定番の「8ホールブーツ」は1960年代に誕生し、耐久性のあるワークブーツとして肉体労働者や郵便配達員などから支持を受けました。

 

エアクッションソールによる優れた履き心地

ドクターマーチンの魅力と人気の理由

ドクターマーチンが愛されてやまない大きな理由の一つに、優れた履き心地があります。

ドクターマーチンの多くの靴には、歩行時の衝撃を吸収するエアクッションソールが採用されており、シーンを問わず選びたくなる実用性が魅力です。

エアクッションソールが生まれた背景には、博士が自ら負傷した足の負担を和らげる目的があっただけに、ブランドを語る上で欠かせない特徴ともいえます。

 

色・形・ソールまで種類豊富なデザイン

ドクターマーチンの魅力と人気の理由

ドクターマーチンのブーツはファッション性が高く、豊富なデザインが人気を集めています。

色・形・ソールの細かな違いから、大胆な柄が入ったものまで、多様なラインナップが魅力的。

ブランドやキャラクター、イギリスの郵便配達員(ロイヤルメール)などとのコラボモデルも多くリリースされています。

好みに合った一足を探すのも楽しく、自分らしいコーデを構築できる点が人気です。

 

音楽・カルチャーシーンとの関係

ドクターマーチンの魅力と人気の理由

当初はワークブーツとして労働者からの支持を受けていたドクターマーチンのブーツ。

初期のスキンヘッズやピート・タウンゼント、ビートルズやローリング・ストーンズなど、ミュージシャンが好んで着用し始めたことを機に、音楽・カルチャーシーンへと浸透していきました。

そのため、ライブコンサート用のブーツとしても人気があり、今では幅広いジャンルの音楽好きの方々から愛されています。

 

コーディネートのしやすさ

ドクターマーチンの魅力と人気の理由

種類豊富なドクターマーチンのブーツには、きれいめにもカジュアルにも使えるモデルが多数揃います。

シンプルなコーデに存在感を出すのにも、華やかなコーデをキリッと引き締めるのにも大活躍。

MY定番シューズとして出番の増える、汎用性の高さがドクターマーチンが人気の理由です。

一足目に慣れたら二足目・三足目…とコレクションされる方も多くいらっしゃいます。

ドクターマーチン商品一覧はこちら

 

コーデが決まる!おすすめマーチンブーツ

「8ホールブーツ」

Dr.Martens 8ホールブーツ

ドクターマーチンのアイコンである「8ホールブーツ」は、世界的に定番人気の名作モデルです。

1960年4月1日の製造開始日に由来し「1460」と名付けられました。

ワークブーツとしての認知から始まり、ミュージシャンやサブカルチャー集団に履かれてきた歴史を持ちます。

永遠の定番として愛される王道ブーツは、コーディネートに取り入れやすく初めてのドクターマーチンにもおすすめです。

ドクターマーチン(8ホールブーツ)商品一覧はこちら

 

「3ホールシューズ」

Dr.Martens 3ホールシューズ

ドクターマーチンで1960年4月1日に「8ホールブーツ」が誕生した翌年、1961年4月1日に「3ホールシューズ」が誕生。

製造開始日に由来し「1461」と名付けられました。

足首の出るローカットタイプのマーチンは、コーディネートを選ばずデイリーからパーティシーンまで幅広く活躍します。

シンプルで履きやすく、ソックスやタイツを合わせた足元コーデもおしゃれに決まり人気です。

ドクターマーチン(3ホールシューズ)商品一覧はこちら

 

「6ホールブーツ」

Dr.Martens 6ホールブーツ

定番の「8ホールブーツ」よりもレースホールが2つ低い「6ホールブーツ」は、気軽な履きやすさから人気があります。

程よい高さの6ホールブーツは、コーデに取り入れやすいうえ着脱のスムーズさも魅力的。

高さのありすぎないブーツが欲しい方や、ブーツのハード感を抑えたい方におすすめです。

ロールアップしたパンツや半端丈ボトムから、6ホールブーツを見せるスタイリングがかっこよく決まります。

ドクターマーチン(6ホールブーツ)商品一覧はこちら

 

「10ホールブーツ」

Dr.Martens 10ホールブーツ

ドクターマーチンで1970年代初期に発売された「10ホールブーツ」は、高さがあり抜群の存在感で人気を誇ります。

「1460」を作り直した新しい製品として、「1490」と名付けられました。

パンクやゴスなどのサブカルチャーによって浸透し、現在ではファッションブーツとしても親しまれています。

パンツコーデはもちろん、レディースにはスカートやショートパンツコーデもバランスよく合いおすすめです。

ドクターマーチン(10ホールブーツ)商品一覧はこちら

 

「ローファー」

Dr.Martens ADRIAN タッセルローファー

ドクターマーチンでは、上品でトラッドな足元を作る「ローファー」も人気があります。

ドレッシーですが、ボリューミーなソールで程よくコーデに個性をプラスできるのが魅力。

中でも1980年に最初に作られたタッセルローファー「エイドリアン」は、現在に至るまでロングセラーモデルとして愛され続けています。

ブーツと同じくエアクッションソールを採用し、ローファーに多い疲れやすさを軽減したおすすめの逸品です。

ドクターマーチン(ローファー)商品一覧はこちら

 

「サンダル」

Dr.Martens CLARISSA レザーサンダル

ドクターマーチンでは、ブーツのDNAを詰め込んだ丈夫な「サンダル」もおすすめです。

ステッチワークや履き心地を追求したソールなど、ブーツと同じく細部にこだわった作りが魅力。

ラフな印象のあるサンダルですが、ドクターマーチンのサンダルならしっかり存在感のある足元を演出できます。

もちろんサンダルを取っても、ストラップタイプやサボタイプなどのデザイン、またカラーバリエーションも豊富です。

ドクターマーチンブーツ商品一覧はこちら

 

ドクターマーチンのコーデ【メンズ】

チェリーレッドマーチンの差し色コーデ

マーチンコーデ

オールブラックでまとめた着こなしに、美しいチェリーレッドカラーのマーチンを差し色にしたメンズコーデ。

ワークテイストに存在感のあるブーツがハマり、ルードな雰囲気に。

定番人気の8ホールブーツは、ゆとりあるボトムの裾から覗かせてもスマートに決まります。

また、ブラックよりも難易度が高く思われがちなチェリーレッドのブーツですが、アクセントとして取り入れやすくおすすめです。

 

サイドゴアブーツで締めるストリートコーデ

マーチンコーデ

ビッグサイズのヘンリーネックTシャツ×カーゴパンツで決めるストリートコーデには、マーチンのサイドゴアブーツが締め役に。

ブラックレザーの質感とスマートなデザインが活き、緩さのある着こなしをスタイリッシュにまとめ上げます。

伸縮性のあるサイドゴアは、着脱スムーズな実用性も嬉しいところ。

パンツはロールアップし、マーチンブーツの存在感を強調する合わせ方がおすすめです。

 

アメカジにハマる3ホールシューズコーデ

マーチンコーデ

一般的なローファーよりもドレス感を抑えられる、ドクターマーチンの3ホールシューズ。

服装を選ばず取り入れやすい一足は、メンズのアメカジコーデにもばっちりハマります。

デニムジャケット×ミリタリーパンツの王道スタイルを、黒シューズがキリッと格上げ。

8ホールブーツを短靴にした3ホールシューズは、適度なボリュームがありコーデにおしゃれな個性をプラスしてくれます。

ドクターマーチン 3ホールシューズ(メンズ)商品一覧はこちら

 

足元に視線が集まるホワイトブーツコーデ

マーチンコーデ

主役級の足元を演出する、ドクターマーチンの白ブーツ。

ツートーンのボーリングシャツとさり気なく色合わせをし、個性的ながらも統一感のある着こなしに仕上げています。

豊富なカラーバリエーションが魅力のマーチンブーツは、この色合わせを押さえておくことで幅広いカラーを楽しみやすくなりおすすめです。

さらにコーデに使う色は3色以内にまとめると、派手すぎる印象を与えません。

ドクターマーチン ホワイトブーツ(メンズ)商品一覧はこちら

 

10ホールブーツを魅せるロールアップコーデ

マーチンコーデ

存在感溢れる佇まいが人気の、マーチン10ホールブーツを使ったメンズコーデ。

高さのある10ホールブーツをロールアップしたデニムから覗かせ、足元のインパクトをおしゃれに強調しています。

着こなしにアクセントを添えるストライプ柄シャツと、色の一部をリンクさせて統一感をアップ。

トラディショナルなアイテムを男らしく仕上げる、おすすめのマーチンコーデです。

ドクターマーチン 10ホールブーツ(メンズ)商品一覧はこちら

 

大人に決めるウイングチップシューズコーデ

ドクターマーチンコーデ

ドクターマーチンのウイングチップシューズを足元に使った、大人らしいアメカジコーデ。

メダリオンで美しく飾られたマーチンのウイングチップシューズは、スマートなルックスで上品に履ける点が人気です。

深みのあるブラウン系カラーは、チェック柄シャツやデニムパンツなどのカジュアルアイテムにベストマッチ。

あくまでも品よく、着こなしに温かみのある雰囲気をもたらしてくれます。

ドクターマーチン ウイングチップシューズ(メンズ)商品一覧はこちら

ドクターマーチン(メンズ)商品一覧はこちら

 

ドクターマーチンのコーデ【レディース】

モードなマーチンカラーコーデ

マーチンコーデ

ドクターマーチンの特徴の一つであるイエローステッチ、そしてブラックレザーを基調としたおしゃれなマーチンカラーコーデ。

黄色と黒をメインにまとめたモードな着こなしは、まさしくブーツと相性抜群です。

ネックレスやスカート使いなど、適度に加えるレディースらしさがハードになりすぎないポイント。

疲れにくさも嬉しいマーチンブーツで、スカートコーデをストレスフリーに楽しめます。

 

美バランスなショートパンツコーデ

マーチンコーデ

ショートパンツ×マーチンブーツの組み合わせは、レディースから人気のおしゃれコンビ。

高さのある8ホールブーツや10ホールブーツが、バランスよく美しい塩梅に決まります。

ショートパンツをおしゃれに履きたいけど、脚の露出が気になるというレディースにもおすすめです。

首元から覗かせたフリルインナーのように、ガーリーなディテールを取り入れると甘辛MIXコーデを楽しめます。

 

花柄マーチンブーツの差し柄コーデ

マーチンコーデ

存在感たっぷりのフェイクファーコートを使った着こなしは、重たさのない華やかなコーデに仕上げたいところ。

差し柄となるマーチンの花柄ブーツを配置すれば、おしゃれにヴィンテージムードが盛り上がります。花柄と色をリンクさせたニットが、ブーツをコーデにしっくり馴染ませるコツ。

ブーツアウトもインも万能に楽しめる8ホールや6ホールは、個性的なデザインでも汎用性が高くおすすめです。

ドクターマーチン 花柄ブーツ(レディース)商品一覧はこちら

 

温かみのあるレッドブーツコーデ

マーチンコーデ

コーデのアクセントカラーとして人気を集める、チェリーレッドのマーチンブーツ。

ブーツが映える辛口なスタイリングはもちろんのこと、秋冬にはガーリーなニットを合わせた温かみのあるコーデもおすすめです。

白やベージュなどの柔らかい色味とも相性のいいレッドブーツは、レディースに取り入れやすいのも魅力の一つ。

ロングスカートの裾から見え隠れするブーツが、おしゃれな存在感を発揮します。

ドクターマーチン レッドブーツ(レディース)商品一覧はこちら

 

チェック柄ブーツで決めるミリタリーコーデ

マーチンコーデ

ミリタリー×チェック柄アイテムの組み合わせは、外さないおしゃれな鉄板コンビ。

もちろんシャツやボトムからチェック柄を取り入れるのも素敵ですが、マーチンブーツで意表を突く着こなしを叶えてみては?

英国のパンク精神を反映したチェック柄ブーツは、レディースのデイリーコーデにもよく似合います。

マーチンなら柄の大きさや配色も豊富なので、ぜひお気に入りを探したいところ。

ドクターマーチン チェック柄ブーツ(レディース)商品一覧はこちら

 

3ホールシューズで叶える足元コーデ

ドクターマーチンコーデ

モノトーンニット×デニムスカートの女性らしいカジュアルコーデには、ドクターマーチンの3ホールシューズが上品な引き締め役に。

落ち着いたブラウンカラーが、着こなしに程よい親しみやすさをプラスします。

ローカットタイプのマーチンシューズは、靴下を合わせた足元コーデを楽しみやすいのも人気の理由です。

黒タイツ×白ソックスの重ね穿きで、おしゃれと暖かさを同時にGETできます。

ドクターマーチン 3ホールシューズ(レディース)商品一覧はこちら

ドクターマーチン(レディース)商品一覧はこちら

 

ドクターマーチンで自分らしいコーデを!

ドクターマーチンが人気の理由から、おすすめブーツの種類・コーデまでたっぷり解説しました。

マーチンは確かな魅力と歴史を持ち、老若男女に愛される一押しシューズブランドです。

古着屋JAMではご紹介したブーツ以外にも、幅広いマーチンシューズをデザイン豊富に取り揃えております。

古着屋ならではのなかなか出会えないアイテムも含め、ぜひお気に入りを探しにチェックしてみてください!

【「ドクターマーチン」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。