どこかノスタルジックな雰囲気や、温もりを感じる「ノルディック柄」ニット。
秋冬の定番ニットとして人気の同アイテムには、たくさんの魅力が詰まっております。
今回は、秋冬人気の高い「ノルディック柄」ニットについて、魅力やコーディネート、混同されやすい「フェアアイル柄」ニットとの違いについても解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
ノルディック柄とは
「ノルディック柄」とは、その名の通り、ノルウェーなどの伝統的な編み込み柄のことを指します。
北欧を彷彿させる、トナカイや雪の結晶などのモチーフや幾何学模様、点描を用いた柄が特徴です。
「ノルディック柄」が用いられた「ノルディックセーター」は、北欧ノルウェーに古くから伝わるセーターのことをいいます。
また「ノルディックセーター」には必ずドットを散りばめた様な模様である点描柄が入っていて、「ルース・コスタ」と呼ばれています。
北欧という寒冷地という環境から、全体に編み込み模様を入れ、二重に編むことで厚手に仕上げ、保温性を高めているため、「ノルディックセーター」には厚手のものが多いのも特徴です。
「ノルディック柄」がどこか温かみやノスタルジックな雰囲気が感じられるのには、実際に厚手のものが多いことや、北欧の伝統的な柄ということから想像ができます。
現在では、定番の柄として、セーターやニットに限らず、マフラーや靴下、ファッションアイテム以外にも取り入れられています。
ノルディック柄の種類
「ノルディック柄」には、様々な柄が存在し、北欧の自然を感じる柄が多く存在します。
ここでは代表的なモチーフを3種類紹介いたします。
雪の結晶
「ノルディック柄」のルーツである、北欧の気候を彷彿とさせる雪の結晶をモチーフとした柄です。ニットの中の大きなアイコンとして入っていたり、連続した柄として用いられることがあります。
トナカイ
「ノルディック柄」の産地のスカンジナビア地方で、古くから家畜として飼われていたトナカイは、現地の人の生活の中で、重要な存在であったことから描かれるようになったとされています。
ツリーオブライフ
「ノルディック柄」には、生命の木とも呼ばれるツリーオブライフが用いられることも。大木に長生きや一族の繁栄を願って描かれるようになったとされ、簡略化した柄も同じものを指すとされています。
ノルディック柄とフェアアイル柄との違いとは
「ノルディック柄」と同様に、秋冬らしさや温もりを感じる柄として人気な「フェアアイル柄」。
イギリススコットランドのシェットランド諸島のフェア島が発祥とされていて、なんと400年以上の歴史をもつ伝統的な柄を指します。
【写真左】「フェアアイル柄」
【写真右】「ノルディック柄」
「フェアアイル柄」は、雪やトナカイなどをモチーフとした「ノルディック柄」に比べて、カラフルな色使いの幾何学模様が数段に渡っていることが最大の特徴です。
このモチーフの由来は様々な説があり、フェア島に住む人たちの家紋、自然風景、雪柄、スペインの無敵艦隊がフェア島に難破して伝わったムーアの矢など、400年の歴史を感じさせるものが多いことも特徴です。
「ノルディック柄」と同じくニット・セーターはもちろん、ソックスやベストなどのファッションアイテムなどに取り入れられています。
ノルディック柄・フェアアイル柄のニットを使ったコーディネート12選
ここからは、「ノルディック柄」ニット、「フェアアイル柄」ニットを使ったおすすめレディースコーディネートを紹介していきます。
ノルディック柄ニットを使ったコーディネート9選
モデル身長:154cm
着用サイズ: メンズXL相当
モデル身長:156cm
着用サイズ: レディースL相当
モデル身長:155cm
着用サイズ: レディースL相当
モデル身長:156cm
着用サイズ: メンズM相当
モデル身長:155cm
着用サイズ: レディースM相当
モデル身長:155cm
着用サイズ: レディースXL相当
モデル身長:151cm
着用サイズ: メンズS相当
モデル身長:156cm
着用サイズ: レディースL相当
モデル身長:155cm
着用サイズ: レディースL相当
フェアアイル柄ニットを使ったコーディネート3選
モデル身長:155cm
着用サイズ: メンズL相当
モデル身長:155cm
着用サイズ: メンズXL相当
モデル身長:155cm
着用サイズ: メンズL相当
ノルディック柄・フェアアイル柄は伝統的で素敵
いかがでしたでしょうか。
「ノルディック柄」「フェアアイル柄」ニットは、伝統的な北欧ならではのモチーフを使用した、温もりを感じる可愛らしさに溢れています。