コーデの主役に?!スタジャン紹介

皆さんこんにちは。原宿店の田渕です。
12月に入って一週間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

冬休みや年末年始のご予定も決まってきている方も多いかと思います。今年は各地でクリスマスマーケットやイルミネーションなどのイベントも多いですよね。

そんなキラキラした冬のお出かけに「スタジャン」を合わせてみるのはいかがでしょうか。

でもそもそもスタジャンとは何なのか、
どうやって合わせればいいのか、
疑問や不安を持っている方も中にはいらっしゃるかと思います。

なので今回は、スタジャンの特徴や魅力はもちろん、自分に合ったスタジャンの見つけ方やスタイリングもまとめましたので、是非ご覧ください。

スタジャンとは

スタジャンとは「スタジアムジャンパー」という和製英語の略語です。英語圏ではアワードジャケット、レターマンジャケットなどと呼ばれています。

元々はアメリカ発祥のスポーツウェアで、ベンチでのインターバルやオフシーズンの練習用の防寒着として作られたものです。やがて、機能性やデザイン性の高さから、様々なシチュエーションで着用されるようになりました。

また、近年では80~90年代のリバイバルと言われ、スタジャンは再び注目を浴びているアイテムです。

スタジャンの魅力

個性的なデザイン

スタジャンと言えば、ワッペンや刺繍、リブなどが特徴です。ものによって、ワッペンの大きさも色もデザインも異なるので、同じ「スタジャン」という種類のアウターでも様々な雰囲気になることが出来ます。

ワッペン・刺繍

デザイン性を大きく左右する胸や背中のワッペンや刺繍はスタジャンを選ぶ際にも重要視しますよね。

これらは元々所属チームのスローガンや戦績などを表すものでした。そのためヴィンテージ物はワッペンからどの場面で、いつ頃着用されていた物なのかまで調べることも出来ます。

また、最近では大人な印象でも合わせられるようにワッペンや刺繍もシンプルな物も人気になってきています。

リブ

肌触りが良いフィット感のあるニットリブを首元、袖口、裾の三点に用いるのが基本のデザインで、経年変化も楽しめるデザインの一部です。

ピッチを広く取ったものから狭く取ったものまで様々なものがあり、カラーやラインの本数も一着一着合わせて作られているので、好みのリブのデザインで選ぶのもスタジャンを選ぶ際のポイントです。

優れた機能性

スタジャンが長く愛され続ける理由は可愛いデザインだけではありません。
主に厚手のメルトン生地を使ったボディにレザーの袖を取り付けたものが一般的なデザインで、保温性や耐久性があるのが魅力です。

また裏地にはキルティング生地が使われていることが多く、インナーにニットを着る日にも、スムーズに袖を通すことが出来るので、ストレスフリーでお洒落を楽しむことが出来ます。

スタジャンスタイリング

カジュアルなスタジャンはラフすぎる・・・。
そう感じている方もいらっしゃるかと思いますが、実は、選ぶカラーやサイズ感でどんな印象にもなれるんです。

機能性も高く、魅力しかないスタジャンをより楽しんでいただけるように、ここでは原宿店オススメのスタイリングをご紹介します。

recommend①

1つ目のスタイリングはワッペンのデザインが特徴的なレッドのスタジャン。ボトムスやインナーにチェック柄やデニムを合わせると、よりカジュアルでポップな雰囲気のスタイリングになります。
普段使いはもちろん、テーマパークなどの特別な場所でも主役になれること間違いなしです!

recommend②

2つ目のスタイリングはブラックのスタジャンを使ったスタイリング。カラーがブラックなどの落ち着いているもので、サイズ感も大きすぎずジャストサイズのデザインは、モードな雰囲気にも合わせられます。
合わせやすさは勿論、スタジャンを持っていない方でもチャレンジしやすいのが魅力です。

あとがき

スタジャンの魅力と原宿店のオススメアイテムはいかがでしたか?

キラキラした冬の街中に負けないくらいのお洒落を楽しむためにも、あなただけのスペシャルなスタジャンをお出迎えしてみませんか。

また、店頭には沢山のスタジャン始め、秋冬物アイテム豊富にご用意しております。

スタッフ一同、皆様のご来店心よりお待ちしております!

毎日入荷!【Elulu by JAM 公式オンラインショップ】をチェック!

レディース古着専門店 【Elulu by JAM 公式オンラインショップ】では、毎日新着アイテムが入荷!

公式Instagramでは、インスタライブでおすすめアイテムをご紹介しています!是非併せてご覧くださいませ。

【お問い合わせ】
■E-mail:info@jamtrading.jp
受付時間:9:00-17:00 [年末年始を除く]

※インターネットでのご注文は 24時間受け付けておりますが、17時以降のメールのお問い合わせは翌営業日の受付となります。
※各種ご対応にはお時間を 要する場合がございますので予めご了承ください。

お得で便利!古着屋JAM【公式アプリ】をダウンロード!

実店舗・オンラインショップでお使いいただける、古着屋JAM【公式アプリ】はお得で便利な機能が満載となっております。

■お得で便利な機能
①ポイントが全ブランド共通で貯まる!使える!
②最新の情報・コンテンツをいち早くお届け!
③オンラインショップがさらに使いやすく便利に!

また実店舗のお買い物で、【公式アプリ】の会員証をご提示でショッピングバッグが毎回無料になります!
ブランドショッピングバッグ
この他にも、古着屋JAM【公式アプリ】はお得な機能が満載です!是非下記からダウンロードください。

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

古着屋JAMでは高品質な古着をお届け!

古着に対して、丁寧に品質を保つことが古着屋JAMのポリシーです。

古着屋JAMで販売している古着は、アメリカやヨーロッパから直輸入。
すべて洗濯・検品・採寸・アイロンを行い、清潔で丈夫なハイクオリティな商品を提供することを目指し、社員一丸となって実践しております。

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。